kimagre inrash

感想を書きます

ポケモンユナイト/Pokémon UNITE、フレームレート・ネットコード検証・第一印象

time 2021/06/24

ポケモンのMOBA。

ネットワークテストに参加してみました。

フレームレート検証

いつも通り、フレームレート。

60fpsベース。

通信待ち?で結構落ちることがありました。

また、設定メニューにフレームレートを選べる項目がありました。



高に設定すると60fps、低に設定すると30fpsでした。(中は見ていませんがおそらく45fpsあたり?)

ネットコード



クライアントサーバー方式。通信量はモンハンライズと比べると随分少ないですね。

RTS(MOBA)は補正をかけやすいから少なくてもいいんでしたっけ。



そんなわけで通信頻度も抑えめ。

第一印象



とりあえずランクマッチのこのあたりまで遊びました。3時間くらい?

飽きやすい私としては続いた方だと思います。

MOBA自体は軽く遊んだことがあるレベル。

一般的なMOBAのように相手やザコ敵を倒してレベルアップする要素はありますが、相手側のゴールに「エオスエナジー」をシュートして得点を稼いでそれで勝敗が決まるのです。

敵を倒してタワー破壊すればOKというわけではありません。

戦わなくても貢献できる、というのは私の好きなタイプのゲーム。



ただ、あんまり脳汁が出なかったです・・

上記のスクショは逆転勝利するきっかけとなったシュートなんですが、「逆転した!」ということがわかる演出がないのです。



一応、たまにダイアログが表示されてどっちが勝ってるかわかるようになっているのですが、逆転した瞬間に表示が出たりしないのでわかりづらいのです・・(今のあなたの動きは素晴らしい!てそのときに言ってもらえた方が嬉しい)

こういうのってゲージとかでなんとなく表示したほうがわかりやすいし、アツくなれると思うんですが・・

あえて隠す意味があるのでしょうか?(実はリザルトまでちゃんと同期取れてない、とか?)

また、相手のポケモンを倒したときの手ごたえもなくて「あともうちょい!」という感じ。

倒したときに振動するとかわかりやすい音とか欲しいかな。

私が遊んでたMOBAは敵を倒したときに結構な音量でコインをドロップする音が鳴るのでわかりやすく気持ちよかったです。

他に気になったのは・・

  • ぶっ飛び攻撃食らったときに自分の位置がわからなくなる
  • 試合の序盤である程度「これは勝てる!」「これは負ける・・」というのがわかってしまう
  • 技のチャージが早いので技ぶっぱゲーになりがち



ゲーム内容的には少し手を入れれば改善できそうな感じ。

ですが、メニュー周りは・・もう壊滅的で単純にレスポンスが悪く、入力落ちが度々発生します。

これで使いたいポケモンが選べなかったり。(チーム内で同じポケモンは使えないのです)

お気に入りは「エースバーン」なんですが、初期カーソルが「リザードン」になってるのでぎこちないカーソルを動かしてる間に他の人にとられてしまったり。(これは並び替えとかあるのかな?)

他にも何年も運営を続けた結果、改築に改築を重ねてぐちゃぐちゃになったソーシャルゲームのようにトップメニューの項目が多すぎます。(どこかでは先行してサービス始めてたのでそれの影響?)

ゲーム自体は面白いのにセットアップがめんどくさくて続けるのがシンドいのが非常にもったいないです。

まとめ



フレームレート的には結構落ちることもあってあまり安定はしていない模様。

気になることはあるものの、ゲーム的にはかなり私好みでスマホ版をたまーに起動することはありそう。

とりあえず「メニューの操作レスポンス改善」と「他の人と名前が被ってもいいように修正」して欲しいですね。(あとで要望だしておこう)

ちなみにあまり対戦ゲームをやらない家族(splatoon2はやってた)にも紹介してみましたが、「実況で見るからいい(操作してやりたいまでではない)」と言われました。そうかあ・・

0

前後記事

戦国無双5/Samurai Warriors 5、フレームレート・ロード時間検証
モンスターハンターストーリーズ2、フレームレート検証・第一印象