kimagre inrash

感想を書きます

BORDER BREAK の第一印象

time 2018/08/02

BORDER BREAK

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スペシャルパック有料ダウンロード版を購入したので0時からプレイしてました。
2018年8月2日発売。

これまでの流れは以下。
BORDER BREAK ロンチまでに用意したこと

ちゃんとボーダーブレイク

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βテストの頃からわかっていましたが、ちゃんとボーダーブレイクしてます。
特に通信切断なども起こらず、安定して遊べました。

気づいたら28時で朝までゲームやるとか久々。

UI周り

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全体的にβの頃から大きく変化はない印象。あの時点でほぼ完成してたんですね。

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気になってたこの画面もセリフ表示はなし。
全体的に使いづらさは感じず、いい感じ。

欲を言えば、マウスでの選択にも対応して欲しいけど、優先は低めかなあ。

課金周り

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緑のチケットが「ボーダーズチェック(BC)」と呼ばれるアイテム。
ゲーム中に条件達成や1試合終わると獲得できる。

青い石みたいなのが「コアシード」と呼ばれる課金アイテム。
PSStoreでまだ買えないのでレートがわかりませんが、100コアシード=100円ぐらいと予想。(これを前提で以下を計算してます)

今の所ブースト系チケット使ってませんが、「BCブースト」はなかなか良さそう。

ロットチケットは後述する武器や機体のガチャで使うアイテム。
回数制限はありますが、無料で獲得が可能。
私の場合、1試合100BCぐらいなので25回やれば1回引ける計算。
(実際はチャレンジ達成などのいろんな要因で獲得できるのでもう少し早い段階で引けるハズ)

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ボーダー。
チップの獲得のためにある程度入手する必要があります。
しかもレベルを上げないとチップをもらえないのでキャラをコロコロ変える必要があります。

「コアシード」100=100円だとしたらまあ買えなくはない値段設定。
個人的には1キャラ2000円までなら出せるかなあ。
3000円超えるとちょっと嫌な気持ち、5000円レベルになるとさすがに躊躇する。

ちなみにボーダーは無課金でも「ボーダーズチェック」を使えば入手可能。
初期ボーダーは30回ぐらい対戦すれば入手できる?
追加ボーダーは200回?!
こっちは素直に課金したほうが良さそうですね。

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オペレーター。
妥当な値段設定。

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ただ、アーケード版やってた人は「フィオナ」がもらえることが発表されちゃってるんで購入しよう、て思えないかも。

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機体ペイント。
アーケード版も初期の頃はイジってましたが、最終的には触らなくなっちゃったな・・
まあ妥当な金額なんじゃないでしょうか。

フレームロット(ガチャ)

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いわゆるガチャ。
1個200円くらい?
10個同時購入でレア確率がアップする仕組みなので1回2000円。
実際はロットチケットと呼ばれるアイテムと組み合わせて回すことが出来るので金額的には下げれる。

他のソシャゲと比べると別に高くないんですが、このゲームの場合【特定の兵装だけで遊ぶ人】もいるのでそう考えるとどうしても高い印象を感じてしまいます。
(私の場合「遊撃」は乗らないのでその武器達はどこかで買い取って欲しいなあ・・)

兵装に特化したガチャ用意して欲しいところだけど、ロンチ時点ではまあこうなりますよね・・

まとめ

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ゲーム自体は完成してるので特に言うことないんですが、やはり公開が伏せられていた課金周り(主にガチャ)でいくつか気にはなりました。
全くの無課金で遊ぶにはかなり長時間張り付いてる必要がありますね。(ウチの場合、家計的に月1万前後ぐらいが限度かなあ・・)

全体的に高品質なんですが、ユーザーの消費スピードも早いと思うので【この週末にでもイベントやるなりマップ追加するなり】はしたほうがいいのかなと思いました。
さすがにずっと再来週まで「第3採掘島」やるの飽きます。(アーケードでもずっとやってたし)
いや、そういう人はストーリーモードやればいいか。

そういえば、用意してたマウスが使えませんでした。(正確には動作するけど、カクカク)
フォートナイトでは使えてたんですが、壊れちゃったかな。
もうちょっと調査します。

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