少し前ですが、アイドルマスター スターリットシーズン(スタマス)の体験版がリリースされました。
フレームレートを検証してみました。
フレームレート検証
PS4版「SESSION!」
5人出演。可変60fpsベースで43fps。
PS5(PS4互換機能)版「SESSION!」
PS4互換機能を使ってPS5で。60fps安定。
PS4版「お願い!シンデレラ」
3人出演。ご要望をいただいて検証。
可変60fpsベースで48fps。
「SESSION!」に比べて人数が減った関係かフレームレート向上。
フレームレートまとめ
上記検証をまとめた結果。
平均値ではなく、計測中最も出現したフレームレート=最頻値なので注意。
テイルズオブアライズの時から採用した「維持率グラフ」。
PS5で動かせば96.43%近く60fps維持。
PS4の場合は出演人数を減らせばフレームレートを向上させることが出来るようです。
一応30fps以上はキープ出来ているのでゲーム的に破綻してるわけではないものの、ただ可変フレームからくる弊害か若干やりにくさは感じました。
まとめ
ビジュアルがリッチなので見てるだけでテンションが上がります。
フレームレート的には頑張っているものの、旧世代機は30fps上限にした方が良かった気がします。(テイルズオブアライズも同様)
アイドルマスターはコンソール機のモノしか遊んでいないので知らないアイドルがたくさん。DLCがエグいことになりそうでちょっとついていけるか心配です。
バンダイナムコエンターテインメント (2021-10-14T00:00:01Z)
¥12,418
Ci-en
Ci-en始めました。https://ci-en.net/creator/10060
検証ツールなどはコチラで配布中です。よろしくお願いします。
追記(2021.10.15)
PS4Pro版「SESSION!」
PS4Proの機材が届いたので再び検証。
PS4Pro と PS4onPS5(PS4互換機能) でこんなに違いが出ると思いませんでした。
しかし、PS4Proの60fps維持率はPS4onPS5の半分ほど。やはり旧世代機は上限を30fpsにした方が良かったように思えます・・