kimagre inrash

感想を書きます

PS1/PS2のメモリーカードをバックアップする

time 2022/12/27

メモリーカード起動になったPS2

いくつかゲームを遊んでいましたが、セーブデータを残しておきたいケースが出てきました。

方法を探ります。

メモリーカードアダプターを使う(PS3編)

PS3時代に発売された商品。

PS1/PS2のメモリーカードのデータをPS3に移行するためのグッズでした。

ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-11-11T00:00:01Z)
5つ星のうち4.1
¥14,750

ただ、現在はプレミアがついているので注意。

このアダプターをPS3に差すことで「PS1/PS2のメモリーカードからPS3のHDD」にコピー。

さらに「PS3のHDDからUSBメモリにコピー」することができます。

USBメモリにコピー出来たらあとはPCでバックアップすればOK。

難点は【PS3が必要なこと】【コピーの単位が1つずつ】ということです。

数が多いと手間かも・・

ファイル形式はPS3独自の「.psv」形式になるのでそのままではPS2に送れません。

ちょっと話はそれますが、この作業中に初代PS3が相次いでYLOD発症しました・・

以前直してはいますが、手間なのでどうしたものかと考えています。

メモリーカードアダプターを使う(PC編)

メモリーカードアダプターをWindowsで使えるドライバが出回っていた時期があります。

現在はサイトが閉鎖されたり、Windows10/11は未署名ドライバをインストールするのがかなり手間です。

一応やってみましたが、もっと簡単な方法が見つかったのでそちらで対応することにしました。

ちなみに「メモリージャグラー」という商品もあるようです。

ゲームテック
ゲームテック (2002-08-10T00:00:01Z)
5つ星のうち2.7
¥12,790 (中古品)

こちらも同じくプレミア価格。

uLaunchELFでコピーする(PS2編)

先日導入したFreeMCBootのuLaunchELFからUSBメモリにコピーすることができます。(FreeDVDBootでもコピー作業なら出来そう)

まとめてコピーできるので楽です。

まとめ

ちょっと前までは「消えたらまた遊べばいいか・・」という感じでしたが、遊ぶ時間が取れないのといろんな事情でクリア状態のセーブデータが必要になったりするので残していく必要がありました。

「uLaunchELFでコピーする」方法が一番簡単な気がします。

0

前後記事

ゲームボーイの液晶を交換して明るく鮮やかにしよう(ips液晶)
中古ポケモンのセーブデータを使って図鑑完成はできるのか?