kimagre inrash

感想を書きます

ラブプラス 寧々さんのガレージキット製作代行依頼のその後のお話

time 2023/02/18

去年の秋ごろにラブプラス寧々さんのガレージキットを入手して製作代行を依頼しました。

納品は2023年2月予定でしたが、製作が遅れていると連絡をいただきました。

それ自体は「あーちょっと残念」くらいの気持ちなのですが、「先行して製作費を振り込んで欲しい」とのこと。

「完成間際に写真を送るのでそれを見てから振込・・」と言われていたような?

発注書類を確認したら「お支払時期:完成間際」となっていたので出来ているかどうかは関係なく、2023年2月頃に振り込んで・・て感じなのかな。

資金計画やいろんな支払いもあると思うのでこの件については納得。(そもそも前金受け取らずに作業請けてくれることがありがたい)

次は振込先を確認。

発注書類に書かれているものとメールで連絡いただいた振込先は一致。

なので詐欺メールではなさそう。


そういえば間違って振り込んだり、振り込んだものに対しての対価を得られない場合どうなるのかが気になったので調べてみます。

間違った振り込んだものを返金してもらう処理は「組戻し」というらしく、機能としては存在する模様。

しかし、相手がそれに応じないといけないらしくそうなると「組戻し」は成立せず返金してもらえないらしい。

振り込め詐欺がこれか・・

Paypalだと簡単に「対価を受け取ってない」申請出来たので銀行振り込みというのがシステムとしてアレなのかもしれないですね・・(1件ごと仲介していたらキリがないのはわかりますが・・)

「組戻し」が出来なかった場合は「訴訟」と起こす必要があるとのこと。


話はそれましたが、振込依頼は完了。

納品は2023年3月中旬のようです。楽しみ。

前後記事

中古ポケモンのセーブデータを使って図鑑完成はできるのか?
アトリエモレッツさんにお願いしていた ラブプラス 寧々さん ガレージキットの製作代行が完成!発注から受け取りまでの流れをまとめ