Bloodstained:Ritual of the Night
メトロヴァニアの第一人者による新作。
このゲームはkickstarterで開発資金を募集していて
私は外伝がリリース発表されるぐらいに125ドルの「Alchemist’s Treasure + Digital Game」 を支援しました。
クラウドファンディングはこれが初めて。
せっかくならスタッフロールに名前載せてもらいたい、物理メディアも残しておきたいことからこの125ドルのティアを選択。
今回、60ドル以上支援したバッカー向けにSteam(PC)上で遊べるデモキーが届いたので遊んでみました。
よく出来ている
まず操作しやすい。
2Dのメトロヴァニアと同様の感覚で遊べます。
非常に細かいことを言うと若干もたつきはあるけど、すぐに慣れます。
事前にPV見てて「少し移動速度遅い?」と思ってましたが、操作してみると意外とそうでもなかったり。
長い通路を歩くのはちょっと面倒くさいけど、宝箱からスピードアップ系アクセサリも入手できたので最終的には解決しそう。
ミニマップが画面の右上に常に出てるのもパッと見ですぐに確認できるのでいい感じ。
(もちろんメニューから詳細マップも確認可能)
見た目は3Dだけど操作は2Dという、いわゆる2.5D横スクロールアクションは今までもリリースされてますが、そのほとんどが画面がゴチャゴチャなモノが多い印象です。
だけど、このゲームはわかりやすく調整してあるので非常に見やすい。
これはかなりの高ポイント。
よく見ると奥側のモデルはポリゴン・テクスチャ的に結構荒い。しかし逆に荒いことで手前と奥と認識できる。
そういう方法があったのかと関心してしまった。
色味もちゃんと調整してるのもポイント高い。
ただ、上記スクショの燭台のように壊せそうで壊せなかったりする箇所は気になる。
お気に入りの武器は大剣系
一撃が重い大剣系のClaymoreがお気に入り。
当たり判定がデカイのでざっくり振ってもヒットするのが楽。
素早く連打できる武器もありますが、当たり判定が小さかったり、思った以上に連打が出来ないので使いませんでした。
もちろんこの武器だけだとスキが大きくて反撃を食らうので、キャンセルが効くBACK STEPやSHARDを組み合わせて戦う必要があります。
(中々その組み合わせに気づかなくてゲームオーバーに何度もなりました・・)
若干取りにくいところにあるFlambergeも大剣系。
しかも威力がかなり高い。サクサク進めるので振ってて楽しい。
難易度もちょうどいい
ダメージを受けたときの硬直が長めなので基本的にはゴリ押しは難しい感じ。
落ち着いてちゃんと対処すれば安定というバランス。
あまりゲームが得意でない私がちょうどいい感じなのでベテランの方には簡単すぎちゃうかも?
CraftやアイテムをPurchaseするのに戻らないといけないのでセーブルーム間のファストトラベル機能は欲しかったな・・
(気づいていないだけでもしかしたら存在する?デモ版だからその機能がない?)
その他いろいろ
英語なのでストーリーがわからない。(製品版に期待)
一部防具は見た目も変わる。
敵を倒すとたまに敵の能力(SHARD)を奪うことが出来るけど、このときの叫び声がうるさい。
(痛いのはわかるけど)
最初の船のステージの曲が好き。
少女があんまり可愛くない。
主人公ミリアムのモデルはバッチリ。
空中制御に不具合があってたまにハマる。
BACK STEPとかで一応抜ける手段はありましたが・・
Questは達成がそんなに大変じゃないけど、報告に行くのは面倒。
XboxOneコントローラ
当初Xbox360コントローラでプレイしていましたが、途中でコントローラが故障。
10年近く使っていたのでさすがに壊れたんでしょう。
これを気に次のコントローラを検討。
もう一度Xbox360コントローラ買っても良かったんですが、キーの説明画面がXboxOneで推奨している風だったので乗り換えました。
(方向キーが改善されてるのは前から気になっていた)
かなり使いやすくていい感じ。
ただ、無線化するのにお金がかかりすぎ。とりあえず有線で使ってます。
- 無線化するのにアダプタ(¥2,678)が必要。
- Bluetoothが使える環境ならいらない
- 単三電池なのでバッテリーパック(¥2,678)が別途必要。
- 妥協すれば不要だけど、燃費悪い
まとめ
非常に期待の出来る内容でした。
製品版までに欲しい機能は【日本語対応】【ファストトラベル】【オートセーブ】あたりでしょうか。
発売が楽しみです。
メトロヴァニア好きならマストバイ。