kimagre inrash

感想を書きます

今年遊んだゲーム 2021

time 2022/01/06

2021年に遊んだゲームを日々まとめてました。その数160本!
大半がクリアしていませんが、思ったよりも遊んでいたようです。
せっかくなので振り返りつつ、簡単な感想も記載してまとめておきます。

  1. (PS3) 街スベリ
    前から気になってた作品。このためにPSMovePSEyeを発注しました。
    ゲーム自体は当たり判定がシビアで十分に楽しめなかった。
    このぐらいのモデル造形が好き。(最近のフォトリアルのやつはあんまり好きではない、カメラで撮影するだけなので逆に手抜きにすら感じる)
  2. (PS4) BORDER BREAK
    筐体も買ってるので毎週続けて遊んでます。
  3. (FC) ボンバーマン
    レトロフリーク
    でプレイ。風船みたいな敵を見たくなった。昔の作品なのでテンポが遅め。
  4. (PS2) 半熟英雄対3D
    半熟英雄4の見た目が好きでその流れで前作をやってみようと遊んだけれど、あんまりだった。
  5. (PS1) ずっといっしょ
    完全にジャケ買い。スタッフリストみたらキャラデザはアニメ化物語の人でした。20年以上前の作品だけど、案外絵柄って変わらないものなんですね。
  6. (Switch) モンスターハンターライズ Demo
    新登場のガルクが優遇されててちょっと嫌な予感。
  7. (DS) タシテン
    足して10にするゲーム。ゴリゴリお題をクリアしていくのかと思ったら、テンポが悪く残念。
  8. (PS2) サルゲッチュ3
    久々にクリアまで遊べてハマった作品。モデル造形も好き。オススメ。
    ゲーム作るならこのぐらいの等身がいいかなあ
  9. (PSP) バイトヘル2000
    ミニゲームをゴリゴリクリアする系。ただ、ノリとか雰囲気が私には合わず。次のミニゲームを出すのに結構バイトしないといけないのもマイナス。
  10. (PS5) MAIDEN
    バイオ8の特別体験版。やはりFPSバイオは私には合わない。(個人的にバイオはキャラゲーだと思ってる)
  11. (Switch) リングフィットアドベンチャー
    妻が抽選で当たって購入できたので少し遊んでました。結構負荷が高いのと準備するのが手間なので続いてはいません。
  12. (iOS) コスプレZ
    ついったーで存在を知ったんだっけかな。ステージクリア毎に広告が入ってウザかったのでアンインストール。
  13. (iOS) 世界の半分を上げるから許してください
    途中までは楽しいけど、インフレが酷くて中断。
  14. (PS1) お嬢様特急
    これもジャケ買い。北海道から電車に乗って九州の方まで旅をするというので楽しみにしてましたが、やることがずっと一緒で途中で中断。
  15. (Switch) capcom arcade studium
    入力遅延が酷いんですが、あまり騒ぎになっていないですね。巻き戻し機能は好き。
  16. (iOS) ダンジョン突破HEROES
    自動で進んでくれるゲームを探して見つけました。
    それなりに楽しめたけど、ゲームバランスはあまり良いとはいえないのとパラメータの数値が謎だった。(1.4aとかアルファベットが付く)
  17. (iOS) ホームランクラッシュ
    ついったーの広告で見つけた作品。モデルの造形が好み。ホームラン打った時も爽快。オススメ。
    ただ、毎日続けて遊ばないと損してる気がして継続を諦めてしまった。
  18. (PS4) ギルティギア-STRIVE- 体験版
    時期的に体験版かな?ビジュアルがリッチでいい感じだけど、コンボゲーは私には合わず。(格ゲーはサムスピにハマった)
    ビジュアルロビーも微妙だったけど、そのまま製品版に搭載されてた。格ゲー本体+キャラDLCだけだと採算厳しいからビジュアルロビー的なものを設置してコスメアイテムを売るんだろうけど、プレイヤーは受け入れてるのかな・・?
  19. (PC) 同級生 リメイク
    昨今の恋愛シミュレーションゲームの始祖的なコメントを見かけたので購入。たしか特典でリメイク前のモノがまるごとついていたような。思ったよりも主人公の言動がヤバくてちょっとノレなかった。
  20. (PS3) エクストルーパーズ
    昔、3DS版をプレイしたけど、安く手に入ったので再プレイ。やっぱり合わなかった。
  21. (PS2) マクドナルドオリジナル ハッピーDISC
    昔マクドナルドでPS2のソフトを配っていたことに驚き。内容的にはサルゲッチュとかが遊べる。
  22. (PS2) 探しに行こうよ
    なんか楽しげだったけど、内容はPS1レベル。
  23. (PS3) 侍道3
    侍道シリーズは侍、侍道2を遊んでいて3を遊んでいなかったのでプレイ。
    キャラクリで女剣士が作れなくてモチベーションが下がり中断。
  24. (PS2) 7〜モールモースの騎兵隊〜
