kimagre inrash

感想を書きます

BESV JF1 再開&冬服準備

time 2021/01/17

BESV

2019年の年末に更新した後に自損事故で右肘を複雑骨折するという大怪我を負い、少し前まで右指がうまく動かせなかったのです。

まだリハビリには通っているものの、ようやく自転車に乗れるレベルにまで回復したのでブログも再開することにしました。

自転車(BESV JF1)関連のこれまでの記事は以下にまとめてあります。

スペック

私のスペック。身長175cm、体重80kg前後。e-bikeを買うまでは5年ぐらいはほぼ運動していませんでした。

怪我をした後は1年近くまともに運動できていなかった状態です。

自転車はBESV JF1。電動アシストクロスバイクe-bikeです。サイズはM、カラーはグロスホワイト。

準備

さすがに1年近く乗ってなかったので状況がだいぶ変わっています。(季節も変わってるし)てことでいろいろと準備を進めました。

まず自転車のメンテ。自分でも確認したのと販売店に行ってチェックしてもらいました。事故時の致命的なダメージは自転車にはなかったようです。(ハンドル部分に多少傷がある程度)

次に服装。冬になる前に怪我をしたため、寒い時期の格好が準備できていません。ということでネットで調べて一通り以下のものを購入しました。気温は5~10℃を想定しています。

事故時も着ていました。ただ、救急車で運ばれるときに怪我の状態を確認するためにハサミで切る必要があって破れてしまったので同じものを購入しました。

この上に半袖のTシャツ、ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」、モンベルの「ハイパフォーマンスライトフリース」を着ました。半袖Tシャツ+ベストなのはエルボーガードを装着するためです。運動するには若干着すぎな気もしますが、e-bikeはそんなに汗をかかないのでこれぐらい着ないとちょっと寒いのです。

下はちょっとお高めなタイツを選択。事故前まではユニクロの「ヒートテックタイツ」を使っていましたが、直接外気に触れる部分なので思い切ってこちらを購入しました。(ちょうどタイムセールやってた)パッドも入っているのでおケツも安心!

タイツの上にこのパンツを履いています。タイツ直はまだ抵抗があります・・

足元も寒いだろうとこちらのソックスカバーも購入。この下に履く靴下は普通の五本指のやつ。

PEARL IZUMI
PEARL IZUMI (2020-06-06T00:00:01Z)
5つ星のうち4.1
¥2,640

首元はこちらで温めます。マジックテープなので簡単に再装着できていい感じです。

耳あても購入しました。ネックウォーマの上につける感じです。

以上をまとめるとこんな感じ。自転車に乗る人というよりはアウトドアする人の格好に近い感じ?

久々にポタリング

準備も整ったので走ってきました。久々なので距離はかなり落として往復30km程度を目安としました。

天気があまり良くなく、途中何度か土砂降りに。服装の準備をしっかりしてたのと気温は8℃くらいだったので寒いとは感じませんでした。osmo pocketも用意してましたが、電池が半分しかなかったので今回は使いませんでした。

今回のリザルト。走行距離32.22km、獲得標高83m(Strava)。

従来までは15km/1ゲージだったのが、今回は8km/1ゲージ消費でした。スマートモードだったので体力が落ちていてアシスト頼りになったのか、寒くてバッテリー性能が落ちてるのか、はたまたバッテリーの不具合なのか・・?気になります。これはもうちょっと乗ってみて問題ありそうなら販売店に問い合わせてみよう。

かなり長期間乗れていなかったので体力がかなり落ちてます。翌日はヒドい筋肉痛に。曽爾高原行ったときみたく「車載+e-bike」で旅をしたいので少しでも自転車乗って体力をつけていきたいです。

気になったのコーナー

河川敷を走ったのですが、マラソン大会?みたいなのをやってました。そのほかにはゴルフやってる人だったり、野球やってる子供たちだったり。昨今の状況はあまり影響ないのかな?

前後記事

BESV JF1 で静岡へ・梱包編
BESV JF1 服部緑地公園へ、そして1000km達成