kimagre inrash

感想を書きます

Detroit: Become Human、クリア後の感想【完結編】(※ネタバレあり)

time 2018/05/29

Detroit: Become Human

Detroit: Become Human、クリア後の感想【後編】(※ネタバレあり)
後編からの続き。
ネタバレありなので注意。

運命の分かれ道

一応のエンディングを迎えたものの納得ができないエンディングでした。
一体どこで間違えたのか・・・?
capture3513.jpg
進行状況はチェックポイントとして自動的に保存されている。
総崩れ始めたのは・・・「コナーがやられてから」と思い、そこから再開することに。
capture3514.jpgcapture3515.jpg
カメラを停止し、兵士も撃ち殺す。
capture3516.jpg
capture3519.jpg
capture3520.jpgcapture3521.jpg
前回バスに乗り遅れたのを踏まえ、今回は危険を犯してでもバスに乗ることを決意する。
意外と簡単に通れた。
capture3522.jpgcapture3523.jpg
アンドロイドを解放するコナー。
しかし、もうひとりのコナーが登場。
全く同じ顔のアンドロイドが出てきてもおかしくないと思っていたら、ここで出てくるのか・・・!
capture3524.jpg
バス停に辿り着いたカーラたち。
しかし、乗車するにはチケットが必要。
持ってないぞ・・・?
capture3526.jpg
capture3527.jpg
capture3525.jpg
赤ちゃんを連れている家族がチケットを落とす。
それを拾うカーラ。
これをそのままもらってしまえば・・・
capture3528.jpg
capture3529.jpg
今回は他に犠牲があってもアリスを無事に連れて行くためにチケットを盗んだ。
capture3531.jpgcapture3530.jpg
今度はコナーも生きている。ヘマはしない。
capture3532.jpg
capture3536.jpgcapture3537.jpg
capture3538.jpg
犠牲にするわけない。
ハンクを救う。
capture3540.jpg
capture3541.jpg
capture3542.jpgcapture3543.jpg
もみ合いの末、どちらが本物のコナーかわからなくなる。
これは面白い展開。
capture3547.jpg
capture3546.jpg
capture3548.jpgcapture3549.jpg
capture3550.jpg
capture3551.jpg
capture3553.jpgcapture3554.jpg
capture3555.jpgcapture3556.jpgcapture3557.jpgcapture3558.jpgcapture3559.jpg
capture3560.jpg
capture3562.jpg
capture3563.jpg
温度検査をしており、アンドロイドかどうかバレてしまうらしい。
capture3564.jpg
capture3565.jpg
先程助けたジェリー、そしてこれまで協力してくれたローズの姿が。
capture3566.jpg
capture3567.jpg
capture3568.jpg
すまない、ジェリー。
でも今回はどうしても辿り着きたいんだ。
・・・というかジェリーは元々どうやって突破しようとしてたんだ?
capture3572.jpg
capture3573.jpgcapture3575.jpgcapture3576.jpgcapture3577.jpgcapture3578.jpg
capture3579.jpg
capture3580.jpg
capture3581.jpg
capture3582.jpgcapture3583.jpgcapture3584.jpg
capture3587.jpg
capture3588.jpg
capture3589.jpg
乗っ取られそうになるも非常口から脱出。
事なきを得る。
capture3591.jpgcapture3592.jpg
capture3593.jpgcapture3594.jpg

まとめ

capture3596.jpg
プレイ時間10時間半+1時間ぐらい。
カーラとアリスのエピローグはもう少し見ていたかったけど、だいたい納得のいくエンディングを迎えることが出来ました。
スタッフロールの中間で上記コナーとハンクのシーンが挿入されますが、やりきったことを感じられるシーン。
これは他の主人公のバージョンもあるのかな?
プレイ中は非常に充実した時間を過ごせました。
キャラの造形や世界観設定に拒絶反応が特になければ間違いなくオススメできる作品。
ネタバレ書いておいてアレだけど、ネット上の情報は見ずに自身で選択していくとかなり楽しめると思います。
(ちょっと選択変えるだけで結果がかなり変わってくるので・・・)
この作品はDLCで続き、もしくは外伝を遊びたい。
同じ会社のヘビーレインとかはDLCあったっぽいから期待していいのかな?
一度エンディングを迎えるとタイトル画面でアンドロイドを解放するか選択できますが、他のアンケートと同じように集計してるんでしょうね。
どこかで発表されるのか、どうなのか。
調べていないんですが、あのアンドロイドのシナリオがあったりするんでしょうか。
気になります。

追記(2018.06.27)

具体的にいつアップデートがあったのかわかりませんが、先程起動したらスペシャルオファーが追加されてました。

なんとクロエにもう一度会える!

会えた!
要望大きかったんでしょうか。
このタイトルメニューのクロエ、結構いろんなこと話すので戻ってきて嬉しい。
しかし、解放したのにもう一度オーダーしちゃうていうのはいいのか・・・?

前後記事

Detroit: Become Human、クリア後の感想【後編】(※ネタバレあり)
NOSTALGIC TRAIN クリア後の印象