kimagre inrash

感想を書きます

Amazon Fire TV Stick を購入しました

time 2019/08/21

今更ですが、Amazon Fire TV Stick を購入しました。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属
Amazon (2019-01-23)
売り上げランキング: 1

私の動画閲覧環境は「nasne」「Netflix」「Prime Video」「Youtube」がメインで今まではPS4で十分でした。

ただ、最近よく見ている「TVer」が見れなかったり、「DLNA」や「DTCP-IP」に非対応なのです。

「TVer」はスマホでも見れますが、せっかくなら大画面で見たい。さらに1年前に導入したLinkStationに退避させた動画データも見れるようにしたい。(※iPhoneからはMedia Link Player for DTVで見ることが出来ますが、検索ができないのでシンドい)

いろいろ調査した結果、Amazon Fire TV Stickで出来ることが判明し購入しました。

いろいろインストール

「TVer」はアプリを入れればすぐに使用可能。

LinkStationの動画閲覧には「DiXiM Play」を使用。当初グレーアウトして再生出来ませんでしたが、「設定」->「アプリの設定」->「インターレースの再生」にチェックを入れることで再生出来るようになりました。ただ、インターレース解除機能はないようなので映像はかなり残念な感じ

DiXiM Play Fire TV版
DiXiM Play Fire TV版

posted with amazlet at 19.08.21
デジオン (2019-01-22)

最後はiPhoneの画面のミラーリング。公式には対応していないので若干怪しい「AirReceiver」を導入。アプリを起動してiPhoneから画面ミラーリングすればOK。

ただ、大きい画面で映してもやりたいことがないので(iPhoneで普段ゲームしないので・・)今のところはそういう機能がある、ぐらいの印象。

AirReceiver
AirReceiver

posted with amazlet at 19.08.21
龙方儿 (2019-08-02)
売り上げランキング: 1

まとめ

本命だったLinkStationの動画を再生する、というのは一応出来たけれど見た目的に非常に残念なことになっているので、導入したけどあまり使えてないのが現状。

なんとかならないかなあ。。。

前後記事

Windows10 + elasticsearch + kibana でデータ収集
nasneの録画データを退避しよう