kimagre inrash

感想を書きます

テクテクライフ クローズドβテスト 第一印象

time 2020/07/15

テクテクライフ

テクテクライフのクローズドβテストに当選したのでプレイ。

ログインオンラインにならずにスタート。

思ったより見た目が良くない・・

まずここで萎える。これはコスメアイテム売ったり、広告で出すスクリーンショットの選別が大変そうだ。

とりあえずスタート。

このゲームは現実のマップを歩くことで「地図を塗る」のが目的。

ただ、画面上に現実の地名が書かれちゃってるので気軽にシェアできない・・これは結構致命的な気がする・・!

塗るのはいいけど、乗り物に乗って移動していると塗るのが面倒。一応近くに行くことでその地区が「よやくぬり」状態になって後ほど「塗る」ことができる。

始めて3分ぐらいは楽しいけど、ずっと塗ってると「なにしてるんだろ」状態へ。塗ったから何になんの?

ランキングみたいなものもないし、見た目報酬やレアカードが入手できるわけでもない。

一応課金要素として「歩行石」というものがあるけど、歩かずとも塗れる「よやくぬり」に使えるだけ。

結局「塗ったから何?」問題は解決していない。

これはかなり厳しい気がする・・

あったほうがよさそうなもの

ランキング

塗ったランキング。日間、週間、月間。全国版、地域版、フレンド版、より狭い範囲版。

細かく用意したのはどこかしらにカスってモチベーションに繋げてもらうため。

全体的にユーザーが「やってやったぜ!」と感じる箇所が少ないのでこれは合ったほうが良さそう。たとえPay2Winであろうと。

カード

やっぱり保険としてカードを集める要素はあった方が良さそう。このゲームだったらご当地モノいれるとか?

他社コラボもしやすいし、コストも絵1枚用意するだけだし。

気持ちよさ

全体的に操作していて気持ち良くない。

スワイプで一気に塗れたり、「よやくぬり」を一気に塗るとかは欲しいかなあ。

見た目

キャラモデルがヒドい。

マップは簡素化されてもいいけど、プレイヤーキャラはもう少しなんとかならなかったのか・・?

これではコスメアイテムを売れない。。。

まとめ

全体的に遊ぶための仕組みが出来ていない印象。このレベルで出せちゃうのが逆に凄い。

評価している人の意見を見てみたけど、その人は「GPSロガーの代用」として使ってるみたい。

GPSロガーならもっといいツールあるのであえてこれを使う必要はないというのが私の感想。

また、現実の地名が画面に表示されてしまうのがシェアしづらくて広がりづらいのでかなり致命的。

個人情報である位置情報を犠牲にしてでもやりたい感じをしなかったので本日で終了予定。

前後記事

さいきん遊んでいるスマホゲーム 2020.07