kimagre inrash

感想を書きます

FINAL FANTASY VII REMAKE DEMO の第一印象

time 2020/03/03

FINAL FANTASY VII REMAKE

ファイナルファンタジー7のリメイク作。

プレイ歴

人生で初めて遊んだRPGがFF4なのでファイナルファンタジーシリーズは思い入れが凄くあります。

プレイしたナンバリングタイトルは4,5,6,7,8,9,10,12,13,14,15。

そのうちクリアしたのは4,6,9,10,15。なので7はクリアしてないです。

Disc3の途中まで遊んだ記憶はあるんですが・・たしか友達に借りて遊んだのかな。

さっそくプレイ

いつも通り一番簡単な「EASY」を選択。

自動で戦ってくれるという触れ込みの「CLASSIC」も遊んでみましたが、もたもたしてて自分で殴った方が早いと感じました。

フレームレート検証でも触れていますが、プリレンダムービーっぽく感じます。

髪の毛やスカートのクロスシミュレーションがかなり綺麗でリアルタイムレンダリングに思えません。

列車到着時の煙もプリレンダムービーからリアルタイムへの切り替えに使ってそうでちょっと怪しい・・本当のところが気になります。

クラウド登場。そして移動できるように。

フィールドとバトルが地続きになっていて完全にアクションRPGになった感じ。

クラウドの攻撃にヒットストップがついてて気持ちいい。最初ヒットスローかと思ったけど、フレーム送りながら見てみたらちゃんと止まってた。(攻撃モーションが早いからそう見えた?)

右下の名前が英語なのが気になる。日本語版をダウンロードしたつもりだけど、ここは世界共通?

ATBゲージの役割が変わっていて、技や魔法を撃つために溜める感じになりました。FFといえば「溜まったら行動できる」という印象なので、この変化に違和感。ゲーム的には特定の技や魔法を連続して使わせないようにするため?

L2ボタンでマップ切り替えが出来るけど、初期のマップ表示はわかりづらい・・(エルダースクロールとかFalloutなんかはこんな感じだったような)

右上にマップ表示が出るとちょっと安心。

△ボタンで「調べる」。最初は慣れない。キングダムハーツもこのキーアサインだったような?

ビッグスとウェッジはかなりいい感じにアレンジされてるけど、ジェシーだけ鎧が浮いて見えてコスプレ感が半端ない。

デモ中のリップシンク、ちゃんとしてて感動。日本語っぽい口の動きだったけど、英語だとまた変わったりするのかな?

このフリー移動中も会話が聞こえるのがかなりいい。(ビッグスとジェシーが話してる)

今回は原作通り一本道でミッションをこなしていく形だったけど、フリー移動とか出来るようになるのかな?(FF13みたく大幅な移動制限がかかってたら最後まで遊ぶのはツライかも・・)

バレットてこんなにうるさくて暑苦しくてちょっとウザい感じだっけ?あんまり覚えていない・・

パーティメンバー追加。今作では戦闘中に操作キャラクターを変えられ、それぞれ得意分野があるように設定されているみたい。バレットは遠距離が得意なキャラ。

その後、中ボス戦とボス戦。

ボス戦はある程度体力を減らすと強制的に場所移動させられる。すごく違和感

リミットブレイク技、凶斬り。

太刀筋とヒットエフェクトがずれていてこれまた違和感

今更だけど、敵を殴ってるときに表示されるダメージ表示がとても見づらい。また、わかりやすいヒットSEが欲しかった。

最後は脱出して予告と購入画面が出て終わり。

まとめ

さすがの出来。

フレームレートも安定しているし、アクションの手触りもいい感じ。

唯一気になるのが、完全ステージクリア型になってること。製品版ではRPGっぽくフリーに移動できるといいんですが・・

とりあえず期待大です。

 

0

前後記事

GeForce NOW CBT をお試し
あつまれ どうぶつの森 第一印象