    昔から気になっていた作品。見た目が好き。バトルシステムは少し退屈だけどスマホにも合いそう。時間がかかりそうだったので継続断念。時間があればやりたい。
  25. (PS1) ダンジョンクリエイター
    オリジナルのダンジョンRPGが作れるという触れ込みのRPGツクール的なソフト。
    当時だったらハマってた気がするけど、さすがに今作るならUnityとか選択しそう。
  26. (PS2) ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン
    ドルアーガ+不思議のダンジョン。ちょっと遊んだだけだったけど、好みの部類。時間があればやりたい。
  27. (PS3) 魔界戦記ディスガイア3
    SRPGがやりたくなってプレイ。ただ、合わなかった。
  28. (PS4) 魔女と百騎兵 Revival
    こちらも合わず。見た目やキャラデザは好きなんだけどなあ・・
  29. (DS) AWAY シャッフルダンジョン
    シンプルなポリゴンモデルで好きな造形。ダンジョンに潜りながら仲間を助ける。
    ゲーム的にも面白かったので時間があればやりたい。
  30. (DS) ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-
    格安で手に入ったのでプレイ。DS初期のゲームにありがちなタッチを強要するゲームで私には合わず。
  31. (3DS) カルドセプト
    以前買って遊んでいたけど、再度遊びたくなったのではじめから開始。
    トレーディングカードは結局カードの枚数が必要(=選択肢が増える=それだけお金が必要)というのであまりいい印象を持ってないです。
    このゲームも結局それで戦って負けてカードの排出を待たないといけない時期が出てきてそこで諦めてしまった。もしかしたらアリモノでクリアできる方法もあるのかもだけど、NPCの強力なカードに勝負できるカードが手元になかった・・
  32. (PS2) 戦神 -いくさがみ-
    敵が無茶苦茶出るという無双系ゲーム。数が出るのはすごいと思ったけど、結局何をしているのかわからなくて終了。
  33. (PSP) けいおん!放課後ライブ!!
    私の環境が悪かったのか音ズレが大きくまともに遊べなかった。
  34. (PSP) EXIT
    デザインが素敵だったけど、〇〇しなければならない感が強くて途中で中断。
  35. (PSP) パタポン2
    デザインとかは好きだけど、途中でリズムに合わせてボタン押すのが嫌になってしまった。
  36. (PSP) グランナイツヒストリー
    見た目もシステムも好き。時間があればやりたい。
  37. (PSP) 勇者30
    30秒で世界が滅ぶ世界で魔王を倒すRPG。30秒では到底倒せないのでお金で時間を巻き戻すシステム。レベルも上げる必要があるので限られた時間をどう有効活用するかが大事。短いプレイ時間が終わるので私的にはオススメ
    欠点は最終章を出現させるまでが作業になるのと最終章の勇者300が覚えゲーで残念。
  38. (PS2) Kunoichi -忍-
    まとめてゲームを購入したときに付いてた。
    軽く遊んだ感じ、レスポンスがよく楽しみにしてたけど実際はステージクリア型で早々に飽きてしまった。
  39. (PS2) 忍道 戒
    各任務のクリア条件満たせばある程度何してもいいのは私の好きな部類。
    時間があればやりたい。
  40. (Switch) モンスターハンターライズ
    翔蟲が楽しかったけど、エンディングが未完成だった思い出。
  41. (Switch) サガフロンティア リマスター
    とりあえずレッド編だけクリア。思ったより自由度がなくて窮屈な印象。
  42. (Switch) スーパー野田ゲーPARTY
    1時間くらいは楽しく遊べた。でももう一度やろうとは思えないそんな作品。
  43. (DS) タッチパニック
    格安で入手できたのでプレイ。でも速攻で飽きてしまった。
  44. (PS1) ダブルキャスト
    やるドラシリーズ。
    前から興味はあったけど、遊べていなかった。4作品集めることができたのでプレイ。
    大オチは何かで読んで知ってた。2時間程度ですむので気軽に遊べる。
  45. (PS1) 季節を抱きしめて
    よくわからないオチ。メインテーマは一番印象に残ってる。
  46. (PS1) サンパギータ
    主人公がしゃべるが、ヒロインはしゃべらない。
  47. (PS1) 雪割りの花
    4作の中で雰囲気が一番好き。
  48. (PS4) ギルティギア-STRIVE-
    inputlag用に購入。
  49. (Switch) ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
    なんとか頑張って最後までクリア。ビジュアルはリッチ。
