楽しみすぎてしょうがない
PS4版ボーダーブレイクが発表されてから1週間。
ファミ通も読んだけど、情報がなさすぎるので
操作方法どんな感じになるのか想像してみます。
画面ショットから推測する
アーケード版の画面はこんな感じ。
で、こっちがPS4版の画面。
既に画面内にキーアサインが書かれているのでそれらは確定。
- 方向キー(上):エリア移動
- 方向キー(左):要請兵器
頻繁に押さないけど、有事の際は確実に押したいと考えると無難な印象。
Lグリップ
PS4版マウス兼用 | PS4版マウスなし | |
ムーブスティック | 左スティック | 左スティック |
ジャンプボタン | L1ボタン | L1ボタン |
ダッシュボタン | L2ボタン | L2ボタン |
アクションボタン | L3ボタン | L3ボタン |
シンプルに対応させるとこんな感じ?
L3ボタン押し込みは他のゲームでもなかなか誤爆するので
今のところ割り当てられていなさそうな方向キー(下)もあり得るかも。
Rグリップ
PS4版マウス兼用 | PS4版マウスなし | |
Aボタン | 左ボタン | R2ボタン |
Bボタン | 右ボタン | R1ボタン |
Cボタン | サイドボタン |
〇ボタン
×ボタン
△ボタン
□ボタン
|
Rグリップ | マウスのスライド | 右スティック |
Rグリップとマウスはほぼ一緒なので多分そんな感じ。
通常のマウスにはホイールがついているのでそれが何かしらに割り当てられたらいいですね。
(チャットとか?)
一方、マウスなしの場合。
通常のPS4のFPSで使われるR2ボタンがいわゆるトリガーボタンになってて
R1ボタンで近距離ロックできるのではないかと予想。
で、〇×△□の各キーで武器切り替え。
ちょっと大胆な使い方してるけど、その方が直観的に操作できそうな予感。
タッチパネル
PS4版マウス兼用 | PS4版マウスなし | |
エリア移動 | 方向キー(上) | 方向キー(上) |
要請兵器 | 方向キー(左) | 方向キー(左) |
???? | 方向キー(右) | 方向キー(右) |
???? | 方向キー(下) | 方向キー(下) |
砲撃などのマップ指定 | タッチパッド | タッチパッド |
チャット | ???? | ???? |
オプション | (非対応) | (非対応) |
スコア表示 | OPTIONSボタン | OPTIONSボタン |
エリア移動と要請兵器は画面ショットにあるから確定だけど、
チャットがどこに割り当てられているのかは気になる。
PVでもやられたときにボイス+セリフが表示されていたし。
まさかボイチャってことはないよね・・
※ボーダーブレイクのチャットはアバターのキャラに対応した専用ボイスがついているので
課金要素的にも、あれは無くせない気がするのだけれど。
砲撃や対空索敵弾などのマップ指定はアーケードにならってタッチで指定?
それかワンチャン、マウスやRスティックで位置指定するとか。
て思ったら、PVにちゃっかりキーアサインのってた。
R1ボタンで砲撃
R2ボタンでキャンセル
てなると右スティック(マウス)で座標指定が有力?
PS4にはスマホやタブレットを「セカンドスクリーン」にする機能があって
それでタッチパネルの変わりが出来たら、かなりアツいが・・どうなんでしょう。
(Splatoon1のGamePadみたく)
まとめ
結局情報がなさすぎてこんな感じになっちゃう。
βテストまでは妄想とアーケード版で乗り切ろうと思います。