kimagre inrash

感想を書きます

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの印象

time 2018/12/12

大乱闘スマッシュブラザーズ

IMG_0169.jpg

ついに発売されました。

プレイ歴

いとこの家で初めて「ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」に出会って夢中で遊んでました。

ゲームキューブは「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のために購入。

「大乱闘スマッシュブラザーズX」はタイミングが合わずに未プレイ。(ちょっと前に中古を買ってちょっとだけ遊んだ)

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」はスライドパッドが壊れるまでプレイ。(パーツ屋行ってスライドパッドだけ自分で修理したなあ・・)

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」は購入するもののちょっとだけ遊んで終了。

capture3597.jpg

で、今回今までのシリーズに登場した全キャラが使えるという無茶苦茶で面白そうなので購入。

コントローラ

IMG_0168.JPG

今回遊ぶにあたって先行して「コントローラ接続タップ」と「ゲームキューブコントローラ」を入手してました。

オレンジのコントローラは当時DXで使ってたものを実家から持ってきました。

操作キャラ

capture4221.jpg

最初使えるキャラは一番最初のスマブラと一緒の8人。

性能は違いますが、当時のことを思い出させる演出がなかなかいい感じです。

capture4222.jpg

しばらく遊んでいると新キャラが乱入。【倒せれば】仲間に。

今作のコンピュータはかなり強いので倒すのが大変。

倒せない場合、「挑戦者の扉」から再挑戦ができますがある程度の時間が経過が必要。

ガチャで簡単にキャラが手に入るご時世でかなり強気な仕様です。

しかもそれが全員参戦なので63体もいる。

capture4220.jpg

なんとか全員出すことに成功しましたが、そこそこメンドかった・・

最初の方は楽しかったのですが、最終的に作業になってしまうのが勿体なかったです。

capture4219.jpg

「真の戦いはこれからだ!」と言われますが、全キャラ登場したところで気持ち的には一通りクリアした気分です。

「オンライン対戦」もちょこっとだけやりましたが、案の定ラグラグで酷い有様でした・・

「スピリッツ」というトレーディングカードを集めながら強化していくモードがありますが、こちらもレア度が高いカードはCPUが強くて敵わないことが判明したので萎えちゃいました。。。

フレームレート検証

60安定ですが、本当に負荷が高いときはちょっとだけ落ちちゃうようです。

8人対戦でこれだけ60キープしていると4人対戦では全然大丈夫な気がします。

ちょっとイジわるな検証、アイスクライマー8人でやったらどうなるか。

さすがに結構落ちちゃいます。

大会とかでは4人対戦が基本になるんでしょうか。

まとめ

capture4223.jpg

スマッシュブラザーズの決定版。もう次はなくてもいいぐらい。

結局今までのシリーズとやることは一緒なので飽きが来るのも早いのが残念。

もうちょっとユルめに遊びたい人が満足できるコンテンツが欲しかったところ。

一応DLCは購入予定ですが、アップデート日だけちょこっと遊ぶだけになりそうです。

前後記事

ドラゴンクエストビルダーズ2 体験版 をお試し
鬼武者 クリア後の印象