kimagre inrash

感想を書きます

DAHON K3 向けの輪行袋を探そう

time 2021/04/11

DAHON K3を最大限楽しむ!となるとまず出てくるのが「輪行」。

「輪行」するには輪行袋と呼ばれる袋(バッグ)が必要です。

既にBESV JF1で輪行する際に使ったオーストリッチ輪行袋 超速FIVE ストロンガーがありますが、折り畳み自転車に使うにはいささかオーバーサイズ。

さらに重量が800gと結構重かったり、収納しても袋自体がデカいのでちょっと使い勝手が悪いです。

そこでK3向けに輪行袋を検討してみることにしました。

モンベル コンパクトリンコウバッグ

mont-bell(モンベル)
mont-bell(モンベル) ()
5つ星のうち4.5
¥6,620

収納したときにコンパクトで評判が良さそうだったモンベルの輪行袋。

コンパクトリンコウバッグ フォールディングバイク用という折り畳み用のものもあるようです。重量193g。

ただ、生地が薄いらしくK3は折りたたんだ時、サドルが地面方向に突き出す形になるので突き破りそう・・

この部分。ということでこれは一旦保留。

DAHON Slip Bag mini

ダホン(DAHON)
ダホン(DAHON) ()
5つ星のうち4.0
¥4,950

DAHON公式の輪行袋。

メーカーが出してるものならきっと生地も丈夫だろう・・てことでこちらにしました。

価格は6,050円と結構高め。

安いものはないかな、と調べていたらネットオークションで手ごろなものが出品されていたので落札。

テストで使ってみましたが、品質的には大丈夫そうです。

問題があるとしたら元のコンパクトな長方形の形に戻すのが難しいこと。

ネットオークションで落としたものなので説明書などはなし。

元々ついている折り目を元に練習するしかなさそうです。

前後記事

DAHON K3 にサイクルコンピュータ(CAT EYE ストラーダスリム+ XOSS)をつけよう
DAHON K3 で新大阪まで走って輪行で帰ってこよう