kimagre inrash

感想を書きます

PUBG Mobile で遊ぶ

time 2018/05/16

PUBG

IMG_7006.PNG
PC版のPUBGはちょうど去年の今頃やってましたね。
非常に面白いゲームなんですが、1プレイの時間が長く拘束されるのでなかなか続けられなかったですね。。。
とりあえずドン勝取れたのでそれでゲームクリアとしました。

モバイル版

で、今回モバイル版の登場です。
先行して「荒野行動」なんてのもありましたが、未プレイ。
「PUBGやってたからパクリゲーはやらない」とかそういう理由じゃなくて【スマホで本気出して遊ぶゲームをしたくなかった】てのがあります。
ゲームはゲーム専用機かパソコン、という古いタイプの人間なのです・・・
でももしかしたらそういった考えが変わるかもしれない。
ということでPUBG Mobileやってみました。
IMG_7008.PNG
スタート地点で運良くショットガン2丁ゲット。
IMG_7007.PNG
向かってくる人を倒し
IMG_7009.PNG
川を渡り
IMG_7010.PNG
安全地帯の外に出てしまってダメージを食らい
IMG_7011.PNG
あっけなく死亡・・
IMG_7004.PNG
ついったーで報告あった通り、ダメージ食らうと伏せて動かなくなるbotっぽい動きする人にも遭遇しましたが、生身の人間っぽい人もいました。
(と思いましたが、よくよく考えてみると自分の周辺に急に現れて銃ぶっ放したり部屋には入ってこなかったりしてたような・・)

操作が難しい

とりあえず思ったのが、【操作が難しい】。
タッチパネル上にバーチャルパッドが出るタイプのゲームです。
指で画面を覆うので周りが全然見えやしない。
これは・・・ちょっと。
「荒野行動」に慣れてるユーザーだとすんなりいけるんですかね?
ゲームシステム自体は好きなだけに残念。
でももうこれはPUBGの問題ていうかスマホでリリースするのに無理がある案件なので・・
スマホ向けに操作を簡略化しない、てのはある意味英断かも?
(遊びたいユーザーはフルゲームで遊びたいと思うので)

UIが最適化されてない

IMG_7006.PNG
スクリーンショットだと見ている人の環境でサイズ変わるのであまり参考になりませんが、
トップメニューなんかはもう致命的に小さすぎて押せるレベルじゃないです。
設定ボタンなんか超ちっちゃい。
私はiPhone8でプレイしましたが、開発側はiPadでのプレイを想定してるんでしょうか。
妻はiPhoneSEなのでもっと文句出てました。

グラフィックは結構綺麗

IMG_7013.PNG
単純にテクスチャの解像度が高いからそう思えるだけかもしれませんが、ちょっと遊ぶには十分なレベル。

マップはちょうどいい広さ?

IMG_7018.PNG
やりこんでないのでおそらくやっていけば文句も出ると思いますが、初見でこのサイズはちょうど良かった感じがします。
あーだけど、安全地帯が縮小するスピードは早かった気がする。
でも、小さい分すぐに戦闘になるので初心者はワケが分からずに殺されてしまう可能性は高いですね・・
初回から100人じゃなくて小さいマップなら50人からスタート、でもいい気がしますね。

まとめ

  • 私には合わなかった・・
    • 慣れな部分もあるんでしょうけど、慣れるまで頑張ろうて気にならないのです・・
      • UIの問題もあるけど、スマホでやりたくない
  • PC版を遊べないけどPUBGやりたい人にはオススメ?
    • でも、そういう人は既に「荒野行動」やってるよね・・

前後記事

北米版PlayStationVitaTV、買いました
バイオハザード7 レジデント イービル クラウドバージョンをお試し