Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit
Nintendoのダンボール工作キット、Nintendo Labo購入しました。
箱がデカい。
説明書はソフトに入っているタイプ。
ソフトには名前を書くところが。
ファミコンソフトの裏に名前書くやつを思い出してしまった。
こんにちは!
リモコンカー
チュートリアルっぽい、リモコンカーを作ることに。
充電しながらテーブルモードできないのに無理なことを言う。
この「すすむ」を長押しすることで説明動画が進む仕組み。
長押しが結構手間。
1ステップごと自動再生してくれて途中で一時停止できる仕様のほうが良かったな・・。
特に苦労することなく完成。
Switch本体にこのアンテナのようなダンボールをつけるんだけど完全に意味はなく雰囲気。
でも、この左右のスライドにキッチリ入るのはいい感じ。
このロケットみたく飛んでく演出はなんなんだろう・・?
— inrash (@inrash) 2018年4月20日
デモ通り、ネコと遊ぶ。
気をつけないとダンボールを噛むので注意。
カメラに猫たち映ってる。
自動走行が上手くいかなかったのだけれど、なんかいい方法あるのかな。
真ん中の黄色い鐘を鳴らすといい感じの音楽流れるんだけど、これは一体・・何?
— inrash (@inrash) 2018年4月20日
バイク
続いてバイクに挑戦。
いきなり手順が増えてめんどくさを感じる。
ガッチリ君て名前がいいね。
伸ばすと早送りできるらしい。
もっと早く教えてほしかった・・!
結構作ったと思ったのだけれど、まだ折り返し地点?!
選択メニューに組み立て時間が書かれているのだけれど、
【大人ならもっと早いだろう】と思ってましたがガッツリこの時間かかります。
要注意。
ようやく完成。
途中休憩したけど、90分ぐらいはかかりました。
バイクの振動が結構いい感じ。
ゲーム内のバイクの速度が遅いのが気になる。安全運転?
まとめ
リモコンカー作ってるときが楽しさピークでした。
バイクは組み立て工数が多くて最後の方は終わらせるためにやってた感。
当初は「Toy-Con 02: Robot Kit」も購入しようとしてましたが、買わなくて良かった。
多分完成させるのが苦行になるから。
製品自体の出来は非常に良くてざっくり折ってもそれなりに完成するダンボールが凄い。
ただ、6980円はちょっと高い気もする。
これだったらマリオとかsplatoon買うよね。。。
全部作れば高い、という印象も減るかなあ。
リモコンカーだけのセットで2000円ぐらいなら納得だけど。
知的好奇心をそそるのと同時に忍耐力を鍛える製品でもある印象。
大人にはオススメできないけれど、子供にはやらせてみたい。