kimagre inrash

感想を書きます

コットン ガーディアンフォース サターントリビュート、入力遅延・インプットラグ検証

time 2021/12/16

ついったーでコットンサターントリビュートは検証予定?と聞かれました。
聞いてきた方のスレッドを読むと「入力遅延が許容できないほど悪い」とのこと。

しかも支援してくれる、ということで慌ててマネープール準備。
購入金額まで集まったので購入。

今まで検証は自腹だったのでこうして支援してくれるのはすごく助かります。
みんなありがとう!

で、届いたので検証するのですが、
シューティングゲームは格闘ゲームのようにキーディスプレイがないため簡単に入力遅延を測定できません。

そこで前回のテイルズのようにメニュー画面の操作で入力遅延を測定することとしました。

今回は各ゲーム内のタイトル画面のカーソル位置で測定。

NintendoSwitch版



PlayStation4版




まとめるとこんな感じ。
約10F前後の入力遅延がありました。
PS4版の方が僅かに遅延が少ないようです。


フレーム割合はこちら。

独自開発を行った「ゼブラエンジン」…と記載があったので普通にエミュレータ駆動であると思います。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000040775.html

なのでエミュレータ部分に問題があるんだろうなあと思います。

アンチエイリアス

ついったーを眺めているとAA(アンチエイリアス)をオフにするとマシになる、という話を聞いたので再度測定。
ついでにオプションにあるスクリーンサイズを変えても試してみました。

AAon、ScreenSizeLarge。
AAoff、ScreenSizeLarge。

AAon、ScreenSizeSmall。

AAoff、ScreenSizeSmall。


まとめたのがこれ。
AAオフにするとごくわずかに遅延が減るようです。(ほぼ誤差の範囲ですが・・)
スクリーンサイズによる違いは特に影響ない模様。

一通り測定が終わったあと公式から告知が出ました。

2021/10/05 『コットン ガーディアンフォース サターントリビュート』入力遅延に関するお知らせ
https://city-connection.co.jp/cotton/topics/#20211005

今回は公式が対応してくれるようです。

いろんなレトロゲーの入力遅延を調査してますが、どういった基準で”対応する”と決定するのだろう・・?
だいたいまとめサイトに上がると対応する、というような印象ですが・・。

ともかく今回は対応します、と発表があったのは本当に良かったと思います。(無視する会社が多いので!)

でも、どうやって減らすんだろう。
一般的にはトリプルバッファになっているのをダブルバッファにして1F削減、
さらにVSyncをオフにしてティアリング発生するけど遅延減、みたいなことをやったりするけど・・

これをやるには処理に余裕がないと実装が難しいので
ギリギリという現在の状況からどこまで入力遅延が下がるか開発力が試されますね!

現行機では4F前後が一般的なのでそこまで下がれば御の字だけど、果たして。

アップデートが配信されたら再度検証します。

検証結果報告・体験会

問題発覚から約2か月後の 2021/11/25 に「検証結果報告・体験会」を行うと発表がありました。

このご時世に現地に行かないと体験できないという・・地方の人とか海外の人は参加できません。

元々海外の熱心なファンの方から調べて、と言われていたので対応としては間違ったと思います。
今どきならオンラインで報告会開くか、改善比較動画を作って上げる方が良かったような。

ついったーで感想を見る限りでは改善はされているらしいのですが、計測しないと本当のところはわからないですね。

同じ会社から「デススマイルズ」もリリースされますが、そっちは大丈夫なんでしょうか。(ベースがサターンじゃないから問題なし?)

気になります。

0

前後記事

入力遅延・インプットラグ検証データベース(inputlag database)
NINTENDO64(Nintendo Switch Online + 追加パック)の入力遅延(inputlag)を調べる