kimagre inrash

感想を書きます

アトリエモレッツさんにお願いしていた ラブプラス 寧々さん ガレージキットの製作代行が完成!発注から受け取りまでの流れをまとめ

time 2023/06/18

アトリエモレッツ」さんにお願いしていた寧々さんガレージキットフィギュアをついに受け取りました!


かわいい。

今回初めて製作代行に依頼して、発注をしてから受け取りまでを経験したので他の方の参考になるように流れをまとめます。

流れ

2022.07

2022年7月頃に「essence.」さんの寧々さんガレージキットを知る。

どうやらワンフェス2022夏で再販するらしい。

なんとか入手する。


2022.09

当初は勉強しながら作っていこうと思っていましたが、仕事が多忙になり全然手を付けられず。

そこから1ヶ月半くらい寝かしていて最終的に「製作代行に依頼」することにしました。

それが上記記事。

ブログ」のメールフォームから問い合わせ。この時点で見積もりが7万円で納期は2023年2月上旬。

その後キットを送って細部を確認してもらう。

大丈夫そうということで「電話で打ち合わせ」。どんなふうにしたいか聞いてくれました。自分は見本のような感じで、と伝えます。

最終的に契約書類を発行してくれました。


なお、製作費の振込は完成手前でOKとのこと。(前払いではなかった)

この時点では「ちゃんとしている・・!」という印象。

2023.02

納期の2023年2月上旬。

ここまでお互い連絡は取り合ってないです。

そろそろかな・・?とワクワクしているとメールが届きます。

「製作が遅れている」「製作費の振込」の2点。

製作が遅れている

前の方の製作で遅れていて2023年3月中旬になりそう、とのこと。

ブログ」を見ている感じだと結構案件を抱えている模様。(高額になるのでいろいろと注文をしている方が多いのかな?)

そんなにすんなりいくと思っていなかったのでこれは納得。

製作費の振込

製作は遅れているが、製作費は振り込んで欲しいとのこと。

電話で打ち合わせした際は「製作費の振込は完成手前で写真を見てから振込でOK」と言われていたのでアレ?となる。

まあ状況が変わったのかもしれないし、資金計画やいろんな支払いの兼ね合いがあるだろうからこの件は納得。前金払わずに作業請けてくれることがありがたいので。(まあガレキが人質に取られてますけどね・・)

この関連の記事が以下。

一応、もしもがあったらいけないと思って「組戻し」についても調べる。(結局相手が応じないとダメなので返金はほぼ無理)

あと「詐欺メールではないか」もしっかり確認。

これは事前に契約書に振込先が記載されているので一致チェックが出来ました。

2023.03

完成は2023年3月中旬頃になる・・という話だったので待っていたのですが、

先方から連絡が一切ない。

考えたくないけど、お金とガレキを持って逃げた・・?

2023.04

4月に入ってこちらから連絡を入れる。

「2023年3月中旬頃完成予定と聞きましたが、どうなりましたか」

メールの返信が来る。

「2023年4月中旬から下旬に完成になる」とのこと。

遅れるなら連絡欲しかった・・

持ち逃げされたと思ってかなり心配してました。。。

とりあえず安心。

2023.05

しかし、そこから連絡が来ることはありませんでした。

2023.06

当初の納期は2023年2月。

4ヶ月も遅延が発生していてさらに先方からは進捗の連絡がきたことがない。

さすがにヤバいよな・・とダメ押しでメールを出したのが6月頭。

「製作対応中」と返信があった。

もう何を信じていいかわからない。

別の製作代行に依頼(もしくは自分で作る)したほうがいい気がしてきたので「また1ヶ月連絡がなかったらガレキの返送と製作費の返金を依頼する」と覚悟を決める。

問い合わせの2週間後くらいに仮組の写真が送られてくる。


良かった、今度はちゃんと作ってくれているみたい・・


左手の位置は調整してくれる、とのことでこの方向で完成までもっていってもらうことに。

ようやく・・!


届きました。高級精密模型・・!


ミイラ状態。


やっと会えた!

製作代行に依頼した際に参考にしたブログ(今は削除されてた、WayBackMachineのリンク)に「輸送時の破損があった」と記事があったので事故起こらないといいなあ・・と思ってましたが、大丈夫でした。

検品


かわいい。


ガレキの見本と比べると「鼻筋」と「目の焦点」が気になるけど、今まで公式で発売されてきたどのフィギュアよりも寧々さんと感じられるので満足!(「鼻筋」はライトで飛ばせそうな気もする)


初代(というかイラスト)の寧々さんは「鼻筋」が強調して描かれていたりするのでそちらに合わせてくれたんでしょうか。(そもそもラブプラスのキャラは作品や場面によって結構絵柄が変わる=安定してないのでそれっぽければよいのです)

それなりに高額な製作費なので細かく修正発注してもいいのかもしれませんが、諸々のやり取りでかなり時間を消費してしまった+下手に整形を重ねるとヤベェことになるのは知っているのでこれでfixとしました!

まとめ

完成品を受け取り結果的に「アトリエモレッツ」さんにお願いしてよかった!と思えたのですが、製作費振り込んでから最初の仮組写真が届くまでの期間は気が気ではありませんでした・・

発注側の回避方法として製作費を一括で振り込むのはやめて、「作業に入る際に製作費の何割かを出して、完成品が届いた後に製作費の残りを振込」などの対応をしたほうがいいのかなと思いました。

一括で払ったあとに音信不通になるとかなり精神的にクルので・・

それか「打ち合わせ時点で仮組画像が届いたら振込としていたのでまずは仮組画像を送ってほしい」とお願いしても良かったかもですね。

相手を信じすぎるのも危ない、という大変勉強になった機会でした。

完成品のクオリティは申し分ないので、連絡フローが改善されたらまたお願いしたいと思いました。


前後記事

ラブプラス 寧々さんのガレージキット製作代行依頼のその後のお話
今年遊んだゲームとベストゲーム 2023