kimagre inrash

感想を書きます

ラブプラス 寧々さんのガレージキットを入手!さらに製作代行にお願いする

time 2022/09/26

前から欲しかった寧々さんのガレージキットを入手しました!


ガレージキット。


中身はこんな感じ。


完成はこんな感じ。かわいい。

当初は勉強しながら作っていこうと思っていましたが、仕事が忙しくなかなか手をつけるのが難しそう・・さらに普段からプラモデルとか作ってる人向け・・・ということで「製作代行」にお願いすることにしました。

製作代行依頼

早速調べてみると結構いろんなところが出てきました。

出てきたサイトを上から順に見積もり依頼を出して以下を重視してみました。

  • 高すぎず、安すぎない
  • 付近でブログやSNSの更新があるか
  • 美少女フィギュア扱ったことがあるか
  • 納品日がそれほど遠くない

高すぎず、安すぎない

メルカリやヤフオクにも製作代行がありましたが、異常に安い値段で出来が心配になったので止めておきました。

一方で業務過多?なのかかなり高い値段を要求する業者もありました。

付近でブログやSNSの更新があるか

直近でちゃんと仕事をしているのか。

腕は落ちていないのか、それを作ったスタッフは抜けていないのか、など。

美少女フィギュア扱ったことがあるか

今回依頼するのは「寧々さん」なのでできれば美少女フィギュアを扱っている方にお願いしたい。

製作代行で調べていくと「怪獣」や「特撮モノ」をメインに扱っている業者もあってそこに「寧々さん」依頼するのは筋違いだなあと思ったので。

納品日がそれほど遠くない

業者によっては納品が2年後!なんてところもありました。人気みたいです。

私はさすがにそんなに待てないのでそこは遠慮しました。

検討の結果…

上記項目を重視し、検討した結果「アトリエモレッツ」さんにお願いすることにしました。

製作代行依頼した方のブログ記事も参考になりました。

正式にお願いメールを出したあと、ガレキを送付。

製作難度やパーツなどを見てもらって、見積もり。

その後、詳細を電話で打ち合わせ。という流れでした。

当初は「タイツを下品にならない程度に透けさせてほしい」とお願いしていましたが、設定資料集やゲーム内のモデルを見て「下手に透けさせてエッチなフィギュアになっても嫌だなあ・・」と思ったので「タイツは透けさせない(グラデーションのみ)」という形で発注しました。

内容に問題がないか書類で最終確認。それを返信して正式依頼完了!

支払いは完成間際に振込で前払いではなかったです。(場合により異なるかも)

納品日は2023年2月ごろとのこと。

完成が楽しみです!

綺麗に撮れるようにセッティングしておきたい。


+1

前後記事

RetroTINK 5X-Pro を入手しました