先日、鳥飼仁和寺大橋まで行きましたが、その先の万博記念公園までは時間的な都合で行きませんでした。
この日は時間が出来たので行ってみることにしました。
出発すると河川敷の変なところに車が。
車止めがあるので通常は入れないはず。なので関係者だとは思うのですが・・・謎。
この日は鳥飼大橋を渡りました。(鳥飼仁和寺大橋でも良かったのですが、渡るために遠回りしないといけなかったので)
摂津市へ突入。駅前に「自転車部品の盗難に注意」の看板が。そんなピンポイントの看板を出すくらい被害があるのかな・・?
ちょっとこの周辺には停めたくないですね・・
途中で道がわからなくなりました。モノレール沿いを走っていけば駅に着くはずだったのですが、ちょっとずつ道が逸れていった感じ。
阪急京都線をくぐって・・
なんとなく道沿いを進んでいったら自転車道に到着。
特に名前はない感じ?
場所的にはこのあたりです。
少し先へ進むと今度はJR京都線。少し遠回りして通過。
この少し細い道を行きます。
少し進むと坂になっていました。
一度下った後に再び坂。ここで諦めて押し歩きすることに。
さらに進むとまた坂・・
なんとか登った後にエキスポシティの看板が出てきました。
エキスポシティ側に下りて1枚。
駐車場は閉鎖されてる?ぽくて車が全然いませんでした。
この階段を担いで下りて・・
万博をぐるっと1周できる自転車道に辿り着きました。
万博外周自転車道、と言うらしいです。
地面にはこんなものが。車輪がボール柄になっています。
ガンバ大阪の本拠地があることが関係しているのかな?
途中で自転車道を抜け、太陽の塔の方へ行ってみました。
駐車場はガラガラ。どうやら閉鎖しているようですね。
もう少し近づいてパシャリ。
途中こんなものもありました。特に説明がないのですが、調べてみると「太陽の塔の中心の経度」らしいです。
経度て普段の生活であまり気にしてないけど、この当時(万博開催時)は何かしら意味があったモノだったのでしょうか。
エキスポシティ。人がほとんどいません。
ほとんどのお店はやっていないのでまあそうなりますよね。
スーパーとかはやってるみたいなのでエスカレーターとかは動いてました。
全然人がいないのでもう少しだけ太陽の塔に近づいてみました。普段だったら絶対に邪魔になりそうな場所。
木でちょっと隠れちゃってるのが残念ですが、私的には満足。
逆側に振り返ってみると観覧車。もちろん稼働はしていません。
中央口。シャッターが閉まっていました。
来た道を戻ってエキスポシティの方へ。
フォトスポットがあったので寧々さん出動。
ここでも太陽の塔は木に隠れてしまいます。どこならちゃんと撮れるんだろう。
もう少し先へ進んでこちらでも1枚。人がいない状態で撮れることが珍しいと思うのでちょっと得した気分。
こういったモノが貼ってあったり、
掲示板に表示されるようになっていました。
ゴールデンウィーク期間は大丈夫だったのでしょうか?
ここに来るのに気力を使い果たしてしまったのでモノレールで輪行して最寄り駅まで。
走行距離は16.38km、獲得標高は118m(Strava)。
帰り道でねこを見かけました。
近づいても逃げないので何枚も写真を撮ってしまいました。
帰宅後、肌を見たら見事に焼けていました。何かしら対策しないとこの先大変な予感。
あと、ハンドルからパキパキ音が出るのはまだ治らず。ちょっとお店に行ってみてもらった方が良さそう。