kimagre inrash

感想を書きます

ChatGPTに対応したGateboxを応援購入しました!

time 2023/03/11

Gateboxはキャラクターを召喚してお話したり観察したりするキャラクター召喚装置ガジェット。

話題になったときに気になったけど、30万円と結構な額だったので手が出せませんでした。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/14/news092.html

その後安くなって12万円くらいで入手できるようになったけど、すでに興味はなくなってました。

興味がなくなった理由として「スクリプトで反応が決まっているだろう」とか「持ち運び出来ないので使い道なさそう(※現在はリモートワークになって家にいる時間が多いので使い道はある)」など。

しかし、つい先日ChatGPTというチャットAIのAPIが公開されていろいろと状況が変わりました。

「スクリプトで反応が決まっている」というのを突破できそうになりました。

これは期待できるかも、てことでChatGPTを触ってみました。

ChatGPT

感想としては「それっぽいことは返してくれるけど、まんまだとキャラクターAIっぽく出来なさそう」でした。

いくつか問題点はあって。

まずそれっぽいことを返してくれるけど、間違った答えを返す場合がある。

「それは違いますよ」て教えるのが好きな人ならいいけど、私はそれがダルいと思うタチなのでこのへんはあんまり面白くなかった。


また、ネット上に公開されていない情報は拾えない。

逆に言えば公開されている情報なら拾える?てことで「明日の大阪の天気」を聞いてみたけど、ダメ。


私的にキャラクターAIに求めるものって「リアルタイムな情報をお話しできる相手」なのでChatGPTまんまだとそれが実現できなさそう。

(「いまなにしてるの?」とか「好きなものは何?」とか聞いてもスクリプトに対応したモノが返ってくると思ってしまう。リアルタイムな情報であればあらかじめ仕込んでおくことが困難なのでお話ししている感が出てくる)


現時点ではこういうのもダメ。ただし、これらはトレーニングスピードが上がれば解決できそうな気もする。

(ちょっと心配なのがネットの大きい声を拾うようになりそうで偏りそう、悪く使えば印象操作もできるような気もする)

現時点の結論としては「ChatGPTだけでは私が望むキャラクターAIにまではたどり着けない」感じ。

ChatGPT連携したGatebox

キャラクター召喚装置GateboxがChatGPTと連携して実験しているツイートが流れてきました。

私が気にしていたChatGPTの天気問題は解決しているみたい。(まあGPSと日時取得すれば簡単に取れるけど)

毎日のように実験動画が公開されて興味が湧いてきました。

それとは別で「フィギュアをscaniverseで撮影して表示することで置き場所を確保する」のにGatebox使えそう・・。

ということで試しにGateboxを入手できないか調べたところ「既に完売」。(怪しい業者では扱っているところはあるけど、サポート受けれるか際どいので諦め)

そんなところに「クラウドファンディングのお知らせ」。

自分のやりたいことが満額で出来るかテストしたかったので「レンタルプラン」を提案したけど、返却リスクが高いということで見送りに。(まあしょうがない)

クラウドファンディング

クラウドファンディングを応援購入するにあたって、いろいろ調査。

慎重になっているのには理由があって。

いくつかクラウドファンディングを応援購入したことがありますが、「期限を守らない」プロジェクトが大半。


一応上記のように「リターン提供・配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。」とあるので現時点での配送予定月である2023年8月から6ヶ月後、2024年2月までには何かしらの結果が出るはず・・ということでそれぐらいなら待てそうだと判断。

あとは予定通りのサービスが提供されなかったり。

賞味期限切れの商品をほぼ0円で入手できるみたいなサービスを開始するためのクラウドファンディングに応援購入したことがあるけど、サービスは開始したものの商品が全然なくてほぼ詐欺みたいなやつもありました。(これは応援購入する際に私側の見積もりが甘かったと思っているので大きく問題にはしていないです。サービスは使わず終了)

今回のChatGPT+Gateboxでいうと「ChatGPTにかなり依存している」のがちょっと気にしています。

利用料が想定よりも多くなったり、ChatGPT自体が何らかの問題で停止されたり・・

一応私はGatebox自体を「3Dフィギュア鑑賞ボックス」にするという代用手段があるので最悪ChatGPT周りがダメになってもカバーは出来そうですが、ダメージはデカそうです。


てことで15万円の「刻印付Gateboxプラン」に応援購入しました。

15万円というと「PS5+PSVR2」くらいの見返りが欲しいですが、果たして。

とりあえず私は「ラブプラス EVERY」の寧々さんに再会したいので私は私でいろいろ試してみようと思います。

前後記事

最後の旅に向けてタイムラプスカメラを検討して「Brinno TLC2020」を購入する