kimagre inrash

感想を書きます

BESV JF1 が納車されました

time 2019/05/04

BESV JF1

BESV JF1 を注文しました の続き。

メーカー在庫切れのため、5月下旬頃納車という話でしたが、ゴールデンウィークに入ったタイミングで電話がかかってきて「入荷した」との連絡が。

早速受け取りに行きました。

自転車盗難保険

諸々手続きが終わって「自転車盗難保険」の話に。

購入店舗がオススメしている自転車盗難保険に入ることにしました。2年間で25,600円。

盗難発生時に【再購入時に補償額を割引】するタイプなので契約した店舗で再購入が必要。(その際は別の自転車にしても問題ないという話でした)

盗難保険に入ったもののやはり盗まれるのは気分が良くない、ということで鍵を探します。

どれを買えばいいのかわからなかったので一通り買ってみました。

Panasonic(パナソニック) U型ロック [ブラック] シリコンカバー Wディンプルキー SAJ080B
Panasonic(パナソニック) (2014-09-01)
売り上げランキング: 232

まずU型。頑丈、という話だけど、JF1には長さが足りなくてどこにもつけれませんでした・・

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm ブラック
crops(クロップス) (2012-08-03)

後輪とサドルはカバー出来そう。でも前輪は無防備なのでこれだけだと心配。さらに器具を使えば簡単に破壊出来そう・・

「地球ロック」というガードレールや柵などを巻き込んで自転車を固定する方法を知りました。それを実現するのに購入。ただ、これだけでは長さが足りず、前輪・後輪全てはカバー出来ず。単体だと難しそうなので上記を組み合わせて対策することに。

実際に「crops」と「GODZILLA」を持って走ってきました。「crops」は問題なかったけど、「GODZILLA」は重い。約1kg。今後ちょっと考えないといけないなあという感じ。

試走

購入店から自宅まで寄り道しながら走って帰ってきました。

スマートモードを使用。一旦停止してもすぐに20km/hまで持っていけるので再発進のストレスがないです。

また、坂を登るのがとにかく楽しい。脚力なくても上に押し上げてくれるので気が楽。

バッテリー的にはスマートモードで30km走って2/5ゲージ消費。1ゲージ15kmぐらいで5ゲージで75kmぐらい?(カタログだと58km)どのぐらいまで耐えれるか検証してみたいところ。

まとめ

かなり高額な買い物になりましたが、今の所満足。

ただ、ケツ(坐骨)が痛いのでなんらかの対策を考えないといけません。

前後記事

BESV JF1 を注文しました
BESV JF1 で舞洲へ