NOSTALGIC TRAIN
ストーリーモードをクリアしたので感想まとめ。
若干ネタバレ有りなので注意。
グラフィックと環境音が素敵
お気に入りは「この寺の裏のセミの声がする箇所」と「川のせせらぎが聞こえる箇所」。
一部荒いところがあるなあと思っていたらどうやらデフォルトは画質設定が「高」だった模様。
その上の「最高」があったのに気づいたのはクリア後でした。。。
1シーンが長い
白いポイントに行くとシナリオが表示されて次のポイントへ・・というのがこのゲームのストーリーモードの基本ですが、
この1シーンがかなり長い。とても長い。
1画面に表示される文字数も多いですが、何よりページ数が多い。
最初は頑張って読んでましたが、終盤になるとほとんど流し読み。
これは残念ポイント。
もうちょっと軽めが良かったなあ。
私的には【日本の田舎を最高のグラフィックで】軽く散策できればいいと思っていたので
ストーリーモード追加するぐらいなら散策ポイント追加して欲しかったなあ。
霧と夜
せっかく凄く綺麗な風景なのに霧が高頻度で発生する。
ずっと同じ風景だと飽きてしまうので天候変化あるのは悪くないと思いますが、もうちょっと頻度減らしてほしかったなあ。
ゲーム中ほとんどの時間霧だった印象。
一方、夜。
ストーリーの特定のポイントで変化。
遊んでいて「夜欲しいなあ」と思っていたのでちょっと嬉しかった。
でも、【夏の夜】を思い浮かべると出てくる「花火」「蛍」などが出てこなかったのが残念。
(もしかしたらどこかのポイントにあったのかな?)
まとめ
雰囲気は最高。
日本の田舎をこのクオリティで散策できることが珍しいと思うのでそこは貴重。
ちょっとだけストーリーモードが足引っ張っちゃってる感があるのが勿体無い感じ。
プレイ時間は2時間半ぐらい。
PVとか見てやってみたい、と思った人はまずは「フリーモード」で自由に散策するのがいいかなと思います。