JUDGE EYES:死神の遺言
龍が如くのスタジオx木村拓哉主演のゲーム。
昨日発表されてすぐに体験版が配信されました。(スピード感あっていい感じ)
私のスペックは以下。
- 龍が如くシリーズは未プレイ。
- 木村拓哉というかSMAPが好きだった(SMAPxSMAPとかよく見てた)
さっそくお試し。
気になることが多い
法律事務所で一人だけ違和感。
声は声優の人?
造形も芸能人っぽくなく汎用っぽい印象。
時間は流れて。ホームレスキムタク。
なかなか造形凝ってますね。
探偵を追う探偵。
ホームレスに扮してしっかり追跡するのかと思いきやチンピラにぶつかられて戦闘に。
戦闘チュートリアルのためとはいえ、ちょっと唐突すぎませんがかね・・
(ホームレスのまま追跡中に絡まれてる女の子を助けるとかそういう方が良かったなあ・・)
看板で殴ったり、ピッチャーで頭を思いっきり殴ったり・・結構暴力表現がエグい。。。
そこまでする必要ある・・・?
ちょっと絡んだだけなのにチンピラが可哀想になるよ・・
キムタクファンにはこのあたりはきつそう・・
そして戦闘終了後、なぜかホームレスの扮装解くキムタク。
・・・ホームレスの意味あった???
あまり近づけないのでほくろを確認できず。
勘で適当な人を選ぶ。
振り返る際に探偵がこちらを見てキョロキョロするけど、探偵なのにそんなあからさまな動きするのかな・・?
ちょっと天誅を思い出した。
尾行パート。
隠れられるポイントが少しシビアで(ダッシュ中だと判定しない?)見つかりそうになった。
路地まで追いかけたところでなぜかドローン出動。
ドローンて結構な音すると思うんだけど、探偵にバレないのかな?
繁華街だから周りの音がうるさくて気づかないとか?
でもヒソヒソ話できるような路地だし・・
とりあえず出動タイミング的には今じゃないと思う。
そしてドローンの画面を見ている間、棒立ち。
向こう側から見えちゃいそう・・
せめて横の室外機の隣に寄りかかるとかして欲しかったな・・
走って犯人を追いかける「チェイス」スタート。
障害物はQTEになってる。
疾走感があってなかなか楽しい。
探偵を追い詰めて戦闘。
△ボタンで繰り出せるEXアクションは見応え抜群。
でもキムタクの動きじゃない・・!
まとめ
終始「え、なんで?」となぜその展開にしたのか理解に苦しむゲームでした。
おそらく製品版でも冒頭に遊ぶシナリオだと思うんですが、チュートリアルのために展開がめちゃめちゃになってるのが非常に残念。
(もうちょっと工夫して欲しかったなあ)
キムタクの造形は中々凝ってるんですが、たまにモノマネ芸人のホリが見え隠れするのが嫌。
(3Dスキャンじゃないのかな)
おそらくこういう細かいところを気になる人向けのゲームではないんだろうなあ。
「龍が如く」もなぜかキャバクラのイメージが強いし、本編そっちのけで遊べるところを遊べる人がきっと楽しめる人なんでしょうね・・
この凶悪な人がどう絡んでくるか気になりますが、私はスルーかなあ・・
なんか将来的に地上波でドラマやりそうな気がします。(同じ俳優陣で)
おまけ
いつものフレームレート検証。
30安定。
カットシーンは24前後。