kimagre inrash

感想を書きます

てんのうじどうぶつえん へ行こう!

time 2021/12/27

転職をしたことで時間的な余裕が出来ました。

ということで今まで行けてなかったところに色々と行ってみよう!という気になったので「てんのうじどうぶつえん」を目指すことに。

この日は北浜に用事があったのでスタートはその周辺。

堺筋線で動物園前駅にいけばすぐ着くけど、せっかくなので歩きで目指すことに。普段はできない贅沢な時間な使い方。


1時間くらい(4.5km)歩いて到着。
平日の午前中ということもあって人は少なめ。


ついったーで前から存在を知っていた「レトロゲーセンザリガニ」。ちょうど通り道にあったので入ってみました。


あるとやってしまう「新幹線ゲーム」。通常10円1プレイですが、これは100円でした。


100円を入れるとクッピーラムネが2つ出てきて、ゲームのほうは2クレジット分補充されました。
クッピーラムネ1つ40円計算?
いつもの感覚で遊びますが、バネの具合がわからず速攻で終了。ちょっと高かったなあ。


他のゲームを探してたらありました、「ストIIレインボー」。
存在は知っていてYoutubeなんかでも動画は見たことがあるけど、稼働する実機を見るのは初めて。
早速プレイ。
自分がリュウを選択、CPUもリュウになって対戦開始。
波動拳の挙動が変だったり(たしか操作できるんだっけ?)、強キックの竜巻旋風脚が音速だったりと予想通りの出来。
しばらく遊んでいるとCPUのリュウが急にブランカに変身(?!)してエレクトリックサンダーをしたと思ったら波動拳が飛んできてもう無茶苦茶。
ビリビリしてるので近づけないし、波動拳は音速で飛んでくるしであっという間にやられました。
一瞬面白いけど、もういいかなー


最後に「タイムクライシス」遊んで終了。

そういえばこの前別のゲーセンに行きましたが、最近のゲームはほぼカード必須でちょっと遊ぶのにハードル高くてユーザーの新規参入があるのか心配になりました。この「タイムクライシス」くらい軽めに遊べるゲームがあればいいんですが・・!


おなかがすいたので教えてもらった「ホルモン宗矩」へ。
平日の昼間からお酒。今の時期しかできないので存分に楽しもう。
このお店はコスパが良くて良かったです。また行きたい。


キャベツは自動的に出てきたけど、無料だったのかな?(追いキャベツは50円だった)


1串単位でも注文できますが、5種盛りにしました。

てんのうじどうぶつえん


寄り道をしてましたが、ようやく目的地に到着。
この付近を通ることはあったけど、中に入るのは初めて。大人1人500円。


入口でパンフレット入手。
パンフレット内に記載がありましたが、「ファンクラブ」があるのですね。
年間10,000円~3,000円のプランがある模様。面白いなあ。
ほしいものリストもあるとか。
逆にそういうことしないといろいろと運営厳しいのかなあ?まあご時世的なこともあるか。


パンフレット裏のマップ。新世界ゲートから入って今回は左回りで回ることにしました。


まずは爬虫類生態館のアイファーへ。
私的に動物園の爬虫類館というと「日本平動物園」のイメージが強く、爬虫類館と昆虫館がセットになってたような気がする・・
なので突然昆虫が出てきたら嫌だなあ・・とか思って恐る恐る入っていきましたが、大丈夫でした。(昆虫コーナーはなかったです)
昔は大丈夫だったけど、大人になると虫系がダメになるなあ・・


ワニ。じっといてました。


首が長い。


ぐだーとしてたトカゲ。ウチのネコもこんなことになることはよくある。


出るとトイレ発見。ネコ?になってる?


カバみてたらディズニーランドの「ジャングルクルーズ」を思い出しました。
ちょうど池の中から水を出していて面白かったのですが、写真も動画も中途半端に残ってなかった・・残念。


サイ。スーパードンキーコングで壁にタックルして隠しルート見つけるのを思い出した。


先へ進むと真ん中に広いエリアがあっていくつか動物がいました。もう1匹仲間がいてツノ当ててじゃれて?ました。


すみっちょに。ちょっと悲しい顔してるように見える。


あべのハルカスが見えました。


ライオン。ずっと寝てました。こっちは向かない。


ここで寧々さんと撮影。


もう少し近づける場所がありました。ウチのネコと変わらないなあ。
なんかカメラを固定して撮影してる人いたなあ・・動物園の人じゃないと思うけど。
ちっちゃい子がカメラ触ってわちゃわちゃしてました。


自販機の上にトラ。


ネコと一緒だなあ。


ちょっと寒いのかな?