  50. (Switch) ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女
    起動だけして未プレイ。
  51. (XSX) スカーレットネクサス demo
    カットシーンが超安い作りで萎える。キャラデザもグッと来なかった。
  52. (GC) マリオカートダブルダッシュ!!
    実家からゲーム一式が届いたのでプレイ。CPUが容赦なくて難易度高め?ずっと緑コウラぶつけられて前に進めなかった印象。
  53. (GC) F-ZERO GX
    早すぎて画面がチカチカする。当時は楽しめたけど、歳とるとキツいなあ・・
  54. (GC) カービィのエアライド
    傑作という話だったので遊んでみるものの中々キツい。コースが狭いのがなあ・・
    あとはパーツを集めていく「シティトライアル」はローカルで遊ぶ人がいないと満足に遊べないかな。
  55. (GC) クレイジータクシー
    オフスプリングの曲がノリノリのタクシーゲーム。標準モードだとすぐに終わる。
  56. (GC) ジャイアントエッグ ~ ビリー・ハッチャーの大冒険 ~
    遊んだ記憶がないレベルで印象に残ってない。
  57. (GC) ガチャフォース
    任意のボタンで避けれないのが難しい。格闘もカメラアングルが変わってよくわからなくなる。
  58. (GC) カスタムロボレボリューション
    可能性を感じるものの、操作がスムーズじゃないの残念。見た目もギラギラしててちょっとキツい。
  59. (Vita) ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
    思ったよりも出来が良かった。オートで戦闘してくれて肝心なところはユーザーに任せる作り。最近のスマホゲーに通じた操作感。立ち絵も綺麗だった。時間があればやりたい。
  60. (Vita) レイギガント
    ゲームがなかなかはじまらない。バトルシステムもRPGツクール並みで残念。
  61. (Vita) 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS
    解像度が低い?胸が揺れすぎ。必殺技の出し方がわからず。3DSの最初のカグラ出たときは3Dの美少女ゲーが少なかったので期待してたけど、ありふれてる今だとあんまり新鮮味はないかなあ。
  62. (Vita) ラグナロク オデッセイ エース
    退屈。見た目もショボいので装備を作る気になれない。
  63. (Vita) フリーダムウォーズ
    評判ほど悪くなかった。ただ、続けるのはちょっとシンドいかな。
  64. (Vita) イグジストアーカイヴ
    面白くなりそうだけど、シナリオの進みが遅い。ゲームシステムはヴァルキリープロファイル。仲間キャラがもう少し早めに仲間になれば・・!
  65. (Vita) エアシップQ
    退屈。面白くなりそうだけど、手間が上に来る感じ。
  66. (PS4) ストライダー飛竜
    アーケード版に比べて操作感もよく楽しい。ただ、このペースで行くとすぐ終わりそう。DL専売なのがちょっと残念。
  67. (Vita) グラン キングダム
    いい感じ。ただ時間がものすごくかかるのが難点。時間があればやりたい。
  68. (Xbox360) バトルファンタジア
    操作感は好きだけど、CPU強い。ラスボスはケタ違いのHP。ちょっと無理。
  69. (Xbox360) ロリポップチェーンソー
    キワものかと思ったらそれなりに楽しい。シナリオのノリも結構好き。ただ、1ステージが長いのでかなり疲れる。コンボもちょっと繋がりにくいのが気になる。時間があればやりたい。
  70. (Switch) Retrograde Arena
    これ単体ではあんまりだったけど、こうしたらもっと良くなるというアイデアが出やすかったタイトル。これきっかけでゲームが作りたくなってUnityでモノ作ったり。
  71. (PS2) アンリミテッド:サガ
    やっぱり戦闘システムがよくわかりません。
  72. (PS2) 武蔵伝II ブレイドマスター
    ビジュアルは好きなんだけど、操作性はあまり良くないし、1作目の良さが消えてしまった。
  73. (PS2) スペースチャンネル5 パート2
    やっぱりタイミングが合わない。(PS3で遊んだせいもある?)タイミング取りやすいように画面上にアシスト欲しいかな。サウンドトラックは好き。
  74. (PS2) OZ -オズ-
    思ってたものと違った。想像していたのは3人でデビルメイクライ。1体に対してバレーボール感覚でパスつなげる感じだったら良かった。それ以前に最初のボスが強すぎて進めない。
  75. (PS2) ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
    テンポが悪く、バトルもなぜ攻撃が出せないのかハッキリしない。1作目の方が軽くてスムーズだった。
  76. (PS2) ヤンヤカバジスタ featuring Gawoo
