kimagre inrash

感想を書きます

さいきん遊んでいるスマホゲーム 2020.07

time 2020/07/08

私の中で「The Last of Us Part II 」で酷くショックを受け、しばらく家庭用ゲームはお休みすることに。

その代わりに始めたのがスマホゲーです。

AFKアリーナ

ついったーで広告出ててグラフィックがなかなか素敵で気になってた作品。サービスが開始されたようなのでインストールしてみました。

まずトップメニューにガチャボタンがない。

もちろんガチャはあるけど、

  • 領地->月桂冠の酒場->ガチャを選択
  • 右上のメニューを開く->カバン->ソウルストーン->選択

と結構ステップが多い。元々ガチャゲーじゃなかったのかな?(トップにガチャへ飛べるジャンプボタン用意しろ、とか運営が言ってきそうなものだけど)

一定金額を払って確定入手もある。一定期間レンタル出来るし、出るまで回すのが不安な人にはいい施策。

モーションやボイスが複数パターンあって序盤は見てて楽し気。

キャラ画面に「CV.〇〇」と書かれていないのが、好感を持てる。

あの表記が私は凄く苦手。

人寄せ効果があるから書いてあるのはわかるんですが、ゲームやるときぐらい現実忘れたい人なので「なんか聞いたことある人だー」くらいが理想。

ある程度進めるとようやくガチャが出来る。リセマラ対策?

ガチャを回すための通貨が課金以外にたくさんあって最初は理解不能。

さらに迷宮やらアリーナやらやれることがてんこ盛りになり、一旦わけがわからなくなる。

各コンテンツに専用通貨があってそれぞれを進めることでガチャが引ける仕組みだと理解するものの、実はこのゲームは「放置ゲー」だと気づく

キャラのレベル上げに必要な経験値の入手方法が基本「放置」がメインとなっていて課金ですっ飛ばすことが出来ない。(正確には出来るけど、相当お金を入れないとブーストがかからない)

逆にやっていない時間も勝手に経験値を入手してくれるので遊べる時間が限られている人にも優しい設計。スタミナ系のソシャゲだと余らせがちなので損してる気分を感じるので。

というわけでグラフィックが好みだったり、ゲームとの関わり方が私の生活スタイルに合っているので継続してプレイ中。

詰まるところはあるものの、翌日にはレベルが上がってゴリ押しで突破できるので見た目が気に入ったのなら一回プレイしてみるぐらいにはオススメ。

https://afk-jp.lilithgames.com/

キックフライト

上記AFKアリーナのレベル上げ放置中に別のゲームを探す。

日本製MOBAで検索してたら見つけたやつ、キックフライト。

ゲーム自体は3Dマップ中に配置されているクリスタルを多く集めた方が勝ちの対戦ゲーム。

モデルが良質、モーションも良くできている。

3D空間を自由に移動できるのはいいんですが、その操作がかなり難しく、もっと簡単だったら続いてたかも。(例えばレールにするとか)

やられたときの納得感が少ないのと倒したときの爽快感も少なめ。

また、キッカーと呼ばれるプレイアブルキャラは任意に購入できない。(課金でも無理)

ログインボーナスか月額課金である程度経つと入手できるチケットを使ってガチャらないといけない。

最初に始めた時、少年ぽいのと北斗の拳のザコみたいなのが出たのでリセマラする羽目に。

普通に買えるようにすればいいと思うんですが、DAUを落とさないためも施策なのかな・・?

https://kickflight.grenge.jp/

リンクスリングス

リセマラして満足したので次のゲーム。

陣取りゲーム。歩いて領域を確保していくこともできるけど、ぐるっと囲んでまとめて確保できるのがかなり楽しい

リザルトはsplatoonちっく。操作がとても簡単でスマホゲーはこれぐらいがちょうどいい感じ。

グラフィックは一昔前な雰囲気で結構ギリギリ。

基本的に楽しいゲームではあるんですが、戦闘部分の作りこみがかなり甘く、画面外から攻撃が飛んできたり、いつの間にかやられてたり。

武器がガチャになっていてレア武器ほど強く、さらにレベルでかなり差が出るっぽいのでバランス調整はもう捨ててる感じ?

近づいたら戦闘モードになったり、オートロックオン、もっといえば自動戦闘で良かったぐらい。

陣を取るのが最大限に楽しいのでそれ以外は簡素化して欲しかった。

追記:一応タップしたら自動的に近くの敵に向いてくれるっぽいけど、必殺技みたいなやつは当てにくいのでやっぱり自動戦闘欲しい。

こんなんで大丈夫かな?と思ったら「サービス終了」の模様。あらら。

武器装備型ではなく、デッキ構築型にしてガチャを回す回数を増やしたり、バランス整えるのならゲーム中に使える技の使用回数制限とかがあれば良かったのかも?

陣取り部分のかなり楽しかったのでアイデアは参考にしたい。

https://linqsrings.jp/

まとめ

「AFKアリーナ」はキャラデザ好み、生活スタイルに合ってる。

「キックフライト」はモデル・モーションは良質。ゲームは合わなかった。

「リンクスリングス」は陣取り楽しい、バランス最悪。

 

とりあえず「リンクスリングス」をサービス終了前に出来るだけ動画残しておいて、「AFKアリーナ」を継続予定。

0

前後記事

Neon Tail の第一印象
テクテクライフ クローズドβテスト 第一印象