kimagre inrash

感想を書きます

北米版PlayStationVitaTV、買いました

time 2018/05/14

VitaTV

IMG_6987.JPG
VitaTV買いました。箱汚いですね・・(このまま送られてきました)
事の顛末は以下。
  • 「Bloodstained」が5/24に発売という記事を見つける
    • 発売が決まった「Bloodstained」はオマケの8bit版だった・・
    • 本編はいつでるの???
  • 「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」がやりたくなる
    • PSP版の「悪魔城ドラキュラ Xクロニクル」にたしか月下~入ってた
  • VitaでPSP版プレイ可能だけど、Vitaは録画機能がない
    • オマケにVita上でPSP実行中はスクリーンショットが撮れない
  • 録画するためにPS3で初代PS版やるか、Vitaをなんとかするか検討
    • 「朧村正」もやりたいのでVitaにする
    • Vitaを改造するかVitaTVを選択するか・・
    • 遊びたいゲームはVitaTV対応だったのでVitaTVにする
      • ※VitaTVは一部のソフトは遊べないのです
  • でも、VitaTVはプレミアついてて高い
    • 北米版ならかろうじて手が出せる
    • 北米版VitaTV購入
  • ついでに「Bloodstained」を今更ながらに125ドル支援
    • 8bit版が出たのとそろそろ完成しそうな雰囲気が出てきたので
    • 125ドルのやつはスタッフロールに名前載るやつです
といった形。

capture2442.jpg
VitaTV自体は720pですが、キャプチャ環境の関係で1080pにスケールしてあります。
ストレージが1GBしかないので元々使っていたVitaからメモリーカード(32GB)を刺しました。
そのまま使うことが出来るんですね。
capture2443.jpg
capture2445.jpg
北米版の特徴として×ボタンが決定、○ボタンがキャンセルとなっている。(Xboxと一緒)
悪魔城ドラキュラ Xクロニクルを起動してみるとゲームもちゃんと×ボタンが決定になっている。
PSのコントローラで×ボタンが決定というのは違和感あるけど、昔Xbox360も使ってたので慣れればなんとかなりそう。
capture2444.jpg
ちなみにVitaTVでPSPのゲーム起動したときに「バイリニアフィルタリング」のオプションが存在しない。
なくてもそう困らないのでそれほど問題はありませんが。
capture2446.jpg
久々に起動してみたけど、キャラクターがかなりヌルヌル動きますねこのゲーム。
アルカードの走りがカッコいい。
そういえば、iOS向けの悪魔城ドラキュラ新作ゲームが出るっぽいですね。
クローズドβテストの受付やってたみたいだけど、気づいた頃には終わってた・・
スクリーンショット見る限り、中々操作が大変そうな感じ。
リリースされたら遊んでみよう。
capture2447.jpg
そして、朧村正。
「○を押して下さい。」て書いてありますが、○は効きません。
ちゃんと対応出来てないのかと思いきや・・セーブデータ選択画面では正しく対応されている。
その他マップ上のアイテムが○で書かれていたりして色々とややこしいことに。
capture2448.jpg
音楽といい絵柄といい、全てがどストライクだなあ。朧村正。
Wii版で一度クリアしてVita版は買ったけど積みゲーになってた。
月下~終わったらやりたいところ。

前後記事

DARK SOULS REMASTERED ネットワークテスト感想(20180512)
PUBG Mobile で遊ぶ