3回目のオープンβ
2018/02/17に行われたBORDER BREAKオープンβに参加まとめ。
2/18にもありますが、一旦。
用意したもの・その1
前回のオープンβから【アクションボタンがなんとかできないか】考え、いろいろやってました。
最終的に出来たコントローラで今回参戦。
アクションボタンが押しやすくなってほぼアーケードと同じ感覚で操作できるようになりました。
今回のでダメだったら、「中古筐体買ってPS4で使えるようにする」予定でしたが、その必要はなさそうです。
残りのコントローラ改善点は以下でしょうか。
- コントローラを固定する
- 方向キーの配置を整える
- チャットをもっとやりやすく
コントローラ固定は100均のブックスタンドで作ってる人がいたのでそれを真似してみるか、作ってしまうか。
固定しなくても手が痛くならなかったので優先度はそんなに高くないです。
(もうちょっと小型なクッションにする、というのはアリかもしれない)
方向キーの配置はもともとあった通りに配置してみましたが、「チャット」と「マップ倍率」はマウス側に並べて配置したほうがいいかも。(右手で押したい)
ただ、チャットはそもそもL1/R1兼用しないと全部のメニュー出なかったりするので、いっその事タッチパネル導入してしまったほうがいいかも。
チャット関連で考えてるのは「Raspberry Pi」のタッチパネルにそれっぽい画面表示するようにして、その画面で操作した結果をコントローラに送ってそれっぽく振る舞うモノ。
(タッチパネルでよろしくを押したら、コントローラ的には方向キー下+右スティック右の入力が入る・・とか)
よりアーケードに近い操作を求めるならコレ。
あとは右スティック倒したら方向キー下(チャットボタン)が勝手に入るようにして右スティックだけでチャットが完了するというもの。
これなら右手で選択出来るけど、やはりL1/R1部分に関しては解決しないか・・。
まあ、正式リリースまではプレイできる環境がなさそうなのでこれ以上のカスタマイズは情報が再び出てくるまでは一旦保留予定。
作ってみた感想
今回初めてコントローラをカスタマイズしてみて【全てのボタンは押せるように残す】と方針を変更したのは大正解でした。
というのもゲーム中にコントローラでしか押せないボタンが割り当てられている画面がいくつかあり、マウス操作に最適化されていませんでした。
(まだ開発中だからかもしれないけど、マウスの左クリックが決定、右クリックがキャンセルという最小限の操作のみ)
気づいたところだと
機体カスタマイズ画面。
OPTIONSボタンで「確定」。
一応、カスタマイズ画面のトップまで戻れば、マウスで選択できるけど・・
さらに細かいところ見ていくとL1/R1で武器・パーツ・チップを変えることができるっぽい。
ストーリーモードのシナリオ部分。
△ボタンがスキップ、□ボタンがバックログとなっている。
(マウスのこと考えないと妥当なキーアサイン)
もしかしたらマウスのサイドキーが実は△ボタンと□ボタンに割り当てられているのかもしれないけど、キーアサインが画面上に出ないのでできるかわからないのは・・
リリース時にマウス操作完全対応する可能性はあるけど、これからコントローラを乗っ取りで自作しようと考えてる人は【全てのボタンは押せるように残すこと】を考えておいたほうが良さそうです。
用意したもの・その2
キャプチャボードを一新。
ボーダーブレイクのため、というよりは今後のゲームライフのためですね。
音量が小さかったり、HDCP周りでトラブルはありましたが、今のところ満足に使えてます。
前回と一緒なゲーム内容
さて、実際のゲームはどうだったかというと・・
【前回と何も変わってない!】
アップデート履歴みると、通信周りとL2/R2ボタンの修正のみ。
通信周りに修正入ってたけど、前回のベータの時より対戦中に落ちやすくなった。
ただ、今回は1フレーム毎座標をパコパコさせるバグっぽい挙動の人はいなかったので改善されたといえば改善された?
L2/R2ボタンに関しては元々デュアルショック4の問題というか仕様なのだけど、判定を緩めにしてちょっと押しただけでも反応するように改善されたのかな。
ボーダーブレイクで言えば、頻繁に押すダッシュボタンと攻撃ボタンがそれぞれL2/R2に割り当てられていたので恩恵受けた人が多いかも?
私は「ホリパッドFPSプラス for PS4+デジタル入力モード+マウス」だったのであまり影響はなく。
ということで追加で言えることは特にないβテストでした。
ゲーム的なことよりも「ボーダーブレイクを遊ぶ人の通信環境のチェック」と「SNSを利用した宣伝」目的?
さて、本日2/18に遊んだら、正式リリースまで遊べなくなるので存分に楽しみたいところです。