kimagre inrash

感想を書きます

モンスターハンターストーリーズ2、フレームレート検証・第一印象

time 2021/06/26

モンハンのRPG、第二弾。

フレームレート検証

上限60fpsで30fpsベース。

かなりガタガタです・・。アクション要素はないので気になりつつもなんとか遊べます。

第一印象



前作は3DS。iOSとAndroidでも出てるけど、Switchへの移植はないんですね。

モンハンはP2G以降毎作遊んでいますが、ストーリーズシリーズは今回が初プレイです。(体験版?はちょろっと遊んだ気がする)



ビジュアルは結構リッチ。

若干子供向け感はあるけど、色味とか絵柄は好きな部類。



バトルシステムは3すくみのジャンケン。シンプル。

一度相手がどう出るか知る必要があるけど、それ以降は相手が何出すかわかるので結構簡単。



ステージのレベルデザインはあまり良くなさそうです。

上記スクショの洞窟を進んでいきますが、前方のツタの部分で「今のパーティでは登れない」と表示が出て進み方がわからずここで中断。

ミニマップをよく見るとツタの左側に抜けられる道があったようです。

だったら、左側の岩をどかして先を見通せるようにすれば、まだ良かったのかも。

他にはマイルームの施設系の当たり判定が狭くてセーブしづらかったり、出口がわかりづらかったり・・

なんとなくだけど、「このゲームを遊びたい!」と思う人はあまりゲームに慣れてない人が多そうなのでカメラ操作しなくてもある程度進めるようにしておいたほうが良かった気がする。

まとめ



キャラクリエイトもあるし、装備によって見た目も変わるのでパッと見で「いいっ!」と思った人にはオススメ出来そうな感じ。

興味はあるものの、遊ぶ時間を取れそうにないのと価格が高いので私は様子見かなあ。

0

前後記事

ポケモンユナイト/Pokémon UNITE、フレームレート・ネットコード検証・第一印象
新すばらしきこのせかい、フレームレート検証・第一印象