kimagre inrash

感想を書きます

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター クリアまでの感想【3】エブラーナの洞窟~エルフの洞窟

time 2021/09/18

前回は「エブラーナの洞窟」入口まで進めました。

「エブラーナの洞窟」に入ります。


「エッジ」加入で最終メンバーが揃いました。


でも「エッジ」のレベルが低い。


「エッジ」のダメージモーションがいい。
でも完全に避けているような絵なのにダメージ食らう、てのはどうなんだろう。


モンスターにされた「エッジ」の父母のとこつらいな・・


ちょっと幼さが残ってるセリフ。


モンスターの絵がまた悲惨な感じになってるのが辛い・・


回復してくれるでおなじみ「ルビカンテ」戦。
召喚獣当てるとカウンター?で自身に「ブリザラ」をかけるのはなんなんだろう。一応マント状態のときに氷属性食らうと回復する、ていう仕様があるのは知ってるけど・・


やっぱり「エッジ」が弱い。火力の出し方がわからない。体力も低いのですぐやられちゃうし。
「なげる」が強力なのはわかっているんだけど、最終戦まで投げるモノは残しておきたい。
じゃあと「ぬすむ」も使うけど、ほとんど成功しない。
しょうがないので「たたかう」を選ぶけど、セシルやカインほどの火力が出ない。
この問題は最後まで解決されず。


「シド」を発見して溶岩を渡れるようにしてもらう。


その後、悲しい曲が流れる。


と思ったら疲れて寝ただけ、という。
そういえば「FFIVアドバンス」は最終パーティを変更できるという追加仕様が入っているけど、シドも入れることが出来るのかな?(調べたら入れることが可能っぽい。アビリティ的には弱いので殴る専門?)


「封印の洞窟」は扉がほとんど「アサルトドア」になってて強制戦闘。しかも数が多い。


「シルフの洞窟」は戦闘が辛い。というのも「モルボル」が出てきたり、「ドリームエビル」という特定の属性で回復する敵が出てくるから。その直前の「幻獣の洞窟」はそうでもなかったんだけどなあ。

クリアした後でここは別にクリア必須の場所ではなかった、という。(幻獣を手に入れるために訪れるポイント)

無視すればすぐに月へ行けるのでFF4は意外とすんなり終わる感じなんだなあ・・と思いました。
次がラストです。

0

前後記事

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター クリアまでの感想【2】トロイア城~エブラーナの洞窟
ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター クリアまでの感想【4】(完)エルフの洞窟~最後の闘い