「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」の体験版2がリリースされました。
前回の体験版1でもテストしてましたが、改めて。
今回から「フレームレート優先」と「画質優先」が選べるようになりました。
フレームレート検証
PlayStation5+フレームレート優先
1080p120fps設定。
PlayStation5+画質優先
4K30fps上限。
XboxSeriesX+フレームレート優先
1080p120fps出力設定。
XboxSX版の販売ページに「60 fps +」と記述があったので60fps以上出ると思ってましたが、そんなことはありませんでした。
XboxSeriesX+画質優先
4K30fps上限。
フレームレートまとめ
PS5版の方が最適化されてる印象?
今回から「フレームレート優先」か「画質優先」を選べるようになりましたが、「フレームレート優先」でも60fpsは維持出来てないです・・(しかも1080pで)
各フレーム維持率。
この通り「1080p+フレームレート優先」が残念な結果。(60fps以上の維持率はPS5版が32.76%、XSX版が1.02%)
「画質優先」は上限30fps。
こちらはXSX版があまり維持できてません。
開発中なので製品版は全体的にフレームレートが向上するのに期待ですね。
ロード時間
次世代コンソールとしてはとてつもなく長いです。
グラフ化したのがコチラ。XSX版の方が数秒早かったです。(他のタイトルだとそれほど差はないので珍しいタイプ)
PS5版のゲームで比べてみた一覧。
PS4でリリースされたゲームのPS5版は2秒だったので今後はこの時間が基準になると思ったら、どんどん遅くなってきています・・
第一印象
- フレームレートが不安定
- 宝箱が開けづらい
- カクツキが目立つ
- ソウルバーストは気持ちいい
- ストーリーが進行して面白そう
- マルチプレイがあるならキャラメイク欲しかった
- BGMは頭に残らない
- 画面が暗い
- マルチプレイのやり方がわからない、メリットも不明(今回やらなかった)
- 敵が大量にアイテムをドロップするのはいい
- バトルシステムは楽しめました
こんな感じ。
まとめ
フレームレートは維持出来てなくてガタガタ、ロード時間も長く最適化が全然進んでいないように思えるタイトル。
(思えばDemo1のときも酷いクラッシュバグとかあったなあ・・)
旧世代版(PS4など)もリリースされるようですが、大丈夫でしょうか。
お話し的には闇落ち?系の話っぽいので少しだけ興味が出てきました。
にしてもコーエーテクモは「無双シリーズ」のように「仁王シリーズ」もガワ変え(コラボ)でリリースしていく感じなんですね。アッパーバージョン連発されるよりは全然いいかあ。。
スクウェア・エニックス (2022-03-18T00:00:01Z)
¥7,481
スクウェア・エニックス (2022-03-18T00:00:01Z)
¥7,200