kimagre inrash

感想を書きます

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター クリアまでの感想【4】(完)エルフの洞窟~最後の闘い

time 2021/09/18

前回はエルフの洞窟まで進めました。今回で最後まで進めます。

残りの幻獣も集めます。


バロンの地下で「オーディン」と戦闘。雷が弱点だったけど、こんなに脆かったけ・・?
「斬鉄剣」を構えたあたりでギリギリ倒せた思い出。


月にわたって「フースーヤ」が仲間に。全魔法使えるけど、最大MPが190と少ない・・
爺さんは最大MPが少ないの法則?


巨人のダンジョン侵入直前。ヤン登場!ここでも出てきてたのか(すっかり忘れている)




他のメンバーも大集合。
「ギルバート」の前にいる人はどこの人だろう?(カイポの人?)


「巨人のダンジョン」の曲好きだなー。ダンジョン内も複雑ではないので楽。
エッジなんとか出来ないかと見てたら「爪」を装備できたっぽい。でも「爪」て攻撃力が0だったハズなのでより微妙になるよなあということで不採用。


最強の幻獣、バハムートも入手。これで準備万端。


いよいよラストダンジョン。
レベルがかなり足りない気がするけど・・まあ行ってみよう。


いいですとも!
散々世界を引っ掻き回したヤツがこんなこと言うとちょっとだけ腹が立つな・・。


ラスボス、ゼロムス。
やっと「エッジ」の「なげる」が大活躍。カンストダメージ9999。「包丁」から「エクスカリバー」までとにかく投げまくる。
「セシル」や「カイン」が4000ダメージくらいなのでその倍。強い。


「リディア」は「メガフレア」連発。ダメージ9000台。


ゼロムスの「ビッグバーン」。大ダメージを食らう全体技。
オリジナルではもっと連発してきた印象だけど、ピクセルリマスターでは全然してこなかった。

あと演出がちょっと残念。
背景が逆再生されるんだけど、そのスピード感が物足りない。
超スピードで時間が巻き戻ってる感じが良かったのに・・。残念。


ともかく「ビッグバーン」で一気にピンチに。
なんとか「フェニックスの尾」と「エリクサー」連打で体制を立て直す。
オリジナルはこの立て直し中に「ビッグバーン」打ってきたりしてたけど、今回は待ってくれる。易しくない?


で、撃破。
かなりあっけなかった・・なんかラスボス弱いぞ。


FF3PRのときに話題になったやつ。
エンディングデモが一通り終わってピクセルリマスターのスタッフロールに入る直前。
表示タイミング的にはそんなに問題ある箇所ではなかったけど、FF15みたいで私は好きではない・・。

まとめ


人生で始めた遊んだRPGてことで思い入れが深い作品。
移植に恵まれてるのでもう何度もやってますが、最後まで遊んだのは今回が3回目くらい?(いつも途中で諦めてしまう)

全体的な難易度は低めでちょっと易しすぎる気もしたけど、さっとお話追うにはちょうどいいのかな。
これはFF5以降も楽しみです。

そういえば、FF4はこのクリア後の後日談として「ジ・アフター」という続きがあったり。
現在はPSP版で遊べますが、ドット絵がRPGツクールなのでやる気が起きないなあ・・

こちらもDLC、もしくは単体売りで出してほしいけど、蛇足かなあ・・?

テンショングラフ


今回もテンショングラフを作成。
仲間が固定メンバーになる後半あたりから変化が乏しくやることが同じになってモチベ下がりがち。

比較的テンションは高い位置を維持している印象です。


クリア後にセーブが出来るようになってて★が付与されました。これによって入れるようになる場所とかあるんでしょうか。


そういえば開発室が無くなってたなあ。2021年版はどこかにあるのだろうか。(てか発売してから30年も経ってたのか・・)

コンシューマ(PS4/Switch)版

おそらくですが、FFPRコレクションとしてPS4/Switchでも発売されそうな気がします。(Unity製だし、出せばある程度買ってくれるだろうし)

ただ、物理版はサントラと画集が付いた豪華版のみ、みたいなことにはなりそう。

値段によりますが、物理版出たら買ってしまう可能性はあるなあ・・

0

前後記事

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター クリアまでの感想【3】エブラーナの洞窟~エルフの洞窟
Voice of Cards ドラゴンの島 Demo、クリアまでの感想・第一印象