kimagre inrash

感想を書きます

ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター クリアまでの感想【1】バロン城~トロイア城

time 2021/09/10

ファイナルファンタジーIV のドットがちゃんとしてるバージョン「ピクセルリマスター」が発売されました。

4時間ほどプレイした第一印象まとめ。

プレイ歴

人生で初めて遊んだRPGがFF4。

従妹のおうちで初めて見ました。
当時、家にはゲーム機がなかったので定期的に通ってゲームさせてもらってたなあ・・(RPGだけど戦闘は2人プレイで遊ぶことが出来た)
ゲームしない時間は下記の攻略本を読んでた記憶。

ゲーム自体は無印版なのに攻略本はイージータイプ版という・・(なので微妙に差異があったり)

当時は結局最後まで遊ぶことが出来ませんでしたが、数年後プレイステーションを買ってもらいPS版で再挑戦します。

このときはなんとか最後まで遊べてクリアしました。

その後しばらく遊ぶことはなかったのですが、FF4は移植が度々されることから見つけた時は買うようにしていました。

これがDS版。キャラクターたちが3Dになって、たしかボイス付きだったような・・?

ただ、難易度が高くゾットの塔で継続を断念。

これまた数年後にPSPでもリリースされます。3Dからドット絵に戻ったのですが、RPGツクールみたいな絵でげんなり。頑張って遊びますが、結局こちらも途中でプレイ放棄。

スーパーファミコンを入手する機会があり、そのときにハードオフで箱付きFF4を見つけたので購入したのでした。




てことでなにかと遊んでいるFF4。今回はPSP版で不満だったドット絵が修正されるということで予約購入してみました。

スタート




予約購入した段階からずっと気になっていたフォント。
ゲームはドット絵でジャギジャギしてるのに文字だけ綺麗。とても嫌。

てことでフォントMOD「FFSilver」を即導入。
元々FF1~3のピクセルリマスター(PR)用だったみたいですが、構成が同じだったのでFF4PRでも導入出来ました。
(中身見てみるとFF4PRはUnity製でフォントアセットがむき出しの状態)




適用したタイトル画面がコチラ。完璧とまではいかないけど、デフォルト状態よりはマシ。
(MOD導入は自己責任で)




ようやくゲーム開始。音楽がちょっとコレじゃない感。メロディが抑えめになっていてボリューム上げないと聞こえないレベル。

さらにティアリングが発生。VSyncオフになってる・・?
ダッシュしたりすると発生するのでこれはプレイに支障が出る・・
Unity製なのでイジるMODとかありそうだけど、この日は我慢して継続。

改めて動画見なおしてるけど、動画では発生してなかった。
てことはプロジェクター側に問題がありそう・・




目玉であるドット絵は良さげ。戦闘エフェクトは完全新規っぽくて印象がだいぶ変わってる。




カインのコマンド技、ジャンプ。このSEが軽すぎてもうギャグにしか聞こえない・・ぽーんて感じ。
BGMがおしゃれ・重厚になったのにSEはほぼそのままっていうのが浮いているように聞こえる要因なんだろうなあ・・




リディアのドット絵。幼さがアップしてる。




メニュー画面でアイテムや魔法使ったときに戦闘ドットが表示されるのも〇




「オートバトル」はセシルが「チェンジ」を繰り返す。
どうやら直前に入れたコマンドを覚えていてそれを繰り返すものらしい・・
正直「たたかう」連打でも良かったのだけど、魔法使い系のキャラは攻撃がほぼ当たらないのでそれだと困るからこうしたんだろうな・・と思いつつも多少説明入れて欲しかったなあ・・(序盤で気づいたからまだ良かった)




ローザのコマンド順が気に入らない。
高頻度で使う「しろまほう」がなぜ下に・・




ちなみにSFC版は2つ目に「しろまほう」でした。
これ絶対バグだよなあ・・高頻度で使うので位置移動して欲しいけど、もしかしてカスタマイズできる?




矢が消耗品じゃなくなったのは良かった。
これってたしか利き手に矢か弓を装備するとなんかが上がるみたいなことがあったと思うけど、どっちだったっけ・・?




ヤンの「ためる」のポーズが拝む感じじゃなくなってる・・




アレ好きだったのになあ・・(宗教NG案件?)




え、ミシディアで普通に買い物できちゃう。
お前に売るものなどない!的な感じだった気がするんだけど、気のせいかな?




戦闘時のキャラなんでこんなに詰まってるんだろう?
もうちょっと前衛・後衛の隙間あってもよさそうなものだけど・・スマホ合わせなのかな?




ドレインラッシュのアニメーション長いのは変わってない・・
これは磁力の洞窟のアスピルラッシュが時間かかりそうだ。


宿屋で寝る時早くなってる(歩きながら寝るときの曲流れる)


ヤンからアスピルでMPとれるのはいいのか?

パロムのジャンプアニメがカクツキある
(どうやら私の環境が悪いっぽい)

ポロムがすることがない…
全体的にダメージ減ってるからケアル使うタイミングあんまりないし。


水路敵の出現率高いな。


ベイガン倒すの大変だった。
SFC版は単体「リフレク」だった気がするけど、今回は全体に「リフレク」かけてくる・・
「ディスペル」使ってもカウンターのように「リフレク」されて魔法使いたち出番なし。


一方、弱点がはっきりしている「カイナッツォ」はすんなり撃破。


伝説のパーティ。


エブラーナ城の宝箱で全滅。
オートセーブですぐに復帰、これは便利。
本来飛空艇手に入れてすぐ来る場所じゃないけど、レベル上げも兼ねて。でも全然勝てる見込み無い・・。
諦めてトロイアへ。


トロイアの曲は今でもサントラ聴くぐらい好きな曲。 曲の感じはアレンジアムバム寄り。

磁力の洞窟はシンドいのがわかっているので本日はここまで。

↓続きます。

前後記事

風雨来記4 のクリアまでの感想・ちありルート攻略(※ネタバレあり)
ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター クリアまでの感想【2】トロイア城~エブラーナの洞窟