    操作性悪い、見た目は好き。スケボー操作が独特すぎてちょっと。
  77. (PS2) 聖剣伝説4
    思ったよりは悪くない、ビジュアルもリッチ。ただ、進行はダルい。
  78. (PS2) SIMPLE2000シリーズ Vol.29 THE 恋愛ボードゲーム ~ 青春18ラヂオ ~
    思ってたのと違ってルールが多かった。もっとシンプルが良かったかな
  79. (PS2) ビューティフル ジョー 2 ブラックフィルムの謎
    ヒットストップが気持ちいい。ただ、攻撃の当たり判定が少し狭くて窮屈に感じる。なによりすぐゲームが始まるのがいい。
  80. (PS2) 3D格闘ツクール2
    操作性が悪かった。
  81. (PS2) ハイパーストリートファイターII
    PS3無線コントローラでやるには厳しい。
  82. (PS2) CAPCOM VS. SNK 2 EO MILLIONAIRE FIGHTING 2001
    軽さはあるけど、やはりPS3無線コントローラでは厳しい。
  83. (PS2) SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS
    操作性が悪く全体的に固い?カプエス2の方が遊びやすかった。
  84. (PS2) ポイズンピンク
    ジャケ買いだけど、テンポ悪かった
  85. (PS2) ファントムブレイブ
    良さそうな雰囲気はあるけど、ダルい
  86. (PS2) ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜
    よさげ、雰囲気もよし。すぐにバトル始まるのもいい感じ。ただ、先は長そうなので続けるのはシンドそう。時間があればやりたい。
  87. (Switch) ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
    ついったーで話題になっていたので購入。少し作ってみるものの、Unityの方がいいかなということで中断。
  88. (Xbox360) BOMBERMAN Act:Zero
    FPS(TPS)ボンバーマン。無理やり海外向けになった印象。エフェクトがキラキラしてて全体的に見づらい。
  89. (PS5) STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN demo
    FFが仁王みたくなった。R1,R2を多用する作りで全体的に不安定。さらにキャラが好きじゃない。
  90. (Switch) 戦国無双5 Demo
    無双系の良さがわからず。殴って敵が浮くのがよくわからない。(続けて殴りやすくするためだろうけど、殴られるためだけに敵がいるように感じてなんか悲しくなってくる)
  91. (Steam) Rogue Spirit
    発展途上。全体的にビジュアルがリッチだけど、ゲーム的には足りてない要素が多い。例えば、幽霊状態のときに発見されたら効果音出す、とか。回復アイテムも存在しないので死にがち。
  92. (PS2) ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
    見た目はいい感じ。ただ操作のテンポが少し悪い。
  93. (PS3) 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト
    やっぱりよくわからない。レバー二回入れで回避というのがなかなか面倒。
  94. (PS3) エルシャダイ
    最初がピーク。ゲームは退屈、話もよくわからない。
  95. (PS3) TOKYO JUNGLE
    退屈、地味にグロい。
  96. (PS3) 魔界戦記ディスガイア4
    アップデータが大きすぎだったのでパッチを当てずに起動。攻撃指令出すまで攻撃しない?
  97. (PS3) 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ
    なんかよくわからなかった。
  98. (PS2) ガチャろく
    思っていたのと違う。ボードゲーム中に他のメンバーがミニゲームして時間を潰せるのかと思った。
  99. (PS3) ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
    良さげ。ムービーシーンはキツい。
  100. (PS2) SIREN サイレン
    雰囲気とか良さげだけど、スナイパーが強すぎ。諦める。
  101. (PS2) SIREN2 サイレン2
    1より遊びやすくなったが、進行は遅い。特に観覧車で7つなにかを集めるところがシンドい。
    同じ場所を行き来するのに飽きてしまった。
    結構高額になっていた攻略考察本も買ったけど、読まずじまい。
  102. (Switch) モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。体験版
