kimagre inrash

感想を書きます

ラブプラス EVERY の返金申請

time 2019/11/13

先日、「ラブプラスEVERY」は無期限メンテに入り事実上のサービス停止状態です。

私は11/1に課金しましたが、サービスが停止しているので全くの無駄金。(課金しただけで未使用)

気持ち的には詐欺に遭ったのと変わらないのでいろいろと問い合わせてみました。

Apple

この度、「Appが無期限メンテナンスに入り、課金されたアイテムをご利用いただけない為払い戻しをご希望」とのお問い合わせを承りました。
こちらでできる限りサポートさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

お手数ではございますが、「ラブプラス EVERY」につきましては、App開発元にお問い合わせいただくのが一番よろしいかと存じます。

Apple側から開発元に圧力かけるとかは出来ないっぽい?

KONAMI

App開発元。

お客様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

現在、『ラブプラス EVERY』はアクセス集中を起因とする機器障害で発生したセーブデータ不整合の復旧作業により、プラットフォーム上での公開を一時的に停止しております。

当初、11月7日(木)17:00までにサービス再開の見込みでしたが、お客様がより快適にゲームを楽しめる環境にしていくことを目的として、再開時期を延期させていただき、更にお時間をいただくことになりました。

再開をお待ちいただいておりますお客様に、ご心配・ご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

サービス再開の日時は未定となりますが、早期の再開に向けて準備を進めておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

続報につきましては、公式サイト・Twitterなどを通じて、11月中に改めてご案内いたします。

公式ついったーに書いてあるものとそう変わらず。

消費者センター

当センターで当該事業者のウェブページを確認したところ、サービス再開後にゲーム内アイテム等の付与をする予定であること、サービス再開日時は未定であるが、早期の再開に向け準備を進めているのでお待ちいただきたいこと、続報については公式サイト・SNSなどを通じて11月中に改めてお知らせをしていく旨が記載されていました。

 現時点では、事業者の今後の対応を待つしかないと考えられますが、期間が無期限に変更されたこと、課金されたものが使えないことなど疑問点があれば、当該事業者のお客様相談室に問い合わせてご確認されてはいかがでしょうか。

KONAMIに問い合わせてね、と回答。

というか告知すれば、サービス提供してなくても返金対応しなくていいんだ?とか思ってしまった。

まとめ

現時点では【返金】まで持っていけないようです。

似たような案件で「魔界戦記ディスガイアRPG」はデータリセットになって課金した人には払い戻し対応をしたそうな。

とりあえず11月中にされるであろう告知待ちかなあ。その結果によっては再度問い合わせ予定。

追記(2019.12.03)

サービス再開告知が出たので再度返金できるか問い合わせしてみました。

結果。

『ラブプラス EVERY』の件、長期にわたるメンテナンスにより、お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

メールにてご相談いただきました事項については、今週中(12月6日頃迄)に改めてお返事をさせていただく予定でございます。

お待たせしてして大変恐れ入りますが、今しばらくお時間を賜りますようお願いいたします。

との返答。

で、本日12/3に追加でメールが来ました。

『ラブプラス EVERY』についてご相談いただいております件、長らく回答をお待たせしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。

ご相談への回答に先立ち、本アプリに関して、2019年12月3日付で、お詫びのアイテムの情報含むサービス再開時の対応詳細を公式サイトに公開させていただきましたことをご報告いたします。

https://www.konami.com/games/loveplus/every/notice_1912.html

つきましては、対応を検討させていただくにあたって、こちらの内容をご覧いただいた上で、サービス再開をお待ちいただくことは難しく、「アカウントの利用を継続されるご意思は無い」というお気持ちでいらっしゃるか、お確かめの上ご連絡いただけますでしょうか。

ご面倒をおかけして大変恐れ入りますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

「プレイ自体は継続して行いたい」「ただ、サービス開始からのことは納得できないので返金してほしい」「あのタイミングで課金していた人には別途追加で補填希望」「今後、気に入ったら再度課金したい」と返信。

アプリからではないのでちゃんと回答が来るか怪しいですが、いい返事を待ってます。

追記(2019.12.04)

ご返信いただき、ありがとうございます。

引き続き現在のゲームアカウントを継続してご利用いただけるとのこと、心より御礼申し上げます。

また、「大変楽しみにしていた」とのお言葉に、現時点でお客様のお気持ちにお応えできておりませんこと、改めて大変申し訳ないという思いを強くしております。

ゲームアカウントを継続してご利用いただける場合は、公式サイトにて発表の通り、お詫びのアイテムをお受け取り頂き、そちらをご利用いただいて引き続きゲームをお楽しみいただきたいと考えておりますが、お詫びの内容が、有償アイテムの購入の有無によらず同一であることについて、ご不満のお声をいただきましたことについては、真摯に受け止め、今後の課題とさせていただきます。

貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

ご不快な思いをおかけしているにも関わらず、引き続きサービス再開をお待ちくださっているお客様に、よりご満足いただけるプレイ環境をご提供できるよう力を尽くすことで、ご不満を解消できるよう努めてまいりますので、今後とも、何とぞよろしくお願い申し上げます。

「あのタイミングで課金していた人には別途追加で補填希望」についてはひとつの意見として・・とあまり進展がなさそうな回答。

「ただ、サービス開始からのことは納得できないので返金してほしい」は完全にスルーされてる。

まとめると【アカウントを破棄しないと返金してもらえない】ようです。

よってサーバーに負荷をかけていたリセマラ無課金の人が大勝利という結果に。なんか理不尽。

前後記事

ラブプラス EVERY、1週目(サービス開始、第一印象、そしてサービス停止)
ラブプラス EVERY、4週目(ファミ通掲載、続報なし)