kimagre inrash

感想を書きます

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN、フレームレート検証・第一印象

time 2021/06/16

FFの新シリーズ。

体験版配信当初からデータ破損バグなどが発生してました。

無事1.03にて起動できるようになりましたが、プレイ中にフリーズが発生してしまったのでそこまでの感想です。(オートセーブなのでセーブデータは残っていたけれど、なんとなく再発しそうだったので継続を断念。)

とりあえずいつものフレームレート検証を行いました。

フレームレート検証

モンスターが多いところへいくと処理落ちが発生。解像度も4Kネイティブではないのにこれかあ・・という印象。

不安定なフレームレートはシングルプレイ専用だったり、オンラインも協力プレイだけならなんとか。

対戦が入ると成立はしないと思います。



第一印象

FF1と関連性があるようだけど、パッと見の印象でグッと来なかったので【私はターゲット層ではない】っぽい。



女性キャラいないのがなあ・・FFて言ったら魅力的なヒロインが登場するモノだと思っているので。

せっかくならキャラクリエイト入れて欲しかったなあ。(製品版では出来るのかな?)



で、遊ぶと所々で「仁王」や「ダークソウル」を思い出すモーション。有り物でなんとかした・・とか?



戦闘はR1、R2ボタンを多用するつくり。PS5のR2ボタンはあんまり頻繁に押したり離したりするのに向いてないんですよね・・

キーアサイン変えれるようだけど・・デフォはコレ。

宝箱開けたり、調べたりするボタンがタッチボタンなのも気になる。「仁王」と一緒で大量にドロップが発生するので押すのがメンドクサイ。自動取得じゃダメなのかな。あとで捨てればいいし。



仲間の性能が微妙なのも気になる。結構素振りを行ったり、敵の横で棒立ちだったりする。



そういえばメニューに気になる項目がありました。

「ゲームモード設定」

常に開けるメニューの中に存在したので、おそらく「フレームレート優先」か「解像度優先」か選べるんじゃないでしょうか。



終了後のアンケート。「遊ぶゲーム」の項。

おそらくこのあたりをターゲットにしてるのかな?だったらやっぱりキャラクリエイトは欲しいところ。

まとめ



今のところ、私はいいかなー。という感じ。

操作キャラたちがあまり好きな感じじゃなくてテンション上がらない・・それ以前にゲームが全体的に不安定というのもマイナス点。

このゲームじゃなくて単純に「仁王3」がやりたくなりました。

Ci-en

Ci-en始めました。https://ci-en.net/creator/10060

検証ツールなどはコチラで配布中です。よろしくお願いします。

0

前後記事

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE フレームレート・ロード時間検証
戦国無双5/Samurai Warriors 5、フレームレート・ロード時間検証