kimagre inrash

感想を書きます

あつまれ どうぶつの森 第一印象

time 2020/03/20

あつまれ どうぶつの森

どうぶつの森最新作。

普段ゲームをやらないウチの家族が唯一遊ぶゲーム。

なので同梱版を買って送ってあげようと思っていましたが、全然購入できず。というかNintendoSwitch自体も全然購入できない・・!

しょうがないので先行して始めることに。

プレイ歴

シリーズはニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」が最初。

そこからWiiの「街へいこうよ どうぶつの森」、ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」、スマホの「どうぶつの森 ポケットキャンプ」をプレイ。

購入してから数時間ガァーっと遊ぶタイプで毎日電源入れるようなプレイはしてないです。

さっそく移住

かわいい。

パーツが少ないけど後々増えていくことはわかっているのでキャラクリも満足。

新生活スタート。

会話がちょっとトロトロしてるけど、Lボタンで早送りできる。

毎度おなじみ「たぬきち」による目標の提示。いつもはお金(ベル)を要求してくるけど、今回はマイルを要求。

このマイルシステムはスマホのゲームなんかには当たり前に実装されてる機能だけど、【何をしていいかわからないのを防ぐ役割】があって凄くいいと思いました。

いろいろと挑戦してノルマの5000マイル支払い。

ここまででだいたい2時間くらい。テンポは若干ゆっくりではあるものの楽しく遊べてました。

最初のノルマ(いわゆるチュートリアル)をクリアしたので他の人と遊ぼうと飛行場に行きますが・・

まだ準備中でフライト出来ないと言われる。

明日以降に開港予定といわれる。

「どうぶつの森」は現実の時間とリンクしているゲームなので実際に1日かかるようです。

初日にサーバー解放すると負荷高くなるから?と思いましたが、どうやらローカル通信も封鎖されている模様。

他にもいろんなものが現実時間を要し、時間がない社会人にはとてもプレイを継続できないシロモノだと判明。

今作ではこのあたりの改善を期待していたんですが・・開発側の都合をユーザーに押し付けないで欲しい・・

しょうがないのでタイムトラベルを使って開港させ、他の人と遊びました。

まとめ

全体的にクオリティが上がっているのに時間連動システムが大幅に足を引っ張っていて私は継続を断念。

連動自体は全然アリなんですが、その間隔が長すぎるのが問題なのです。

1日ではなくせめて2時間ごとに更新、とかならまだ耐えれたんですが・・

 

前後記事

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO の第一印象