    見た目は好みだが、システムがいろいろ安っぽい。ドラクエっぽい音とかセリフとか同人ノリが受け付けなかった。
  103. (Switch) シナプティックドライブ
    爽快感がない、近接攻撃が当たってるように見えるのに手ごたえがない。見た目もテンションが上がらない。
  104. (Switch) ポケモンユナイト ネットワークテスト
    ちょっと物足りないけど、出来はいい感じ。メニュー周りは入力落ちがあるので操作が難。
  105. (Switch) モンスターハンターストーリーズ2 demo
    見た目リッチだけど、フレームレートがガタガタ。バトルシステムはシンプルの極みで将来的に飽きそう。
  106. (Switch) 新すばらしきこのせかい demo
    空中戦のあるヴァルキリープロファイル。会話デモも丁寧で軽快。3Dカットシーンも非常に凝ってる。ノリと見た目はちょっとキツめ。ガンガンっぽい?
  107. (PS4) 風雨来記4
    雰囲気はなかなか良。車載動画風の移動もいい感じ。画質は少し悪い。
    ただし、スポットでは一人語りが多く、中々他の人間に会えない。
    女の子攻略がかなりシンドく、評価ダウン。最終的にクリアまで遊びました
  108. (PSP) ペルソナ3ポータブル
    テンポよく話が進む。シリーズの基本はほぼ出来てたみたい。
    時間があればやりたい。けどリマスターがそろそろ出そうな予感。
  109. (PSP) ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!
    1日の長さがちょうどいい。探索していいタイミングで終わる感じ。時間があればやりたい。
  110. (PS4) チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ
    ストーリーや設定が微妙。アビリティのテンポも悪い。過去作のBGM流れるのは良かったけど、合ってない場面で流れる。とりあえずチョコボで何か出しておこうという全体的に安い作り。
  111. (3DS) 世界樹と不思議のダンジョン2
    4人で探索するのが思ったより邪魔でした。狙った位置に仲間を配置できないのがもどかしい。ゲームがすぐ始まるのは良かった。
  112. (DS) 聖剣伝説 ヒーローズオブマナ
    聖剣だけどストラテジー。素材を集めてユニット生成して戦わせる、はいいけど時間がかかる。素材集めは勝手にやってほしい。
  113. (Steam) アリアクロニクル
    見た目もいいし、フルボイスではなくパートボイスな点もガシガシ進めるのにちょうどいい。難点はPC版を購入しちゃったこと。寝転がりながらプレイ出来ない。時間があればやりたい。
  114. (PSP) 天誅忍大全
    虎の巻で作ったぽいつくりで安め。微妙。右スティック欲しい。
  115. (PSP) ユグドラ・ユニオン
    ちょっと複雑でついていくのが無理だった。
  116. (Steam) FINAL FANTASY IV(ピクセルリマスター)
    BGM、SEはちょっと気になるが、ドット絵はいい感じ。サクっとクリアできる難易度とボリュームもいい感じ。最後までクリアして記事を書きました
  117. (WSC) Wild Card
    思っていたより退屈。もっとサクサク進めたい。街で話しかけるのにBボタン→アクションというのが煩わしい。
  118. (DS) マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド
    簡単操作で手ごろな達成感。BGMもドンキーコングのアレンジ曲で嬉しい。オススメ。
  119. (DS) ブラッド オブ バハムート
    攻撃がタッチでやりづらい。攻撃中に回避でキャンセル出来ない。全体的に操作していて気持ち良くない。
    巨人?は背景からなんか飛ばしてくるだけでなんか意味がある?
    DSは片方しか3D使えないはず上下ぶち抜きで表示されてる。どういう技術なんだろう。ムービー?
  120. (DS) スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
    全体的にドット絵も綺麗だし、丁寧な作り。お話はツッコミどころ満載だけど、ノリがわかれば問題なし。時間があればやりたい。
  121. (DS) タッチ!カービィ
    出来はいいけど、今更感はある。ちょっと遊ぶだけで満足。
  122. (3DS) スーパーポケモンスクランブル
    基本的に強いポケモンに切り替えてAボタン連打するゲーム。子供向け?
  123. (PS4) Voice of Cards ドラゴンの島 Demo
    惜しい。選択肢がありそうで全くない、一本道。期待値が高く、別途記事を用意していました。
  124. (DS) ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
