kimagre inrash

感想を書きます

改めてプレイ、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド【1】シーカーストーン示す場所 / 閉ざされた台地

time 2018/05/04

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

capture2207.jpg
発売日にNintendoSwitchと一緒に購入。
Switchはたしかヨドバシが無制限で予約を受け付けていたのでそれで予約購入したんだっけかな。
直前に「NieR:Automata」が出たこともあって初見は【移動速度遅っ】という感想。
でも、歩いていると冒険したくなる要素がちょくちょく出現して楽しい。
昔、おばあちゃんの家の裏の山を冒険したのを思い出した。
楽しいけど、放置していたのは「いよいよガノンを倒すぞ」というところで
【寂しさを感じた】のと【強化を全然していなくて1撃でザコに殺されて萎えた】ので。
今回、「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」と同じくゴールデンウィーク、積みゲー消化週間として最初からプレイし直すことに。
2017年発売。
ネタバレアリ注意。

シーカーストーンの示す場所

capture2208.jpg
セーブデータ残せるのかな?と思ったら新規で始めるとオートセーブやらで徐々に消えるんですね。要注意。
一応Switchはアカウント毎セーブになっているハズなのでアカウント分ければいいけれど、そんな面倒なことしないよなあ。
さて、ゲーム開始です。
目覚めるところからスタート。
capture2210.jpg
ここでタイトルが表示される。素晴らしい演出。
今回はフィールドでゼルダの伝説のいつもの曲流れないんですね。
capture2211.jpg
近くで焚き火しているジイさんに遭遇。
capture2212.jpg
滅びた神殿。
capture2213.jpg
ジイさんの近くにあった斧を使って初戦闘。
モーションが遅いので中々当てづらい。
capture2214.jpg
神殿の方へ歩いていると急に声が。
capture2215.jpg
指示された場所へ行くも何も起こらず・・・あれ?
capture2216.jpgcapture2217.jpgcapture2218.jpg
周囲を調べてみたら、下になにかあった。マジか。
capture2219.jpg
シーカーストーンを差し込むとタワー起動。
capture2222.jpg
capture2223.jpg
最終目標はあの城にいる黒いやつということがわかる。
今は何らかの影響で本当の力を取り戻していないけど、いつかは取り戻す可能性がある模様。
こういうゲームだと世界滅亡まで時間制限つけてある時がきたら強制的にエンディングもしくはゲームオーバーになりがちだけど、
このゲームの場合そういったものがないので安心してマップを探索できるのがいいですね。
capture2224.jpg
capture2225.jpg
塔を降りるとジイさんが飛んでくる。
capture2226.jpgcapture2227.jpg
パラセールがあれば、あの城にも行けるらしい。
お宝と交換、というお使いイベントスタート。

閉ざされた台地

capture2229.jpgcapture2230.jpg
光っている祠を目指すことに。
capture2231.jpg
capture2232.jpgcapture2233.jpg
祠の中でマグネキャッチというアイテムを入手し、謎解き開始。
ここで板を動かしたときに「♪タラララ、ララララン」が初めて鳴る。
capture2234.jpg
ゴールに辿り着くと即身仏が。
これは・・・ちょっと怖い。
capture2235.jpgcapture2236.jpg
即身仏から「克服の証」をもらう。
祠をクリアするともらえるみたい。
capture2237.jpgcapture2238.jpg
気が変わった、てヒドイな・・
capture2239.jpg
しょうがないので言われた通り、塔から近くの祠を探してそこへ向かう。
向かう途中に遺物が急に動き出して逃げる羽目に。
capture2240.jpg
なんとか祠が見えるところまでくるものの、入口がひび割れた岩で塞がっており、後回しにすることに。
capture2242.jpg
次は雪山の上にある祠を目指す。
寒いとダメージを受ける模様。
発売された頃はここの突破の仕方が分からなくて
キャンプの焚き火からたいまつに火をつけて頑張って歩いて登ってました。
(走るとたいまつの火が消えるので歩く必要がありました)
さすがに今回もそれをやるのはシンドいので料理を作ることに。
capture2243.jpg
ポカポカ草の実を拾って・・
capture2244.jpg
たいまつに火をつけて・・
capture2245.jpg
料理ができる鍋に火をつけて・・
capture2246.jpgcapture2247.jpg
ポカポカ草の実をいくつか入れて完成。
5分間は寒さに耐えれるらしい。
capture2248.jpg
雪山再挑戦。
capture2249.jpgcapture2250.jpg
途中キャンプをしているザコを見つけたので戦いに行ってみるものの・・
capture2252.jpg
殴り殺されてゲームオーバー・・・マジか。
ダークソウル並に死にやすいぞ。
capture2253.jpg
やり直してなんとか到着。
capture2254.jpgcapture2255.jpg
今度はピタロック入手。
特定のオブジェクトの時間を止めることが出来る模様。
capture2256.jpg
祠をクリアし、山頂を目指すとジイさんが。
capture2258.jpgcapture2259.jpg
防寒着くれた。
「なんだよ、登る前にくれよ」て思っちゃいましたが、登るためにどう準備するのかを楽しむのもこのゲームなので致し方なし。
capture2273.jpg
次の祠を目指す途中で明らかに石を置いてねというサークルを発見。
capture2274.jpg
石を置くとコログ出現。
見つけたときの「やったあ」は真似したくなる。
capture2275.jpg
アイテムをくれた。
capture2276.jpgcapture2277.jpg
次の祠でアイスメーカーを取得。
水の上に氷柱を作ることが出来る。
capture2278.jpg
無事クリアできたので最初に見つけた祠付近に戻ってくる。
capture2279.jpg
もしかしたら・・と思ったら壁登れるんかーい
capture2280.jpg
capture2281.jpg
中でリモコンバクダン入手。
爆弾を生成して任意のタイミングで爆破できる。
capture2282.jpgcapture2283.jpg
クリアするとジイさん華麗に登場。
この祠が最後にクリアするとは限らないので合計で3パターンあるのかな、この飛んでくるやつ。
capture2284.jpgcapture2285.jpgcapture2286.jpg
ジイさん消える。
capture2287.jpg
4つの祠が交わるところをマップで探して到着。
滅びた神殿でした。
capture2289.jpgcapture2290.jpg
女神像のところで克服の証と器を交換してくれる。
capture2291.jpg
消えたジイさんが上に。
capture2292.jpg
どうやって上に登るのかな?と思っていたら普通にハシゴがあった。
capture2293.jpgcapture2294.jpg
ジイさんの正体はハイラル王だった。
capture2299.jpg
今ハイラルがどういう状態なのか説明してくれた。
最後に【ガノンを倒して娘を救ってほしい】と言われる。
capture2301.jpg
まずは東の地にある村を目指すことに。
capture2302.jpg
ようやくパラセールを入手。
capture2304.jpg
こうしてリンクの冒険が始まる。

ここまでで1時間半程度。
いわゆるチュートリアルにあたる部分だけれど、リンクの体力が低いこともあって結構シンドい戦いを強いられる。
パラセールを入手したらあとはもう自由で一応東の村を目指すように言われるけど、どこ行っても問題ないように出来てる。
今回はゴールデンウィークの積みゲー消化週間としてこのゲームを選んだので
メインチャレンジのみをクリアしてガノンを倒すところまでやってみました。
ということでこの記事は続きます。。。
 

前後記事

改めてプレイ、クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!【3】
改めてプレイ、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド【2】インパを訪ねて/ゼルダの道しるべ