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感想を書きます

BORDER BREAK、53週目(ロンチから1年を振り返って)

time 2019/08/01

BORDER BREAK

ロンチから1年が経ちました。この1年を振り返ってみます。

振り返り

ロンチ前

BORDER BREAK ロンチまでに用意したこと

ロンチまで。オープンベータ用にボダコンを自作したり、筐体を買ってPS4版BORDER BREAKが動かせるようにしてました。一番楽しかった時期。

1週目

BORDER BREAK の第一印象 / BORDER BREAK、PL20までの印象

ロンチ。久々に熱中してぶっ続けでプレイしたゲーム。ただ、ピークは初日だけで以降はマップがずっと一緒なので次第に飽きてきます。

2週目

BORDER BREAK、2週目の印象

ようやくマップ変更。ただ、アーケード版でさんざんやったマップなので飽きも早かったです。翌日からは「デイリーミッションのみ」の消化に。

3週目

ランクマッチが開始。

4週目

BORDER BREAK、ロンチから1ヶ月の印象

ランクマッチでランクを上げても嬉しいことがないので果たして上げる意味があるのか、疑問を持つように。マップ更新もなく、デイリーミッションで獲得できるBC(ボーダーズチェック)に使用用途がなく、プレイをしない日が増えていきます。

7週目

BORDER BREAK、7週目

「おうちで『BORDER BREAK』デスクマット」が届く。「PSO2コラボ」イベント開催。金曜日の夜だけ出撃する週イチボーダーに。

8週目

BORDER BREAK、8週目

TGS2018が開催されいろいろと新情報。BCの価値が上がるアップデートを予告。期待できそうだったので「プレミアムサービス」再加入。

9週目

BORDER BREAK、9週目(ロットチケット改変)

BCで交換できるロットチケットが増量。無課金、微課金でも武器・機体ロットが月に10回ほど回せるようになりました。

11週目

BORDER BREAK、11週目(第1回ラリーイベント開催)

第1回ラリーイベント。ランクマッチをやるのが面倒に。

15週目

BORDER BREAK、15週目(ランクマッチシーズン1終了)

ランクマッチシーズン1終了。

16週目

BORDER BREAK、16週目(ランクマッチシーズン2開始)

ランクマッチシーズン2開始。ランクマッチ報酬はランク到達すればもらえることが判明。(ランキングに入っていないとダメだと思ってた)アーケード版のボーダーが中々リリースされない。

18週目

BORDER BREAK、18週目(疾風のガンフロントコラボイベント)

「疾風のガンフロント」コラボ。運営終了するタイトルとコラボ、というのがちょっと謎。

21週目

BORDER BREAK、21週目(年末年始 感謝祭!)

年末年始感謝祭のログインボーナスでロットチケット計100枚がもらえました。早速回し「スマックショットSP」を入手。

24週目

BORDER BREAK、24週目(4週連続!!新春アイテムゲットイベント)

新春アイテムゲットイベント。お手軽に報酬が大量にもらえるイベントでした。

28週目

BORDER BREAK、28週目(第2回ランキングイベント開始)

ランクマッチシーズン2終了。この期間はあまりプレイできず。

29週目

BORDER BREAK、29週目(ランクマッチシーズン3開始)

ランクマッチシーズン3開始。毎回ランク上げるのがめんどくさくてちょっとずつ萎えてきました

30週目

BORDER BREAK、30週目

バグの修正。

32週目

BORDER BREAK、32週目(PSストアカード発売)

PSストアカード発売。売り切れて買えないと嫌だ、と思い早めに入手してコードするも特典アイテムが使用できないトラブル発生。最終的に2週間近く待たされることとなりました。補填も結局なし。

33週目

BORDER BREAK、33週目(バージョン2.0配信開始)

バージョン2.0配信開始。招待機能やパラメータ調整が行われました。ここからデータ集計を開始。

34週目

BORDER BREAK、34週目(BORDER BREAK 10TH MEMORIAL BOOK発売)

10TH MEMORIAL BOOK発売。ちょっぴり残念な出来。

37週目

BORDER BREAK、37週目(第3弾・戦力強化!装備支給イベント/12vs12試験運用バトル)

装備支給イベント。このイベント定期的に開催して欲しいなあ。12vs12試験運用バトルは倒しても倒しても敵機が出てくるので全然前へ上がれない・・この人数なら専用マップを用意して欲しいなと思いました。

38週目

BORDER BREAK、38週目(スカッドバトルランキングイベント/第2回『ファンタシースターオンライン2』コラボ)

スカッドバトル開催。早々にノルマを達成したので中断。招待出来ちゃう仕様なので野良には厳しい。コラボイベントは全て回収するまでプレイできなかった。

39週目

BORDER BREAK、39週目(新バージョン情報いろいろ)

新バージョン情報いろいろ。製造システム導入やフレームロット排出整理。

41週目

BORDER BREAK、41週目(シーズン3終了、1週間限定!ミニラリーイベント)

シーズン3終了。

43週目

BORDER BREAK、43週目(第3回ラリーイベント)

第3回ラリーイベント。ランクマッチが辛い。

44週目

BORDER BREAK、44週目(メインシナリオ16話まで公開)

メインシナリオ16話まで公開。ようやく「ハティ」が使えるように。

45週目

BORDER BREAK、45週目(アーケード版終了のお知らせ)

アーケード版終了のお知らせ。イベント達成がめんどくさくなってきたので「イベントブースト」の使用を開始。以後、継続して「イベントブースト」を使用しています。

48週目

BORDER BREAK、48週目(Ver.2.04公開、ウィークリーロット仕様変更)

バージョン2.04公開。大幅バージョンアップ。なかなかいい感じのアップデート内容でした。

50週目

BORDER BREAK、50週目(新バージョン記念!装備製造トライアルキャンペーン2ndRALLY、個人的にデータを集計)

個人的にデータ収集してたものを公開。

52週目

BORDER BREAK、52週目(1周年記念キャンペーン、★1★2装備限定戦ランキングイベント開催)

一周年記念だけど想定より盛り上がりに欠けている感じ。

課金額

購入履歴をさかのぼってまとめてみました。

  • ソフト代が10,584+4,398=14,982
  • コアシード課金が19,000
  • プレミアムサービスが11ヶ月分で15,400

計49,382。フレームロットを回すための課金はしていないのでこんな感じ。

まとめ

この一年間でBCからロットチケットに交換できる数が上昇したり、製造システムの導入によって無課金・微課金でもある程度遊べるようになりました。

ただ、結局ガチャなので任意の武器機体が入手できるかわからないし、製造システムも型遅れのモノしかないので、確定で入手できる装備支給イベントはまた開催して欲しいところ。

また、そろそろ新しい変化も欲しいのでユニオンバトルとか特殊バトルは欲しいと思いました。

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BORDER BREAK、52週目(1周年記念キャンペーン、★1★2装備限定戦ランキングイベント開催)

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