    よくある感じ。出来はいいのだけど、楽しい!と思えなかった。
  125. (AC) ワンダーランドウォーズ
    前から気になっていたアーケードのMOBA。脳汁出る感じではなかった。攻撃後の硬直が長くてキャンセル出来ないのでちょっとイライラ。チュートリアルの会話デモも寒い。
  126. (DS) ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
    思ったよりも良かった。ただ、もう少し自由度が欲しい。時間があればやりたい。
  127. (WiiU) NINJA GAIDEN 3:Razor’s Edge
    操作良好。面白そうだけど、画面が暗い。
  128. (WiiU) 零 ~濡鴉ノ巫女~
    良さげ。綺麗。リマスター版まで我慢。
  129. (WiiU) スターフォックスガード
    悪くないんだけど、TV画面とGamePadを行き来するのが微妙に疲れる。タッチだけじゃなくてボタンでカメラ切り替え出来ればもうちょっとマシになるのかな・・?
  130. (GBA) ナポレオン
    悪くないんだけど、ちょっと操作性に難あり。ナポレオンを移動させて指示出すのはいいのだけど、重ならないとコマンドが出せないので移動中のキャラに何かしたい場合はなかなか難しい。
  131. (3DS) ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
    検証用に購入。軽く遊んでみて思ったよりもいいが、ハード(3DS)的に連打が厳しい。フレームレートもちょい厳しい。
  132. (DS) 三国志大戦DS
    RTS。カードの効能をすぐに確認できないので覚えないといけない。敷居高め。
  133. (DS) エッグモンスターHERO
    バトルのスクラッチもよくわからなかったのと画面に傷がつきそうだったので継続断念。
  134. (DS) 激闘!カスタムロボ
    ストーリーもバトルもいまいち。このシリーズ、私には合わないのかもしれない
  135. (DS) ポケモン+ノブナガの野望
    シンプルすぎるターン制でちょい眠い。キャラはいい感じ。
  136. (3DS) Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン
    RTS+TPSの合体ゲーム。オーバーウォッチがちょっとわからない、判定範囲が表示されるわけでもないし。あとターン制なので微妙にテンポ悪い。
  137. (PS5) STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN TRIAL VERSION 2
    前の体験版と比べると面白さは感じた。ブレイクさせて〇ボタンするのが楽しい。しかし、全体的にフレームレートが不安定。あとマルチプレイがあるのならキャラメイク欲しかった。
  138. (Wii) 光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 体験版
    インストールされているWiiを探す日々。
    思っていたよりテンポが悪い。メニュー操作中もゲーム止めないで欲しかったのと一度設置したらずっと見てないといけない(アクティブに介入できない)のが残念。チャージ式の魔法とか撃てたら良かった。
  139. (3DS) メダロット ガールズミッション カブトVer.
    キャラの感じとかは好み。戦闘システムは微妙。パーツが破壊されるとその部位の行動がとれなくなるので攻撃できないとかが普通に起こる。サンダーなんやらが凶悪でスタン状態になって動けない。このゲームの弾は基本的に避けれないので出せば勝てるという・・調整すればなんとかなりそうだけど、これじゃあなあ・・残念。
  140. (3DS) ヒーローバンク
    思っていた感じと違った。もっとエグい話を期待していた。お金は行動できるポイント的な扱い。
  141. (PS4) シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲- ディレクターズカット
    遊ぶためにPSNowに加入。同じところを行ったり来たりするのがちょっと飽きる。昔の作品なので誘導が下手なところがある。
  142. (PS5) DEATH STRANDING Director’s Cut
    元はロード時間を調べるためにPS4版を購入。その後テレビで取り上げられていたのでPS5版にアップグレードして遊ぶことに。
    全体的に難解で生理的に無理なところがある。また、カットシーンが顔のアップばかりなのが気になる。
    導入、チュートリアルが長く道中何も起こらないので飽きてしまった。
    少人数でオープンワールドを作った印象。
  143. (PS4) 幻想の輪舞
    PSNow。対戦シューティングに興味を持ったので遊ぶも合わず。「閃光の輪舞」も合わなかったのでしょうがない?
  144. (PS4) Slay the Spire