くつろいでる。


寝てる。


ぐるっと周りを見てたらキリンが出てきました。


トラ舎。てんのうじどうぶつえんは全体的にトラ推しなのかな。(来年の干支だから、ていうわけではなさそうだし)


ずっとウロウロしていました。いいポイントが見つからなかったのかな。ウチのネコもポイント探すのに10分くらいウロウロすることがある。


こちらのオオカミもウロウロ。


室内にいるレッサーパンダは寝てました。かわいい。
外にいる他のパンダたちは竹食ってました。


ペンギン。ここの裏側にペンギンの家という施設があったのですが、みんな存在に気付かないのか人がいなくてじっくりペンギンを見ることができました。


リス。


残念ながらお引越ししてしまったらしい。動物園間でも交換?みたいなものがあるんですね。


年季の入ったオブジェクト。こういうの好き。


ふれあい広場。ウサギはお休み中。


ガチャガチャでごはんが売ってました。


ヒツジ。アゴが横に動いて咀嚼中でした。


色が鮮やか。


おさるさんコーナー。


ひっくり返って日光浴してるのかな。最近は寒いのであまり見ないけど、夏になると上半身裸でおじさんが同じようなことやってる光景を河原で見ることができます。


歩いてると突然現れる「ゾウはいません」。


どうやら数年前に亡くなったらしく、エリアだけが残っている模様。結構広かった。
代わりに別の動物入れたり、別のゾウ呼んだりしないのかな?(いろいろ都合はありそうだけど)


ゾウはいないけど、ネコはいました。野良猫?


シロクマコーナー。人気で人がたくさんいました。時間的にも人が増えてくる時間になってたのも影響してると思います。
肝心のシロクマはずっとドラム缶?を破壊するのに躍起になっていました。


工事中の新エリア。たしかペンギンのエリアらしいです。


一通り動物園は見れたので、TVでやってた「てんしば」の方へ。


芝生で休んでいる人が結構いました。


てんしば。入口の看板。


あべのハルカスをバックに撮れるポイントがあったので寧々さんとパシャり。


再び動物園に再入場して「新世界ゲート」の方へ目指します。
途中、年季の入ったオブジェが。こういうの大好物。


時間になったら何か起きそうな雰囲気だったので付近で待ってました。
すると真ん中の小屋から白雪姫?が登場。
白雪姫がしゃべりますが、昭和のアニメみたいなしゃべり方でノスタルジー。
昔からあったモノをこの場所に移動した感じ?かな。

結構注目度は高くて周りに結構人がいました。


最後に「とらてん」。


ウチのネコもたまにこんな風になる。


そういえば水を補給できるポイントがありました。
水筒は持ってましたが、出来ればお湯が欲しかったかなあ。


帰りにもう一つの「ザリガニ」に行きました。ハンドルがユルユルでなんかよくわからなかったなあ。


こんなのもありました。中を覗くと画面がなかったので音だけで楽しむコンテンツっぽいです。
昔のトイレみたいな筐体がいい雰囲気出てます。


昔地元のヨーカドーのゲームコーナーに置いてあったなあ。(親の買い物を待っている間にこの付近で座って待ってた)
懐かしいので遊んでみることに。1プレイ100円。
お師匠にバレないようにお供え物を食べていけばよいゲーム・・ですが、お師匠が鬼反応で全然取れやしない。
あっというまにゲームオーバー。


奥の方でバキューン、バキューンと結構な爆音で銃声音。
どうやらゴルゴのスナイパーゲームのようです。ゴルゴ13公式ゲーセン、みたいです。


帰り道。「串カツだるま」を覗いてみましたが、やはり満席。この周囲には4店舗ぐらいあったと思うのですが、どこも混んでたなあ・・


最後に看板が私好みな「喫茶ドレミ」に入りました。
ホットケーキとカレー推しっぽかったのでホットケーキを注文しようと思いましたが、「30分かかる」と言われました。いやそんなかからないだろ、と思いましたが遠まわしに客払いしてると判断し、コーヒーだけ飲んで早々に退出。

通天閣の真下なのでお客に困らないのか店長?の態度が悪くて嫌だったなあ・・(店員さんは優しかった)

帰りはさすがに電車を使って帰りました。
最後にちょっと嫌な思いをしましたが、なかなか充実した一日となりました。
歩きでもまだ散策できるところはあるなあ。

タグ・カテゴリ

関連記事

前後記事

歩きで散策!静岡・相良