kimagre inrash

感想を書きます

LINEスタンプを作ろう

time 2021/08/14

スタンプ自体は前から作ることに興味がありました。

今回は収益化うんぬんじゃなく、teamBHHBBのチャットルームで使えるやつを用意するつもりで作成しました。

スマホのアプリからも作れますが、売り上げを全部LINEにとられるので私は「Lineクリエイターズマーケット」にしました。

Line クリエイターズ マーケット
https://creator.line.me/ja/

基本的には動画からの抜き出しとなるのですが、対象とするシリーズは第9弾の「やまとリベンジ」としました。

というのも毎回第1弾から作成すると「私が面白くない」のと「回数を重ねて熟成されてきた頃のほうがスタンプにしやすい題材がそろっている」と思ったからです。

幸い第9弾には「トランシーバーさん」や「ガリクソン(正確には衝撃音)」などの面白ポイントがありました。

作業的には動画を見ながら笑えた場所や使えそうな顔をしたところのキャプチャを取得し、Photoshopで顔を削ってスタンプ化しました。

これがキャプチャしたまんまの状態。

実写まんまだとアレだと思ったので
「色調補正>平均化」で色を均一化してから
「カットアウト」で多少絵っぽく仕上げました。

※番長のハズが番町になっちゃってます・・bonさんに指摘されて気づくも時すでに遅し。
一度審査出すと画像は変えれないっぽいのでそのままにしてます・・。

準備が出来たらクリエイターズマーケットにいろいろ記載して審査提出。
タイミングが良かったのか1営業日で審査終わりました。早い。

以下で販売しています。
https://store.line.me/stickershop/product/16182259/ja?ref=lsh_stickerDetail

予定通りteamBHHBBのチャットルームで結構使われています。
一番人気は「GameOver」。


次点は「bonさんのフゴォ顔(いわゆるクリーチャ)」。1版最初に作ったスタンプ。Tシャツの柄にも使われてます。


私の作業的にそれほど負荷はなかったので第2弾も作ろうと思います。

0

前後記事

UTme!でTシャツを発注しよう