ダークソウルリマスタード
DARK SOULSシリーズは「Demon’s Souls」のベスト版から毎作楽しんでやってる作品。
ちょっとしたことですぐ死ぬ、いわゆる死にゲーです。
2と3は既にPS4で遊ぶことが出来ていたけど、1はありませんでした。
そんななか今回リマスター版としてリリース。
当初はソラールのamiibo欲しさにNintendoSwitch版を予約していたけれど、延期となってしまいました。
でもネットワークテストやってダクソ熱が盛り上がってきたので今回PlayStation4のダウンロード版を追加購入。
オリジナルのPS3版は2011年発売。
なお、ウチのブログ的には「改めてプレイ」のジャンルに相当するのだけれど、一応新作なのでカテゴライズからは外してます。
※最後までクリアしていない「未クリア」状態で感想を書いているので注意。
1年ぶり
去年、日本のSteamでリリースされたのでbonさんとやってました。
今回リマスター版がリリースされるにあたって誘ってみたけど、「今回はいいかなー」とのこと。
というわけで今回はだいたいゲームは把握しているので基本ソロ駆け足プレイでざっくり遊んでみます。
キャラクリはこんな感じ。
何やってもアレな顔にしかならないのでほぼデフォルト。
北の不死院
頑張ってキャラクリしても結局ゲーム中はほぼ亡者。
上から狙えるところでのんきにエスト瓶飲んでたらボスが空中に上がってきて落とされた。
火継ぎの祭祀場
城下不死街
牛頭のデーモン、昔はかなり苦労した気がするけど、意外と簡単にいけた。
召喚できると途端に簡単になるのがこのDARKシリーズの特徴ですよね。
おまけにぬっ殺される。
ドロップ率上がる指輪を入手してからもう一度くることに。
ドロップ率上がる指輪を入手してからもう一度くることに。
実際はネズミにタコ殴りされて死んだのですが、死亡モーション中でも呪いの蓄積があるんですね・・
呪い状態になると最大体力が半分になるので探索するのも困難な状態になってしまう。
解呪アイテムは売ってるのでとにかくダッシュしてなんとか歩いて火継ぎの祭祀場方面に戻って購入。シンド。
病み村
再び病み村。
今度は最下層側から入る。
とにかく安全に落下して篝火に到着。
次の篝火も根性で。
次の篝火も根性で。
病み村に戻ってグレートクラブを入手。
ガードしてもノックバックが凄くて落ちるし。
ここは何回やっても慣れない。
根性で突破。
ワープが使えるようになる。デカい。
北の不死院(再)
敵の配置とかがちょっと変わってた。
地下墓地
死にすぎて面倒くさくなり、ここからのショートカットで下まで移動してました。
小ロンド遺跡
幽霊が結構厄介。
「一時の呪い」などで呪い状態になっていないと攻撃が通らない。
いつの間にか囲まれててちょうどそのタイミングで「一時の呪い」が切れてて死ぬパターン多し。
蝶はこのタイミングのボスではなかったぽく、簡単。
狼もソロでなんとか撃破。
小ロンド遺跡
再び。
ルートは開拓してるのでラクラク。
でも、ボス戦で苦戦。
このボスは一定時間毎に数が増えていくので短期決戦で張り付いて殴り続けるのが得策らしい。
でも、攻撃食らった時にひるむのでちょっとここで防具を再検討。
でも、攻撃食らった時にひるむのでちょっとここで防具を再検討。
こんな感じだっけ?このあたりから記憶が曖昧。
特に難しい箇所はなく、落ち着いて進めば楽でした。
でも侵入された時に焦って階段操作してそのまま殺される。
でも侵入された時に焦って階段操作してそのまま殺される。
まとめ
完全にクリアしてませんが、オンライン人口も減ってタイミングを逃したため、これにて一旦終了とします。