    PSNow。もうすぐ配信終わるということで慌ててプレイ。悪くないけど、スマホでやるゲームという印象。ローグライト。
  145. (PS4) メゾン・ド・魔王
    PSNow。ゲーム的には面白そうだけど、待っている時間が長く、難易度がちょっと高い。
  146. (PS4) 十三騎兵防衛圏
    必要になったため購入。グラフィックはいいんだけど、ストーリーは難解。最近は考察が必要なモノが私がプレイ出来なくなってる・・
    バトルパートはターン制シューティングのような?
  147. (PS4) Pathfinder: Kingmaker
    TRPG風。悪くないけど、脳汁は出ない。
  148. (XB1) The Good Life
    XboxGamePass。期待してたけど、退屈だった。
  149. (XB1) River City Girls
    XboxGamePass。やれることが尽きてしまうベルトスクロールアクション。メガクラッシュみたいなのはないのかな?
  150. (XSX) Forza Horizon 5
    XboxGamePass。グラフィックが凄い。レースはあんまりだったけど、単純に走り回ってるだけでも楽しかった。
  151. (XSX) Astria Ascending
    XboxGamePass。見た目がいい感じだけど、バトルシステムとシナリオが微妙だった。
  152. (Steam) ファイナルファンタジーV ピクセルリマスター(FINAL FANTASY V PR)
    敵が強いけど、満足。ただ、相変わらず土のクリスタル付近で飽きてしまう。
  153. (PS5) 零~濡鴉ノ巫女~
    いろんな動作が遅くイライラしてしまい中断。
  154. (XSX) Halo Infinite
    XboxGamePass。銃の動作が気持ちいい。とりあえずオープンフィールドのところまで行けた。2時間ぶっ続けで遊べたのでハマってたのだと思う。
  155. (XSX) ReCore
    XboxGamePass。最初のチュートリアルで眠くて中断。
  156. (XSX) ロードス島戦記 ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー
    XboxGamePass。ぶっ続けで4時間プレイ。ドットもヌルヌル動き、操作も快適。最終的にクリアまでプレイ
  157. (3DS) ファンタジーライフ
    職業がたくさんありすぎてワケがわからず。時間がかかりそうなので断念。
  158. (3DS) わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!
    パッケージの女の子レベルの3Dモデルを期待してたけど、遊んでみたらガッカリ。やることもずっと一緒。
  159. (3DS) ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
    個別に命令出せない?
  160. (DS) ポケットモンスター ハートゴールド
    現在もプレイ中。当時、金をプレイしたときは気にならなかったけど、全体的に意外と地味?

オススメ

オススメをまとめると以下のような感じ。2021年発売の最新ゲームがないですね。
ゲームゲームしたものが好き、かな。

  • サルゲッチュ3
  • ホームランクラッシュ
  • 勇者30
  • マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド

時間があればやりたい

時間がかかりそうなものは中断して後回しにしてる感じ?

  • 7〜モールモースの騎兵隊〜
  • ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン
  • AWAY シャッフルダンジョン
  • グランナイツヒストリー
  • 忍道 戒
  • ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
  • グラン キングダム
  • ロリポップチェーンソー
  • ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜
  • ペルソナ3ポータブル
  • ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!
  • アリアクロニクル
  • スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
  • ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

まとめ

去年からレトロゲームを買い集めるのが趣味になっていましたが、2021年はその消化をしていた感じです。
リモートワークになる関係で荷物を整理する必要があり、無駄にゲームが本数が多いのがネックに感じたり。
2022年は新作でも楽しめるものが登場するといいなあ・・

0

前後記事