GOD EATER 3 アクション体験版
体験版がリリースされました。
過去のGODEATERシリーズは序盤だけちょっと遊んですぐ辞めちゃう感じでした。
今回はどうなるでしょうか。早速プレイ。
キャラメイク
造形はなかなか好みの部類。
髪の毛の色がなかなか狙ったモノにするのが難しい。
ロビー
ロビーの移動速度が遅い。
おそらく雰囲気作りのためだと思うんですが、ちょっとイライラ。(狭いのでまだ許容できますが)
ミッションオーダー起動時の0から100%になる演出がウザい。
1回だけならまだしも起動するたびにこの演出。ロードでもしてるの?
NPCが3人もいるのはいい感じ。
ミッション
R2+×ボタンのダッシュが凄く楽しい。
ボスの落下攻撃。落下地点がわかりにくい。
ジャンプしてからすぐに落下してくるので回避も難しい。
ダメージが少ないのがまだマシ。
初期のキー割り当てがめちゃくちゃ。
- R1+アナログスティックでダッシュが出来るけど、武器切り替えがR1ワンボタンなのでキーアサインが被っていて誤爆。
- モンスターから素材を取得する△長押しも攻撃とキーアサインが被っていて誤爆。
- ステップと回収が同じ○ボタンで走りながらアイテムを拾えない。
など快適な操作には言い難い。
L2、R3が余っている気がするんだけど・・従来のユーザー向けにあえてこんなヘンテコな操作なのだろうか。
一応キーコンフィグが用意されているのでそれで自分なりに割当すればいいかなあ。
エンゲージの演出。
カッコイイんだけど、画面を覆う範囲が大きくてかなり邪魔。
表示範囲をミニマップレベルに小さくするのと表示秒数をもう少し短くしたほうがいい気がする。
大ダメージ?食らったときにスーパーぶっ飛びになりますが、ヒットスローがかかります。
この最中は無敵?
プレイヤーの攻撃にヒットストップとかヒットスローがかかってないのは気になる。
今どきオートセーブで良くない?という画面。
戻したいときに便利ではあるんですが、戻すことを前提としたゲーム設計がどうかと思います。
一通り遊んだあと、タイトル画面に戻るとキャラメイクしたキャラがタイトル画面に表示されるように。
これはなかなかいい感じ。
フレームレート
30fps超安定。
前作GOD EATER2(PS4版)も同様に検証。
こちらも30fps安定。
まとめ
グラフィックがなかなかいい感じ。
でも全体的にシステム周りがあまり洗練されていない印象。
結構作品がリリースされてる印象だったんだけどなあ。
今の所、購入はスルーかなあ・・