kimagre inrash

感想を書きます

BESV JF1 のエラー(W01 E04)、発生と解決方法

time 2021/02/13

乗るのを再開してから発生するようになりました。

エラーが発生すると電源を入れてもW01 と E04 が交互に表示されてアシストが使えなくなります。(電源は入ってスピードメーターとかは機能してた)

バッテリーを差しなおすことで解消されることもありましたが、今回のライドでは一向に解消されず。(3~4回ぐらい発生)

ちょうど販売店が近かったので見てもらうことに。とりあえずエラーは発生しなくなってました。

JF1のバッテリーは「振動に弱い」らしく、それが原因でこの問題が発生するそう。(たしかに今回のコースはオフロード多めだった・・)

バッテリーを差しなおすことで解消されることもあるけど、確実ではないそう。

で、販売店からBESV側に報告をしてもらったようで最終的にバッテリー交換となりました。郵送で届くらしいです。

ということで解決方法としては・・

  1. バッテリーを差しなおす
  2. それでもダメなら販売店に相談(場合によってはバッテリー交換になる?)

私は常に予備バッテリーを持ち運んでいるのでバッテリーのカバーを開けるキーは持ち歩いていますが、持ってない人は解決出来ないですね・・

0

前後記事

BESV JF1 大泉緑地と仁徳天皇陵古墳へ
BESV JF1 で清滝峠~くろんど園地・磐船峠へ