kimagre inrash

感想を書きます

PSNow でフレームレート検証

time 2018/12/28

PSNow

最近フレームレートの検証をちょくちょく行っていますが、これが結構出費がかさんでいます。

もうちょっとなんとか出来ないかなと考え、PSNowを始めてみました。

PSNowは定額で遊び放題になるPlayStationのサービス。

とりあえず7日間体験でスタート。

フレームレート検証には使えなかった

結論から言うと、フレームレート検証には使えませんでした。

理由は以下。

  • そもそもソフトが少ない
  • ストリーミングでは画像が劣化してるので検証できない

まず、遊んでみようと思えるソフトが圧倒的に少ないです。あってもわざわざPSNowでやる必要のないものばかり。

現在、月2500円が月980円になるキャンペーンをやってますが、厳しいんじゃないかと・・。

さらにフレームレート検証でネックとなる画質。

フレーム検証するのに無圧縮もしくは可逆圧縮形式での保存が必須ですが、画質が劣化しているためブロックノイズを誤検知して正常に計測できません。

誤検知の塊。PS3版なので30fpsだと思うんですが、60fpsになっちゃってます・・

一方、DLできるタイトル

一部のタイトルはダウンロードも対応してます。

買ったような感覚で遊ぶことが出来ます。(もちろん遅延なし)

ただ、やっぱりタイトルが少ない。

検証できそうなタイトルだけざっとやってみました。

AKIBA’S TRIP 2+A。30fps

巫剣神威控。60fps

クロワルール・シグマ。60fps

まとめ

「いろんなタイトル検証できるかな?」と思って加入してみたものの、タイトルが少なすぎて目的を果たせず。

7日間無料体験内でわかってよかった。

前後記事

ゲームのフレームレート検証 v1.1.6928.57052
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH フレームレート検証

アーカイブ