kimagre inrash

感想を書きます

The Last of Us Part II クリアまでの感想(※ネタバレあり)

time 2020/07/01

The Last of Us Part II

いわゆるゾンビモノ。前作から7年ぶりの新作。レーティングはZなのでこの先注意。

プレイ歴

振り返ってみるとこのゲームを開発した「Naughty Dog」のゲームは結構遊んでいました。

PS1で2本目に買ってもらった「クラッシュ・バンディクー」。

その後「クラッシュ・バンディクー2」「クラッシュ・バンディクー3」と遊び、「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」もPS2で一番最初に購入してました。

一方、「アンチャーテッド」シリーズは4作目の「海賊王と最後の秘宝」のみプレイ。PS3を買うのがだいぶ遅く、最終作のみ遊びました。

で、前作「The Last of Us」は発売当時PS3版をプレイ。

今回の続編のために、発売一週間前ぐらいから前作のリマスター版「The Last of Us REMASTERED」もプレイし、最高のコンディションを整えました。

いつも通り、雑誌やネット記事は極力見ないようにし、事前に情報を入れないように努めていました。

前作のラストから始まる

前作「The Last of Us」はざっくり説明すると免疫を持ったエリーをある地点(病院)まで連れていくというストーリーでした。

免疫を元に薬の開発をしようとするけど、代わりにエリーは死んでしまうということが分かり、主人公であるジョエルは彼女を連れて逃げるというのがオチでした。

冒頭その話が語られPart IIがスタート。

あれから時間が経ち、ある程度平和に暮らしている。

新しい交友関係を紹介しつつ、操作も練習。雪合戦でチュートリアルするのなんかいい。

場面変わって知らないキャラクターが登場。

チュートリアルをしながら先へ進む最中に感染者の群れに襲われ、ジョエルと出会う。

なんとか拠点に着くものの、さっきまで操作していたキャラ(アビー)がジョエルを撃つ。

なるほど、これでエリーが主役となってジョエルたちを助ける話?

戻ってこないジョエルを探しにいくエリーたち。

ようやく見つけるが・・

目の前でジョエルが殺されてしまう。

瀕死の重傷を負うがなんとか助かったのかな?とか考えましたが、「目の前でトドメ」「墓が出てくる」ことから確実に殺された模様。

これがかなりショックでプレイを継続する意志がなくなる。

でもあの「Naughty Dog」が主人公交代させるためだけにこんな酷いことをするとは思えない、何か意味があるはずだと思いなんとか踏ん張ってプレイ継続。

シアトル

最初のステージ。箱庭っぽくなっている。

途中バイオハザードっぽい数字のパズルがあったり、ロープのギミックも。

パズルは正直邪魔。前作は進行で必須なものはなかったと思ったけど・・(と思ったけど、箱を移動させるのは何回もしたな…)

ロープのギミックは「海賊王と最後の秘宝」でもあったけど、今回のそれはさらに発展させた感じ。

ずっと地続きになっていてシームレスでそれは凄いなと思うけど、さすがに見た目が変わらなくて飽きてくる。

プレイ再開は1週間後。

飽きてきたのもあるけど、シンドいのを平日にプレイしたら翌日に影響でそうだったので・・

だいぶ期間が空いたので「ジョエルを殺された恨み」みたいなものはだいぶ減ってきました。これは大丈夫なのか心配。

飽きてきたタイミングで過去の話に。

少しずつ過去の話を展開してジョエルと殺した人たちの関係を明かしていく感じだろうか・・

にしてもジョエルが出てきただけですごくうれしい。このステージは戦闘もなくのんびり過ごせる。

再び物語は現代に戻り、アビーを探すエリーたち。

アビーたちの仲間をかなり殺してしまってとある箇所で酷く後悔することに。

お互い痛み分けみたいな形で終わると思いきやエリーたちが拠点にしていたところにアビー登場。

ここでアビーの過去編へ。決着がつく直前に過去を振り返る演出はONE PIECEっぽい。

過去編ではなぜアビーがジョエルを狙っていたのかが判明する。

アビー編

前作のエリーを救う重要な場面。この医者を殺してエリーを救出しますが・・

実はアビーの父親だったことがわかる。

これぐらい関係性がないとあんな殺し方しないよな、とここはだいたい予想通り。

ちょっとだけ振り返るのかと思ったらガッツリ振り返り(プレイ時間6時間くらい)があってジョエルを殺された憎しみみたいなものも消えてきた。

というか何のゲームやってるんだ状態

かなり頑張ってなんとか終わらせ、ようやく振り返る前のシーンへ到達。

でも操作キャラはアビーから変わらず。

ここでどちらかが勝つことでマルチエンディングになるかな?とか思って試しにやられてみるものの普通にゲームオーバー。えー。

アビーが勝つ。このままエリーたちが殺されて終わりかと思ったら助かってしまう。

平穏な暮らし

時は流れ、子供が生まれる。エピローグ的な雰囲気。

もうスタッフロール流れても良さそう。

でもトミーがアビーの居場所をエリーに伝えに来る。

もうやめておきなよ、と思うけどアビーを探しに行くことに・・・

どういう結末になるんだ・・?

エリーがアビーたちを見つけるけど、何もせずに去る的なものだったらいいけど・・

決着

再びアビー編。

ファイアフライの痕跡を見つけてゴールかなと思ったらどこかの組織に捕まる。

エリー編に戻り、流れ的にアビーを助ける感じになる?

衰弱したアビー発見。

助けて終わりかと思ったら戦いを挑むエリー。

アビーを殺しそうになるが、すんでのところで留まりアビーを逃がす。

家に戻ると誰もいなくなっている。

全てを失ったというエンディング。

まとめ

直前に前作もやってたけど、時間を損したというのが第一印象。やらなくてもよかった、やらないほうがよかった。

後味が悪すぎるし、無駄なグロ・ゴア表現のせいで誰にもオススメできない。

カルト的な人気が出そうなのはわかるけど・・

パート3が発表されても嬉しくない、続きはもうやりたくない感じ。

前作は少しだけ希望があるお話だったのに今回はそういったものが全くなし。救いはない。

エリーがディアナと子供と暮らすあたりで話が終わってればもう少し感想変わったかなあ…?

とにかくすべてが勿体ない・・

プレイした私の時間も、優秀な開発者が働いた時間も。

クリアまでのプレイ時間は19時間。遊ぶ場合は覚悟が必要です。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2020-06-19T00:00:01Z)
5つ星のうち2.9
¥4,999 (中古品)

前後記事

梅雨の日/Rainy Season クリアまでの感想