kimagre inrash

感想を書きます

PS Plus プレミアムを色々見てみました(入力遅延、PSNow最終配信ラインナップなど)

time 2022/06/05

2022/06/02から「PS Plus プレミアム」が始まりました。

サービス内容が大きく変わるのでいろいろと調べておこうと思ったのですが、仕事が多忙で調べる時間がなく当日の朝に残っていたモノを調べてました。

まさか朝7:00頃から新サービスに適用されると思っていませんでしたが、ギリギリ調べきることは出来ました。

サルゲッチュの入力遅延調査

「PS Plus プレミアム」では過去のクラシックタイトルをPS4/PS5で遊ぶことが出来ます。

こういうときはエミュレータの登場になるのですが、私的にはやはり入力遅延が気になってしまいます。

事前にPS1の「サルゲッチュ」が配信されることは告知されていたので、PS1・PS2・PS3での入力遅延は調査していました。

で、今回PS4版を追加で調査して以下の記事にまとめました。

PS5版が含まれていないのは、PS5だとUFB(UnivarsalFightingBoard)が使用できなかったからです。

サルゲッチュが遊べなくなった!

PS Plus Premiumになった翌日の2022/06/03、PS4版「サルゲッチュ」が遊べなくなりました。


こんな感じで100円要求されるようになっていました。

事情がちょっと複雑なのですが・・

まずゲームアーカイブス版(PS3やPSPでPS1ソフトが遊べる)の「サルゲッチュ」を購入してた方はPS4版を100円で購入することが出来る、ということでした。

私もゲームアーカイブス版を購入しています。

しかしリリース当日、PS Plus プレミアム会員でない人は1,100円で買うしかない状態になっていました。

翌日。

それはシステムのバグだったようで購入した人は100円で購入できるようになりました・・が、今度はPS Plus プレミアム会員の人が遊べなくなりました


こんな感じで既にダウンロード済みであっても「コンテンツを使えません」と表示が出るようになりました。

この件をカスタマーサポートにチャットで問い合わせると「担当部署に問い合わせしてくれる」ということでした。(以前、PSVitaでPSStoreが使えなくなっていた件をチャットサポートに連絡したとき、話が全然通じなかったのですが、今回の担当の人はスムーズで対応が良かったです)


その日の夕方頃に修正されて遊べるようになりました。この週末で遊ぼうと思っていたので良かったです。

というわけでいろいろとまだ不安定な部分があるようです。

消えたタイトル

PSNowで配信されていたけど、「PS Plus プレミアム」では残念ながら配信されなくなったタイトルがいくつかあります。

私はこれを予測して事前にいくつかのタイトルをダウンロード、登録しておきました。

シャンティ

ひとつが「シャンティ」。


傑作メトロヴァニアで見た目的にも好きな部類。(このシャンティは絵柄のクセが強いですが、続編になるとだいぶ日本向けの絵柄になってます)

The Art of Shantae

posted with AmaQuick at 2022.06.02
Bozon, Matt(著), Hoffman, Chris(著), Chandler, M.(編集)
Udon Entertainment Corp (2021-08-24T00:00:01Z)
5つ星のうち4.9
¥5,127

XboxGamePassにもなく、実はこれのために昨年PSNowに入ったのですが時間的な都合でクリアまで遊べていませんでした。

容量は軽いのでずっと置いておいたのですが、「PS Plus プレミアム」になって配信されなくなってしまいました。

事前にダウンロードしたアプリの詳細を見ると、「有効期間」が設定されていました。

だいたい2週間くらいはまだ猶予がある・・?

一応起動も試してみたところ、タイトル画面までちゃんといけました。まだ遊べます。

気になるのが有効期限が来た時の挙動。

おそらく遊べなくなると思いますが、果たして・・

2022.06.06追記


朝確認したら起動できなくなっていました・・


普通に買うしかないかあ・・


1500円。うーん・・

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

もうひとつが「End of Eternity」です。


PS3版がストリーミングで配信されていましたが、「PS Plus プレミアム」になって配信されなくなってしまいました。

+マークに鍵が掛かっています。

一応決定ボタンは押せるので試してみると・・


サーバー側で弾かれてしまいました。

ちょっと遊んだだけなのでダメージは少ないですが、パワーアップ版がPS4で4K/HDリマスターとしてリリースされているのでそちらが「PS Plus プレミアム」に登録されるといいなあ・・とちょっとだけ思いました。

PSNowのストリーミングゲームのセーブデータ

PSNow時代にストリーミングで遊んでいたゲームのセーブデータは「PS Plus プレミアム」に移行されていました。

ストリーミングでヘビーに遊んでいたわけではないので気にしていませんでしたが、今回の色々検証するうえで少しだけ時短になりました。

ストリーミングゲームのロード時間

PSNowのロード時間が遅いので調べてほしいと情報をいただいたので調べてみました。

その方が言うには

PS3ダウンロード版 < PSNow < PS3ディスク版

らしいです。

PS3ではダウンロードでゲームを買ってなかったので今回はPS3ディスク版、PSNow、PSPlusプレミアムで計測してみました。

『Demon’s Souls』(デモンズソウル

PS Plus プレミアムが最速となっていました。PSNowよりも早かったのでクラウド側のマシン性能が良くなったのでしょうか。

PS Now最終配信ラインナップ

PS Plus プレミアムに変わる直前にPS Nowの最終配信ラインナップのスクリーンショットを撮っていました。

タイトルの文字起こしまでやりたかったのですが、時間的に厳しいためスクショだけ貼っておきます。























まとめ

いくつか不具合はあったものの、私が遭遇したものに関しては既に修正されているようです。

ラインナップ的にはFFや無双系などは引き続き配信されているようなので日本のライトユーザーにも「あー、それPS Plus プレミアムにあるよ」と言えそう。(PS Plus プレミアムに加入してもらう、というのが結構ハードル高いですが・・)

ゲームのサブスクでいうと「Xbox Game Pass」がありますが、あちらは日本向けのタイトルが少ないので現時点で差別化は出来てるのかな・・?(ファーストパーティのゲームが発売日から遊べるのでそのタイミングだけスポットで加入してます)

個人的には「クラシックタイトル」を毎月追加していって欲しいのと、プレミア価格になってしまっているタイトルをサブスクで配信していってくれるといいなあ・・なんて思ってます。

とりわけPS2のゲームが好きなのでそのあたりが充実してくると嬉しいですね・・!(今はジャックxダクスターくらいしかない)

0

前後記事

RetroTINK 2X + AverMediaキャプチャボード(GC573)を使った際に頻繁に出る「No Signal」をなんとかしたい