あけましておめでとうございます。
すでに2019年になりましたが、去年を振り返ってみようと思います。
2018.01
seesaaブログでスタート。
特に方向性も決めずに始めたんですが、ブログ開設の3日後にPS4版のボーダーブレイクが発表されてそこからはボーダーブレイクにどっぷり。
2月のβテストまでは特にすることがなかったので過去作をプレイする「改めてプレイ」や「モンスターハンター:ワールド」で遊んでました。
2018.02
ボーダーブレイクのβテストが開催。
1回目のβテストでコントローラでの操作がキツかったので2回目までに自作ボダコンを作成し、そちらで参戦。
2018.03
βテストが終了してやることがなくなってしまったので「Raspberry Pi」でネコカメラの作成に挑戦。現在の継続して運用しています。
年末の帰省で有効活用できるかなと思ってましたが、まさかのフリーズ。「LOGICOOL C270」はちょっと不安定すぎて別のカメラに載せ替えたほうがいいかもしれません・・
2018.04
ボーダーブレイク専用コントローラの予約注文が開始。もちろん購入。
「ニンテンドーラボ」がリリースされたのもこの月。そちらは私には合わなかった・・
2018.05
ゴールデンウィークを使って「クラッシュ・バンディクー」「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」を改めてプレイ。
「クラッシュ」は操作性に問題があったもののなんとかクリア。
「ゼルダ」はメインストーリーを重視するプレイで遊んだところ、非常に充実感があってよかった。
月末に「Detroit: Become Human」がリリース。圧倒的なビジュアルと私好みなシナリオでこちらもどっぷり。
2018.06
クラウドファンディングに興味を持つ。
Raspberry Pi をタブレットにした「RasPad」や「Bloodstained」に申し込み。
ただ、リリースが延期になることが平気であるので私は合わないなと思ってます。(結局「RasPad」は押入れだし、「Bloodstained」に関しては再度延期になったし)
E3も自分的に好みのものがなかったのでちょっとガッカリ。
2018.07
アーケード版ボーダーブレイクのコントロールパネルを入手。
もう少し前に入手予定だったのですが、なかなかうまいこと行かずにこの時期に。
で、さらに筐体も入手してボーダーブレイク専用システムの構築。
夏対策は出来たのですが、冬対策が進んでおらず、ちょっとプレイが億劫に。
筐体を使えるようにする記事をアップした所、それなりに反響をいただいたんですが、seesaaブログではスマホで閲覧するとエグいほどの広告が表示されることがわかり、広告のないブログへ移動することにしました。(seesaa側で設定できれば一番良かったんですが・・)
最終的に上記のような形に。最初はコンパネのマウスを使っていましたが、ボタンが足りない+飛び飛びになるので推奨マウスに変更。さらに可動域を広げるためにリストレストを除去。
2018.08
かなり気合を入れて準備をしたもののゲーム内容が薄くやることがなくなる。(ちょっとずつ長ーく遊ぶタイプだったのでガッツリやるべきではなかったなあ・・と今は思います)
PS4版ボーダーブレイクがしきりに60fpsとインタービューで答えていたので昔から気になっていた「フレームレート検証」をいよいよ始動。
最初はありものでやってましたが、最終的には自作ツールで現在も引き続き検証中。
嬉しかったのは「そのツールを売ってくれないか」とメールが来たこと。
あまり出来がいいものではないのでお断りしましたが、将来的に他の方にも使って貰えればいいなあと思います。
2018.09
しかし、あまり使い勝手がいいものではなく、押し入れ行きに。(素直にsurface買っておけば良かった?)
nasneの退避用に「LinkStation LS510D0401」を導入。
多少使い勝手が悪いものの自動でコピーしてくれるのはありがたい。
でも退避させても結局見てない・・ていう。(見たのは最初の数回だけ)
2018.10
続いて「MOTHER2」もやるもののシナリオやシステムが自分には合わず。(一応クリアまでは頑張りましたが・・)
2018.11
想定していたクオリティを下回ったため、ちょっとショックを受ける。
2018.12
ひたすらフレームレート検証。
まとめ
ブログを開設したタイミングでちょうどボーダーブレイクが発表されたのでそれにどっぷりだった2018。
2018年前半と後半で環境が変わって後半はあまり集中的に記事が書けなかったのが残念。
今年2019年はもう少し集中して書ければいいなあと思います。