kimagre inrash

感想を書きます

マリオテニスエース の第一印象

time 2018/06/22

マリオテニスエース

capture3719.jpg
パッケージ版予約してましたが、届くか心配だったので予めダウンロード版に切り替え。
2018年6月22日発売。
ちなみに事前に開催されたオンライントーナメントの感想は以下。
マリオテニスエースオンライントーナメント体験版 をお試し
https://kimagreinrash.net/archives/459727308.html

いきなりストーリー

はじめるとゲームメニューが表示されるわけではなく、ストーリーが始まる。

ワリオとワルイージの持ってきたラケットでルイージがおかしくなる。
ちょっとホラー。

スマブラでも参戦が決まったけど、最近デイジー推しなのかな。
ピーチに比べてセリフ量多い印象。
ここで一旦メニューに戻れるようになるのでトーナメントをやることに。

トーナメント

最初から結構な数のキャラを使える。
これは良かった。

トーナメントはシーズン制。
最近のオンライン対応ゲームで多いタイプですね。
7月からは参加することで追加キャラが入手できるそう。
このシルエット見る限り、ノコノコ?カロン?

発売日の朝に2時間ほど遊んだ結果。ひぃ・・ヒドい勝率!
この時間はやっぱり熱心な人が遊んでることもあってみんな上手。
ボコボコにされました。

まとめ

前回プレイしてから2週間経っているので操作方法思い出すところから始めないといけないですね。
オンライントーナメントで指摘していた「スペシャルショットOFFモード」と「ネットワーク改善」は特に修正されていない感じ。
  • スペシャルショットOFFモード
    • 一応、エナジーが使えないシンプルモードは用意されている
  • ネットワーク改善
    • 試合開始前に10秒ほどネットワーク調整期間が追加された
    • でも、結局ラグる。しかも肝心なところで。
      • ユーザーの環境によるところが多いので限界はあるかあ・・
まあ発売まで2週間前じゃ直せないですよね・・
気になったのは【初心者や下手だけど楽しみたい人へのフォロー】がないこと。
おそらくそういった人たちには「ストーリーモード」で遊んでね、てことだとは思いますが、トーナメントでボコボコにされて心折れたらそのまま中古へ・・というのは流れとしてありそう。
獲得スコア毎に報酬もらえるような要素も欲しかったかも?
とりあえずまた夜にでも遊びます。

前後記事

OCTOPATH TRAVELER Prologue Demo をお試し
Bloodstained:Ritual of the Night - Beta Backer Demo をプレイ