Bloodstained: Curse of the Moon
本編が出る前に外伝が出ちゃった。
2017年5月24日リリース。
Bloodstained: Ritual of the Night の「Alchemist’s Treasure + Digital Game ($125)」にコードが付いてたのでそれを使ってプレイ。
8bit
8bitなテイスト。
ゲーム機だとファミリーコンピュータあたり?
1作目の悪魔城ドラキュラを彷彿とさせますね。
主人公の残月は通常攻撃が短く、移動速度も遅い。
正直主人公なのに使いづらい。
体力が高いので攻撃を受ける役にしてました。
最初に仲間になるミリアム。
軽くて使いやすい。
本編ではこの人が主人公のハズ。
錬金術師アルフレッド。爺さん。
雷の錬金術が超強い。
アルカードっぽい人。ジーベル。
斜め前に攻撃を出せるのでボス戦で使いやすい。
コウモリに変身も出来るので落下死の危険がある箇所をラクに突破できる。
ボス戦はどこかで見たことがある感じのやつらが多い気がする。
全体的にロックマンXに出てきそうなヤツ多し。
傘の敵はがんばれゴエモンを思い出した。
この絵画のところとステージを破壊してくるところが難しかった。
絵画は特定タイミングで触れると一撃で死ぬ。
ステージは破壊されて足元がなくなって死ぬ。
ちょっと理不尽な一撃死。
まとめ
斬月が死亡?して終了。
どうやらマルチエンディングらしいけど・・
ジャンプ中に移動量を変化させることが出来ないのでかなり操作が難しい。
必然的に落とし穴がある箇所は難しくなる。
一応、ジーベルのコウモリ使えば無視して突破は可能だけど・・
自分はオマケでこのソフトが付いてきたからプレイしたけど、特にスルーでも良かったかもしれない。
古き良き時代のゲームをやりたい人向け。
さて。
kickstarter/fangamerの支援も閉まったし、そろそろ本編くる感じでしょうか。
直近では6月21日にバッカー向けにE3用のデモを配るらしいけど、fangamerの人も対象かな?