kimagre inrash

感想を書きます

ポケットモンスターLet’GOピカチュウ/Let’GOイーブイが発表!

time 2018/05/30

ポケットモンスター

capture2789.jpg
トレンド入りしていたので調べてみたら、どうやらポケモン新作発表会で新作の発表がされた模様。
ハードはNintendoSwitch!

ピカチュウバージョンのリメイク+α

初代ポケットモンスターのピカチューバージョンをベースにリメイクしているみたい。

モンスターを捕まえる動作がポケモンGOみたい

capture2827.jpg
モンスターボールを画面に向かって投げて捕まえる、ポケモンGOのような感じ。
しかも、情報によるとフィールド上にポケモンが表示されているから触れるだけで捕獲画面に移行するみたい。
捕まえるのにはすごく便利なシステムだけど・・
ポケモンGOをSwitchに持ってきただけ?と思ってしまった。
capture2798.jpg
capture2815.jpg
でも、ちゃんとトレーナーと戦ってるシーンがあるのでバトルはあるみたい。
ここで気になるのはポケモンの【レベル上げ】。
通常フィールドでバトルがなくなってしまったのでレベル上げれない気がするのだけれど・・
  • 単純に捕獲したらレベル上がる、とか?
  • ポケモンGOみたくアメ?(それだったら嫌だな・・)

協力プレイ

capture2794.jpgcapture2797.jpg
なんと二人プレイ搭載。
一番衝撃的だった。
モンスターを捕まえる手伝いするだけじゃなくて、ちゃんとポケモンボックスがそれぞれ分かれてたらいいけど・・
今の所このPVではわからない。

楽しみ

ここ最近のポケモンは、
  1. 初代は青をプレイ
  2. その後、金を借りてプレイ
  3. そこからはずっとやってなかった
  4. X/Yで復帰、熱心にやってた
  5. サン/ムーンはちょっと変わってて途中で辞めた
  6. ウルトラサン/ムーンはスルー
て感じでした。
「初代ポケモンが3Dリメイクされたらやりたい」とずっと思っていたのでこれは好都合。
ただ、ポケモンGOとの連動が多そうなのがちょっと嫌。
一時期、ポケモンGOはハマっていたけど【特定の時間】に【特定の場所】に集まらないといけないという普通に暮らしてる人は絶対に楽しめない仕様だったので辞めちゃいました。
ブームが過ぎたあとのポケストップに群がる人たちは奇妙に見えたし、ね・・
今日も帰りに群がってる人いてちょっと嫌だった・・
そういえばポケモンGOからこのSwitch版に持ってこれるっぽかったけど、RMTが蔓延しそうだな・・
(逆に言えばビジネスチャンス)
PVみた感じだとパークと呼ばれる箇所にしか持ってくれない感じがしたけど、それぐらいがいいなあ
じゃないとSwitch上でモンスター捕まえる意味なくなっちゃうし。
3DSはほんともう限界だったのでSwitchでリリースされるのは大変嬉しい。
でも、外に持ち運べるSwitchの利点を否定するような感じでちょっとそれどうなの感はしてます。
(リビングの大画面TVでやってる映像のほうが長かったし、外出時はポケモンGOという印象)
とりあえず11月が楽しみになりました。
モンスターボールPLUSもなんとか入手したいな。
capture2824.jpg
PV途中の子供と親らしき人が一緒にポケモン捕まえてるシーンはちょっといいなと思った。
2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